No.1118
ななほんひのき
七本ひのき
高ヒット
放送回:0705-B  放送日:1989年07月01日(平成01年07月01日)
演出:三輪孝輝  文芸:沖島勲  美術:三輪孝輝  作画:三輪孝輝
奈良県 ) 23469hit
御神木のヒノキを切った木こりが祟りで死ぬ話

昔、奈良の迫西川(せいにしがわ)に七本檜という立派な大木がありました。このヒノキは山の神木で、杣師(そまし、木こり)達の守り神としても大切にされていました。

ある日、このヒノキで豪華な嫁入り道具を作ろうと、町の建具師がやってきました。木こり達は、最初は反対していましたが多額の報酬に心が動き、さっそく切り倒す事にしました。あまりの幹の太さに一日では切り倒す事が出来ず、翌日に続きを切ろうとするしましたが、なぜか切り口は元通りになっていました。

そこで建具師たちは夜にヒノキを見張る事にしました。するとどこからか7人のお坊さんが現れ、ヒノキの切り口に木端を貼り付けて傷を治していくのです。これを見た木こり達は、翌日から切った木端を燃やしながら、数日がかりでやっとヒノキを切り倒しました。この事を知った目の見えないかしき(炊事係)の爺さんは、心を痛めました。

その夜、建具師と木こりがぐっすり寝込んでいる所へ、あの7人のお坊さんがやってきました。建具師と6人の木こり達の頭をそっと撫でて、かしきの目を手ぬぐいで優しく撫でて帰っていきました。翌朝、頭を撫でられた建具師と木こり達は死んでいて、手ぬぐいで撫でられたかしきの目は、すっかり見えるようになっていました。

(紅子 2011-12-23 4:42)


ナレーション市原悦子
出典奈良県
場所について奈良の迫西川(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:奈良の迫西川(地図は適当)
追加情報
このお話の評価8.8571 8.86 (投票数 21) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/12/23 4:42 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 16  件):   <前  1 ..  10  11  12  13  14  15  16  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
ゲスト  投稿日時 2021/5/3 11:49
迫西川集団殺人事件

概要
:現在の奈良県十津川村迫西川の集落であった殺人事件。かしき(炊事係)である老人が、建具師と6人の杣師(木こり)を殺害し、桧の売却金を搾取した事件である。

事件発生・経緯
:当初、この事件の唯一の生存者であるかしき(炊事係)は、深夜に突然に来訪した7人の僧侶が建具師と6人の杣師(木こり)を殺害して逃走したと証言した。また、かしき(炊事係)はこの7人の僧侶に目を治してもらったと証言したが、事件発生時点では視力がほとんどなかったため犯行は不可能であると主張した。しかし、7人の僧侶の来訪自体が彼の虚言であり、建具師と6人の杣師(木こり)を殺害し桧の売却金を独り占めしようとしたのが事件の真相である。そもそもかしき(炊事係)の目は悪くなく、犯行方法は宴会の飲食物に毒物を混入したものであった。
ゲスト  投稿日時 2021/5/3 11:48
警察官…「かしきさん。昨晩からどのようなことがあったか教えてもらえませんか?」
かしき…「昨晩は、桧の売却祝いの宴会をしていました。その後、私たちはそのまま全員寝ました。そうしたら、7人の僧侶が深夜急にやってきて、寝ていた全員の頭をなでた後、どこかに行ってしまいました。朝起きたら、私を除いて全員は死んでました。ちなみに私は赤い手拭いで目をなでられたのですが、それまで目が見えなかったのに見えるようになっていました。」
警察官…「あのお金は?」
かしき…「桧の売却金です。」
警察官…「7人の僧侶ってどのようにして確認したのですか?頭をなでるのもどのように確認したのですか?」
かしき…「…」
警察官…「ちょっと詳しく話を聞きたいので署までご同行していただけませんか?」
夾竹桃  投稿日時 2018/7/2 3:44
何故おじいさんは目が治り、建具師と木こりは死んだのか?
お坊さんたちの力はどんなものか?
考えてみました。長くなりそうなので、ふたつに分けます。

①触られた場所
おじいさん→目
建具師・木こり→頭

②どんな風に触ったか
おじいさん→おじいさんの手拭いを使う
建・木→素手
ゲスト  投稿日時 2018/2/7 14:31
山の音に癒される
ゲスト  投稿日時 2017/11/11 18:43
不思議な話であり、もの悲しくも感じました。比較的BGMが静かで、山の様々な音と調和していてよいです。聞いていて落ち着きます。

坊さんたちは
・建具師と杣師たちに対しては、7人全員が順に1回ずつ触り、魂を吸い取った
・かしきに対しては、(7人をまとめる頭?)1人が1回触って、目を治した
と考えます。
ゲスト  投稿日時 2017/11/11 14:24
不思議な話であり、もの悲しくも感じました。比較的BGMが静かで、山の様々な音もよいです。聞いていて落ち着きます。

お坊さんたちは
・建具師と杣師たちに対しては、7人全員が順に1回ずつ触り、魂を吸い取った

・かしきに対しては、(7人をまとめる頭?)1人が1回触って、目を治した
と考えます。
投稿ツリー

スレッド

6件表示 (全6件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)