トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  福岡県 >  くぬぎの精といり豆
No.0849
くぬぎのせいといりまめ
くぬぎの精といり豆
高ヒット
放送回:0533-B  放送日:1986年02月01日(昭和61年02月01日)
演出:前田康成  文芸:沖島勲  美術:門屋達郎  作画:前田康成
写真あり / 福岡県 ) 22081hit
あらすじ

昔、福岡の玉泉寺には5~600歳にもなるくぬぎの樹があった。

さて、ある状持ち(郵便屋)が門司(もじ)の鹿喰峠(ししはみとうげ)付近でひと休みしていると、何だか生暖かい風が吹いてきた。状持ちは背筋が寒くなり辺りを見回した。するといきなり頭を何ものかに掴まれ、とっさに持っていた刀でその手を切り落とした。振り返るとそこには大きな鬼の化け物がいて、昼飯替わりに状持ちを食おうとしたのだった。

しかし、鬼の腕からは手が再び生えてきて状持ちを襲ってきた。状持ちは度胸を決め「待った!」と声をかけた。「食われる覚悟はできた。だがこの世の思いでに頼みがある」と鬼に言うと鬼は何でも言ってみろと言う。そこでもっと巨大に化けられるか?と聞くと鬼ははるか見上げる大きさになった。そして今度はもっと小さくなれるか?と聞くと鬼は豆粒ほどの大きさになった。状持ちはその鬼を手に乗せるとパっと飲み込んでしまった。

これで食われることはなくなったが、今度は鬼が腹の中で暴れてひどい腹痛にみまわれてしまった。そこで知り合いの玉泉寺の和尚に助けを求めると、和尚は小僧に言い付けて豆を煎らせて持ってきた。そして状持ちの身体に向かって「鬼は外ー!」と大声で叫んで大量の煎り豆を食わせた。それに押しつぶされたか鬼は静かになった。すると急に状持ちの尻がむずがゆくなり、屁を出したくなった。和尚はかまわんから思いっきり屁を出しなさいと言うと、状持ちはものすごく大きな屁をこいた。

すると屁が鬼の顔の形になり天井を通り抜けて寺の庭で鬼に戻った。そのまま鬼は息絶えてしまった。この鬼はくぬぎの精で、峠を通る旅人を長年悩ませていたが、その業尽きて一生を終えた。それ以来、その寺では豆まきが恒例行事となり、病気回復や災難避けに持っていく人が後を絶たなかったそうだ。  

(引用/まんが日本昔ばなし大辞典)


ナレーション市原悦子
出典辺見じゅん(角川書店刊)より
出典詳細土着の信仰(日本の民話06),辺見じゅん=清水真弓,角川書店,1973年9年25日,原題「節分の由来」,伝承地「福岡県」
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について福岡の玉泉寺
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:福岡の玉泉寺
追加情報
このお話の評価8.3333 8.33 (投票数 9) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/11 22:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 24  件):   <前  1 ..  10  11  12  13  14  15  16  .. 24  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ゲスト  投稿日時 2018/8/8 0:31
この頃は鹿喰をししはみと呼んでいたんですね。
現在はかじきと呼ばれていますが、学生の頃はここをバスでよく通りました。
玉泉寺前のバス停、懐かしいです。、
ゲスト  投稿日時 2017/11/28 4:01
鬼舐めすぎw
araya  投稿日時 2012/5/15 20:10
ありがとうございます。写真の方は玉水住職ですね。いろいろと貴重な話を現地ではいただきました。
FBでも書きましたが、玉水住職のお話では、関東で広まっていた節分の風習を広めるに当たって、くぬぎの大木があったことから、後世の布教説話として流布させたものではないかとのこと。また、物語の中にある「夜に撒いた豆を村人が拾いに来る」というくだりについては、昔は住職が夜になると寝静まった村を豆を撒いて歩いたため、朝になって豆を拾いに出たとのことでした。
beniko  投稿日時 2012/5/13 17:41
この住職が一緒に写っている写真、とてもいい感じですよね。アニメの世界が一気に現実のものとなります。住職さんはお若そうですね、なかなかのナイスガイ。
マルコ  投稿日時 2012/5/12 18:27
良い写真ですね~話の舞台がどんな感じなのか良くわかりました~。
ところで写真に写っている方は玉泉寺さんの御住職さんですか?
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

59 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)