No.0626
たつこひめものがたり
辰子姫物語
高ヒット
放送回:0392-B  放送日:1983年05月14日(昭和58年05月14日)
演出:杉井ギサブロー  文芸:杉井ギサブロー  美術:馬郡美保子  作画:馬郡美保子
秋田県 ) 28363hit
あらすじ

昔、院内(いんない)の里に辰子という一人の娘がいた。辰子は野山を駆け巡り、自然にはぐくまれて育ち、やがて美しい娘になった。しかしそんな辰子は、まだ自分の美しさに気づいていなかった。

ある秋の日、辰子が木の実を取りに山に入ると、茂みの中に鏡のように澄んだ泉を見つけた。辰子は泉の水でのどを潤すと、何気なく水面に目を落とした。辰子はこの時、初めて自分の姿を見て、その美しさに気がついたのだ。

それからというもの、自由奔放に野山を駆け回っていた以前の辰子は影を潜め、辰子はじっと物思いに沈むようになった。自分の美しさに気づいた辰子は、年を取ってその美しさを失うのが耐えられなかったのだ。「いつまでも美しいままでいたい。」辰子の想いは募るばかり。思いあまった辰子は、毎晩観音堂に通い願掛けをするようになった。すると百日目の夜、辰子にお告げが下った。

お告げはこうだった。「辰子よ、お前の願いは本来、人の身には許されぬこと。しかし、美しさにとらわれて苦しむお前の姿は哀れだ。この山の北にある湖の水を飲むがよい。その水を飲めば永劫の若さを手に入れるだろう。」

翌日、辰子はお告げの通り、山を北へ北へと進んだ。すると、山の鳥、木々のざわめき、果ては風までもが「辰子、村へ帰れ、北へ行くな!!」と言って辰子の行く手を阻む。だが、辰子はこれを聞かず、なおも北へと進む。そうして三日目に、辰子はとうとう湖に着いた。

辰子が湖の水を飲むと、全身の血が熱くなり、体を逆さに流れるようであった。そしてしばらくすると、辰子の体は一頭の龍に変わっていた。しかし、湖面に映る辰子の姿は、いつまでも美しい娘の姿のまま。こうして辰子は、永遠の若さを手に入れ、ずっとこの湖に住んだ。

それからというもの、村にいる辰子の母のもとには、湖から魚が届けられるようになった。これは、辰子が元気に暮らしている証に送ってくるのだと言われている。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-6-26 8:59)


ナレーション常田富士男
出典松谷みよ子(未来社刊)より
出典詳細秋田の民話(日本の民話10),瀬川拓男、松谷みよ子,未来社,1958年07月30日,原題「辰子姫物語」,採録地「仙北郡」
場所について田沢湖(辰子姫の竜の棲む湖)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:田沢湖(辰子姫の竜の棲む湖)
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/6/26 8:59 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 31  件):   <前  1 ..  11  12  13  14  15  16  17  .. 31  次>  
コメント一覧
4件表示 (全14件)
マルコ  投稿日時 2012/4/23 22:18
えっ!?アニメでは辰子姫はイワナ食べていなかったんですか!!
マルコが読んだ日本の妖怪?大辞典のまんがにはイワナを食べて変身したことになってましたよ!!
beniko  投稿日時 2012/4/23 3:07
アニメ内での辰子姫はイワナ食べたりしなかったと思いますが、原作では食べたという事でしょうか?※アニメの辰子は、永遠に若く美しくいたいと神さまにお願いして竜になった。
辰子姫と八郎潟の八郎は、恋人です。(恋人っていうか恋仲?!)
マルコ  投稿日時 2012/4/22 17:26
確か・・・辰子姫も八郎と同じくイワナ食べて竜になったみたいなんだよね・・・。百日参りしていたら近くを流れていた川だか池だかに泳いでたイワナが美味しそうだったので食べてしまいました~!という感じだったと思う・・・。図書館で借りた妖怪?の本で読んだから知ってる・・・。八郎と違うところはイワナを生で手掴みでガツガツ食べたこと!!かな?
araya  投稿日時 2011/12/8 20:50
『秋田の民話』(松谷みよ子,未来社)によると、仙北郡で採録された話で、舞台は院内の里。辰子が院内岳の大蔵神社に百日参りして竜となり田沢湖の主となったったことから、二ヶ所をポインティング候補としてあげておきます。

大蔵神社 http://g.co/maps/24ryc
田沢湖 http://g.co/maps/j95t2

この話、原作を読むと「八郎潟の八郎」と姉妹作品になるんですね。しかも十和田湖の八郎を追い出した南祖坊に言い寄られるも、八郎潟の八郎と恋仲になるという後日談まであるそうで…。昼ドラ的恋の三角地帯( ̄∀ ̄;?
投稿ツリー
4件表示 (全14件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)