トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  宮城県 >  万吉や首はずせ
No.0813
まんきちやくびはずせ
万吉や首はずせ

放送回:0511-B  放送日:1985年08月31日(昭和60年08月31日)
演出:若林常夫  文芸:沖島勲  美術:長尾仁  作画:若林常夫
宮城県 ) 12507hit
盗んだ墓の柱を使って念願のマイホームを建てた男の話

昔、ある村に桶屋の万吉という男が住んでいました。万吉は物心ついた頃から自分の力で立派な家を建るという夢があり、せっせと働いてお金を貯めていました。幼い頃に聞いた「二十年間がんばれば自分の家が建つ」という話を信じて、20年が経ち、いよいよ自分の家を建てる時がきました。

大喜びの万吉でしたが、どうしても柱一本分だけのお金が足りませんでした。二十年目の今日に、是が非でも家を建て始めたかった万吉は、その夜こっそりと墓場へ行きました。中でも立派な施餓鬼柱(せがきばしら、木製の墓)を盗み出し、不要な部分をを削りとりました。墓から作った立派な柱のおかげで家は無事に完成し、万吉は大喜びで新居に移り住みました。

しかしその夜、万吉は何とも恐ろしい夢を見ました。「万吉や、首はずせぇ」 と、土の中からうめき声が聞こえるのです。毎夜続く悪夢で、万吉はみるみるうちにやせ衰え、仕事も出来なくなってしまいました。 そこで近くの流行り神様に拝んでもらうと「この家には死んだ者の恨みが柱についている」と告げられました。

万吉が確認すると、墓場から切り出した柱が家の大黒柱として使われていて、なぜか削ったはずの経文が浮かび出し、しかも上下逆さまに建てられていました。万吉はすぐにその柱を外して、墓場の元にあった場所に戻しましたが、万吉の新居は崩れ落ちていきました。その後の万吉は、一生涯、マイホームは持てなかったそうです。

(紅子 2012-1-6 0:09)


ナレーション市原悦子
出典宮城県
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報二見書房[怪談シリーズ]第2巻_幽霊こわ~い(発刊日:1994年6月25日)
このお話の評価5.3571 5.36 (投票数 14) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/1/6 0:09 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  .. 30  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
ラメント  投稿日時 2016/6/16 13:41
墓の柱を使って家を建てるのはダメでしょう。
家を建てる前にいろいろ見積もりをしなかったのかなぁと
現代の感覚で考えてしまいます。
ゲスト  投稿日時 2016/6/13 21:08
たった柱一本であの結末…。
ちょっと厳しすぎる気が…。
ゲスト  投稿日時 2016/5/12 15:18
母ちゃん⁉ わしはキリギリスか!
ゲスト  投稿日時 2016/5/10 9:18
家は大名から百姓まで全部将軍家からの賃貸だった江戸時代に、マイホームは山奥に自力で庵を結ぶとかでもない限りあり得なかったわけだし、当時は火事だらけの木造建築時代で、一度や二度家が全壊したところですぐ建て直すのが簡単だった時代。
ということは、多分これは庶民が金貯めてマイホームを持ち出した高度経済成長期に作られた怖い話が、伝わるうちに昔話になってしまった例だよね。
ある意味生きたフォークロアの流れを感じる。
beniko  投稿日時 2012/5/16 23:10 | 最終変更
タイトル部分に明記がない以上、誰も「この本が出典元です!」と明言はできないでしょう。そもそも本が出典であるのかすらわからないです。(取材時に得た話かもしれないし、市報や会報などに載った話かもしれない)
それこそアニメ制作にかかわった人(演出家さんとか?)しか知らない情報です。
今、私は明記にあるお話の出典本をリスト化しようと、各民話の本を乱読しています。もしその中で似たようなお話が掲載されていれば、このサイト内に明記いたしますね。
ただし、あくまで「予測の出典本」もしくは「類話の掲載がある本」という事での紹介となります。
※アニメタイトルに明記が無い以上、書籍名を特定&限定する事は不可能です。
とし  投稿日時 2012/5/16 1:31
「万吉や首はずせ」は宮城県の話だそうですが、出典となる本は何でしょうか。
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)