No.0096
ねずみきょう
ねずみ経
高ヒット
放送回:0059-A  放送日:1976年11月20日(昭和51年11月20日)
演出:高橋良輔  文芸:沖島勲  美術:本田幸雄  作画:岩崎治彦
鳥取県 ) 46917hit
あらすじ

昔、ある小さな田舎の村に一人のお婆さんが住んでいた。このお婆さん、つい最近お爺さんを亡くしたばかりで、もう寂しくて寂しくて、一日中、仏様ばかり拝んでいた。

そんなある日、このお婆さんの家に一人の旅の坊さんがやってきて、一晩泊めてほしいと頼んできた。お婆さんは、お坊さんならお爺さんに有難いお経をあげてくれると思い、たいそうなもてなしをした。坊さんにご馳走を食べさせ終わると、さっそくお経をあげてほしいとお願いをした。それを聞いた坊さんは困ってしまった。実はこの坊さん、いい加減な坊さんでお経なんかろくに知らなかった。

しかしそうとも言えないので、仕方なく仏壇の前に座った。すると、ねずみが一匹、ちょろちょろと顔を出しているのが見えた。お婆さんはお経が始まるのを待っている。坊さんは覚悟を決め、声を出し始めた。「おんちょろちょろ、でてこられそうろう」するとお婆さんは、有難そうに手をすり始めた。調子に乗った坊さんは、ねずみの様子をそのままお経のように唱え続けた。
「おんちょろちょろ、あなのぞきそうろう。おんちょろちょろ、なにやらささやきもうされそうろう。おんちょろちょろ、でていかれそうろう・・・。」こうして坊さんは一晩中このお経をあげ続け、翌朝、逃げるようにして帰って行った。

それからというもの、お婆さんは毎日このお経をあげ続けた。ある晩のこと、このお婆さんの家に泥棒が忍びこんだ。泥棒が家の中をうろうろしていると、お婆さんの声がした。「おんちょろちょろ、でてこられそうろう」驚いた泥棒は、障子の穴からのぞいてみると、「おんちょろちょろ、あなのぞきそうろう」「なんじゃ、おらのいること知ってるでねえか」「おんちょろちょろ、なにやらささやきもうされそうろう」何から何までお見通し、これはきっと山姥かなにかの家だと、泥棒が震えあがって逃げようとすると、「おんちょろちょろ、でていかれそうろう」泥棒は肝をつぶして逃げて行った。

それからもこのお婆さんは、いつも、このお経を唱え続けたそうだ。「おんちょろちょろ、でてこられそうろう・・・」

(投稿者: 十畳 投稿日時 2011-8-4 7:08 )


ナレーション市原悦子
出典(表記なし)
DVD情報DVD-BOX第4集(DVD第17巻)
VHS情報VHS-BOX第4集(VHS第34巻)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第16巻-第077話(発刊日:1977年6月15日)/講談社テレビ名作えほん第027巻(発刊日:1978年5月)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説によると「鳥取県の昔ばなし」
講談社の300より書籍には地名の明記はない
このお話の評価7.4286 7.43 (投票数 7) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/8/5 1:12 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  8  .. 19  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
Perenna  投稿日時 2018/12/4 21:15
このお話は絵本では「鳥取県の昔ばなし」とありますが、「肥後民話集」によれば「おんちよろちよろで泥棒を走らせた話」という熊本県の民話です。(コマ番号67/141)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1450606/67?tocOpened=1

旅の坊さんは実は、松尾芭蕉のような僧侶の身なりをした諸国放浪中の俳諧師だったそうです。
俳諧師なので当然のことながら、俳句は読んでもお経は知るはずがありません。
お婆さんに教えてあげた即興のお経は「おんちよろちよろとでーらいた といふたらひつこーだ おのれまてまてのがさうか」と書かれています。
これはお経というよりは真言ではないでしょうか?
薬師如来の真言「おんころころ せんだり まとうぎ そわか」をなんとなく連想させますね。
ゲスト  投稿日時 2018/7/26 10:13
面白すぎる!
オンチョロチョロ  投稿日時 2018/1/31 2:02
ふと、おんちょろちょろ、アナノゾキ…というフレーズを思いだし、どんな内容だったかしらと検索したところこのサイトにたどりつきました。日本昔話懐かしい!産まれたばかりの子供にいつか話して聞かせてあげようと思います。
投稿ツリー

スレッド

3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

56 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)