トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  宮崎県 >  三合めし四合だご
No.0816
さんごうめしよんごうだご
三合めし四合だご

放送回:0513-B  放送日:1985年09月14日(昭和60年09月14日)
演出:前田康成  文芸:沖島勲  美術:門屋達郎  作画:前田康成
宮崎県 ) 14881hit
あらすじ

昔、宮崎のある村に、いつも腹をすかせている大喰らいの男がいました。

この男は、いつも「ひだりぃのぉ」と言っていたので、村人たちは「ひだりぃどん」と呼んでいました。ひだりぃとはこの地方では「腹がひもじい」という意味です。この頃の百姓たちは作った米を全部お侍に取られてしまい、いつもひもじい思いをしていました。

ある時、ひだりぃどんが夜中にこっそりクワを持って出かけている事が、村中で噂になりました。実はひだりぃどんは、誰も来ない山の中に秘密の田んぼ「隠し田」を作っていたのでした。隠し田の事がお上(おかみ)にばれると、田は取られ打ち首になる程の重大な犯罪でした。

やがて秋になり、ひだりぃどんは隠し田から一升ほどの米を収穫しました。そして真夜中にこの米を炊いて、夢にまで見た米の飯を腹いっぱい食べました。ところがあくる日、隣の人がひだりぃどんの家の中を覗いてみると、ひだりぃどんはニカっと笑ったまま死んでいました。

村人たちは「急に腹いっぱい食べたから死んでしまったのだろう」と、可哀そうに思い、ひだりぃどんを隠し田のほとりに葬ってあげました。そして毎年、この隠し田で稲を作って米を炊き、お墓に供えてあげました。

人が一度に食べられる米の量は「一合雑炊、ニ合粥、三合飯、四合ダゴ」と言い、「雑炊なら一合、粥ならニ合、飯なら三合、団子なら四合」と、昔から言われています。

(紅子 2012-8-9 2:16)


ナレーション市原悦子
出典大津貞子「宮崎県の民話」(偕成社刊)より
出典詳細宮崎県の民話(ふるさとの民話23),日本児童文学者協会,偕成社,1981年3月,原題「三合めし四合だご」,採録地「宮崎市」,再話「大津貞子」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価9.3333 9.33 (投票数 9) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/9 2:16 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  7  8  9  10  11  12  13  .. 19  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
まつばら まなぶ  投稿日時 2017/6/27 7:24
 ひだりぃどんは死を覚悟して、自分の夢「腹いっぱい飯が食べたい」を自分のできる範囲で精いっぱい努力してかなえた。
 その夢の実現した先が死であっても、本当に幸せだったのだろう。
 そのひだりぃどんをやさしく見守り、隠し田のほとりに葬り、毎年隠し田で米を作りひだりぃどんのお墓にお供えする村人たちにも感動する。
 自主独立の精神とそれを支えた村人、これからの社会を考えるうえでいろいろと考えさせられる話だと思いました。
ゲスト  投稿日時 2017/3/5 5:16
ご飯を食べれることの幸せを感じれる作品
ゲスト  投稿日時 2014/10/13 22:37
最後の方にはある種の狂気すら感じるお話だった
餓えや白い飯を腹いっぱい食べるということへの憧れがどれだけ凄まじいか、その一端(本当に一端でしか無い)が垣間見える気がする
パンチョ  投稿日時 2012/9/13 0:49
最初この話見た時は、ひだりぃどんの死に様にビビッて、
「これ、怖い話だな・・・。」という印象しか受けなかった。

しかし、大人になった今、こうして見てみると、色々考えさせられるこのお話。
いかに自分が恵まれた時代に生まれたかと痛感させられる。
昔は白いご飯がごちそうだったんだね。
考えてみれば、殿様だって白いご飯を毎日お腹いっぱい食べていたわけじゃないだろう。
一般人ならなおさらだ。ひだりぃどんのような一般人は、お腹いっぱいご飯を食べる機会なんてそうそう無かっただろう。ひだりぃどんもそうだが、昔の人はきっと、みんなひだるかったに違いない。

腹減った時に好きなだけ、お腹いっぱい食べられる事はホント幸せな事なんだと思う。
現代じゃあたりまえ過ぎて忘れがちだけれども。

投稿ツリー
4件表示 (全4件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

62 人のユーザが現在オンラインです。 (48 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)