奇しき色の大鹿 についてのコメント&レビュー投稿
昔、九州の山国での話。 ある村に長者がおり、この長者には美しい一人娘がいた。娘の美しさは村の評判となり、娘を一目見たさに大勢の男が毎日長者の家の門に押しかけた。 ところ...…全文を見る

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投稿者:やっさん 投稿日時 2011/9/10 19:43
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九州の山国ということで、一応、中津市山国町としておきました。

ただ、この「山国」と言うのが、一般名詞として山奥という意味で使われているかもしれません。まあ、その場合「山深い里」とか「山奥の村」とか言うのが自然な気もしまが、ちょっと定かではありません。
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投稿者:beniko 投稿日時 2011/9/10 19:49
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う~む、確かにどっちにも取れますね~。
いろいろ調べてもらったと思いますが、すみません、今の段階では確信が持てないので現状の「九州地方」というカテゴリのままにさせておいてください。

実は、先日、紅子もこのお話の発祥地を調べたことがあるんですけど、結局わかりませんでしした。(情報みつからない)

※追伸
操作ミスでやっさんの書き込みをうっかり消してしまい、再投稿させてもらっています。投稿時間がずれておりますが、すいません、ご了承ください。(投稿時間の訂正方法がよくわならないもので、、、、)
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投稿者:beniko 投稿日時 2011/9/10 20:24
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って、連続投稿になりますが、宮崎かも。

http://homepage3.nifty.com/cheshire/broadstreet/contents_myth/my_09_yakuro-shika.html
上記URLのページで、中ごろ辺りに「宮崎県のお話のようだ」という記載がありました。根拠がわかりませんけど、これも一つの情報源として。。。

引用文削除(2011年10月28日)
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投稿者:mitsuzakura 投稿日時 2011/12/10 19:51
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すみません、引用したサイトで宮崎県のお話としているのは、出典が「比江島重孝(未来社刊)より」とクレジットされていて、この本は「日向の民話 日本の民話43」(比江島重孝/編, 未来社, 1967)だからです(※実際に出典とは突き合わせていませんが)。

日向の国、宮崎県で語られているお話なので宮崎のお話と分類した。どの地域のお話か、紅子さんのサイトより基準を広くとりました。

具体的な地名の言及がない、または「あるところ」としていても、どの地域で語られたお話か出典から明らかなものは、その地域のお話として分類したものです。口承文芸だとその地域固有のお話だと必ずしも言えませんが、その地域で語り継がれているのも確かなので。

「山国」がどこかは分かりません。多分、ただの山国だと思います。
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投稿者:beniko 投稿日時 2013/9/15 15:58
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出典元の本「日向の民話 第二集,未来社」を確認してみましたが、残念ながら場所を特定する地名などの明記はありませんでした。
細微な情報としては、話者が西都市妻町酒元に住む松下ハツさん、という事ですので、この周辺の山奥かもしれません。

※この未来社の民話シリーズの本には、全巻とおして簡易地図が巻頭に記載されているのですが、この「日向の民話 第二集」に限って簡易地図の記載はありませんでした。
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投稿者:いたちむし 投稿日時 2016/5/15 10:13
長い間思い込み誤解していたことに、他人との"ふとした会話"の中で、気づくことがあります。人との会話の効能、ほんとに不思議な力です。
...
本物語「奇しき色の大鹿」も、鹿との約束を村人が破るところまでの話は、「鶴の恩返し」や「雪女」など、多くの物語で見られます。"他人との決まり事(約束など)は、慢心によってその約束事を破ってしまう"という事は、誰でも大なり小なり経験します。その戒めとして、昔話は本当にありがたく思います。
...
この物語は、その教訓の続きがありました。約束を破った動機自体は、その人の慢心によるものだったのですが、その約束を破ったことによって人(女の子)の命が救われたのです。しかも、それは、約束を破られた側(大鹿)が犠牲になったことによるものではなく、大鹿の裁量によって女の子の命が救われたのです。
...
残念なのは、約束を破った側(村人)は、罪の意識を感じて、村を去ってしまったことです。自ら去ったことになっておりますが、約束を破ったことに対して、村人衆から、レッテルを張られていたたまれなくなったのかも知れません。
...
それでは、その村人は、どうすれば、大鹿の約束を破ることなく(=大鹿に大きな迷惑がかかることなく)、人の命を救うことが出来たのか? その方法を、この物語を見た人たちが話し合う上で、とても良い物語ではないかと考えております。


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投稿者:yassan 投稿日時 2016/5/15 14:57
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いたちむし様

そうですね。このお話は考えさせられる内容ですね。

実は、この話の元ネタはジャータカ(前世譚)の第482話※で、これはお釈迦様の前世を記した仏典です。ジャータカでは大鹿がお釈迦様の前世で、大鹿を裏切った男がデーバダッタの前世という事になっています。

当然、仏典なのでお釈迦様の前世での善行を称え、デーバダッタの裏切りを非難する内容なのですが、この宮崎県の話では男が長者の娘に恋心をいだいている、男は最後に村を去る。という改変がされていて、読者に考えさせる、より面白い内容になっていると思います。

※漢訳された仏典では「仏説九色鹿経」その他に類話がある。その他「今昔物語」巻第5第18話「身色九色鹿、住山出河邊助人語」
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