No.0667
すみよしのこい
住吉のこい

放送回:0419-A  放送日:1983年11月19日(昭和58年11月19日)
演出:片岡千恵  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:片岡千恵
長野県 ) 8318hit
コイが夜中に戸棚のおにぎりを食べる

むかし、野沢温泉から少し離れた高台に、住吉という1軒の宿屋があった。この宿屋、温泉街から離れているのにいつも繁盛していた。その理由は、この宿屋の池に住む1匹の名物コイのおかげなのだ。このコイは、池に流れ込むぬるま湯でどんどん大きくなり、体長は5尺にも及び、この見事なコイを一目見ようと、お客が訪れるのだった。

そんなある秋の日、この年はもみじ見物の人で野沢温泉は賑わい、住吉も大忙しだった。ところで住吉では、翌朝早く発つお客さんのために、お弁当のおにぎりを前日の晩に作り置きしていた。この日も、女中さんたちはお弁当のおにぎりを作り終えると、台所の戸棚の中にしまい、床についた。

ところが翌朝起きてみれば、戸棚の中のおにぎりは、何者かに食べられてきれいサッパリ無くなっている。宿の主人と番頭の喜八(きはち)さんが、お客さんたちに平謝りして、その場は収まったが、その次の日も同じことが起こった。女中さんに聞いても、台所の戸締りはきちんとしていると言う。そこで主人と番頭の喜八さんは、いったい何者の仕業なのか見とどけることにした。

2人は台所の隣の部屋に隠れて、台所の様子をうかがっていた。夜も更けた頃、2人がウトウトしかけていると、台所で物音がする。2人が障子戸のすきまから、そっと台所をのぞくと、暗闇のなかで何者かが戸棚の中をあさっている。よくよく見れば、何とそれは池の大ゴイだったのだ。コイは戸棚の中のおにぎりを全部食べると、また庭の方に戻って行った。

翌朝、池のコイは何事もなかったかのように、小さな池の中で静かにしていた。主人はこの様子をしばらく見ると、何か思うことがあったのか、コイを千曲川(ちくまがわ)に放そうと言う。喜八さんが「それでは、お客が減ってしまいます。」と言うと、主人はこう答えた。「人間にも器があるように、このコイにもそれにふさわしい場所がある。この池は、このコイには小さすぎる。」

こうして千曲川に放たれた大ゴイは、その後長い間千曲川の主として生きたそうな。そして、名物コイのいなくなった住吉であったが、それでも以前と変わらす繁盛を続けたそうだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 12-21-2011 12:25)


ナレーション市原悦子
出典長野県
場所について野沢温泉の住吉屋(老舗旅館)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:野沢温泉の住吉屋(老舗旅館)
追加情報
講談社の300より書籍によると「長野県のお話」
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/12/21 12:25 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 40  件):   <前  1 ..  23  24  25  26  27  28  29  .. 40  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
hiro  投稿日時 2012/1/28 0:40
野沢温泉の住吉屋のHPを見ましたが、昔話のことは書いていませんでしたね~(いい宣伝になると思うのですが…)
そちらは創業明治2年だそうですが、違う旅館なのかな?
beniko  投稿日時 2011/7/26 1:34
DVDにも収録予定はないから、もう一生見れないかもしれないですねぇ。
記憶から引き出してもらって、ありがとうございました★
やっさん  投稿日時 2011/7/25 19:57
子供の時に見た記憶があります。

まだyoutubeにもニコ動にも投稿されてないですよね。

確か、池の鯉が夜中に上がってきて、戸棚のなかのおにぎりを食べる話だったような気がします。
beniko  投稿日時 2011/7/24 21:46 | 最終変更
住吉屋の鯉(信州・読み聞かせ民話絵本シリーズで発売)が、原作ということですね。
地図だけ調べてマッピングしましたが、もう少し詳しいあらすじがもしもおわかりになるなら、よかったら教えて下さい。
この旅館、実在するんですね~。そうなるとかなりの老舗で、地元では超有名なんでしょうね。
ゲスト  投稿日時 2011/7/24 7:30
住吉屋の鯉
文・羽生田敏 絵・宮沢千賀

野沢温泉の老舗旅館・住吉屋に棲む巨鯉に、「大切なのはまごころ」と教えられた
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

71 人のユーザが現在オンラインです。 (52 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)