トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  長野県 >  キジも鳴かずば
No.0055
きじもなかずば
キジも鳴かずば
高ヒット
放送回:0032-A  放送日:1976年05月15日(昭和51年05月15日)
演出:まるふしろう  文芸:沖島勲  美術:下道文治  作画:鈴木欽一郎
長野県 ) 138423hit
あらすじ

犀川という川のほとりに、小さな村があった。この川は毎年秋の大雨になると氾濫し、村人を困らせていた。この村に弥平という父親とお千代という娘が二人で暮らしていた。お千代の母親も先の洪水で亡くなってしまっていた。

ある年の秋、お千代は重い病にかかるが、貧乏な家なので医者も呼ぶことができない。お千代はかつて一度だけたべたことのあるあずきまんまが食べたいと言う。小豆を買うお金のない弥平は、地主の倉から米と小豆を盗んで、お千代に食べさせてやった。その甲斐あってか、お千代はすっかり良くなった。お千代は父親が畑仕事に出かけているあいだに、手まり歌で「あずきまんまたべた」と歌ってしまう。

その夜からまた雨が激しくなり、村人たちは咎人を人柱にしようと相談しあった。そこでお千代の手まり歌を聞いた者が、弥平が地主の倉から盗みを働いたことを話すと、弥平は役人にひったてられて、人柱として川のほとりに埋められてしまった。お千代は何日も何日も泣き続けたが、ある日ぴたりと泣きやみ、それ以後一言も口を聞かなくなってしまった。

それから何年もの年月が流れた。猟師がキジの鳴く声を聞いて鉄砲で撃ち落とした。キジの落ちたところに向かうとお千代がキジを抱いており、「雉よ、おまえも鳴かなければ撃たれないですんだものを」とつぶやく。お千代は自分が手まり歌を歌ったばっかりに父親を殺されてしまったことをキジに重ねてそう言ったのだ。それ以後、お千代の姿を見た者はいない。

(稿: 蔵人 本掲載日2012-8-14 5:47 )


参考URL(1)
http://93mini.blog135.fc2.com/blog-entry-233.html
ナレーション常田富士男
出典(表記なし)
DVD情報DVD-BOX第7集(DVD第31巻)
場所について長野県犀川にかかる久米路橋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:長野県犀川にかかる久米路橋
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第9巻-第043話(発刊日:1976年11月10日)/童音社BOX絵本_第31巻(発刊日不明:1970~1980年頃)/二見書房まんが日本昔ばなし第2巻-第08話(発刊日:2005年10月17日)/講談社テレビ名作えほん第017巻(発刊日:1977年12月)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説によると「長野地方の昔ばなし」
童音社の絵本より絵本巻頭の解説(民話研究家 萩坂昇)によると「長野県の昔ばなし」
講談社の300より書籍には地名の明記はない
このお話の評価9.6000 9.60 (投票数 55) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/14 5:49 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 40  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 40  次>  
コメント一覧
3件表示 (全13件)
beniko  投稿日時 2012/12/18 19:06
こんにちは。キジも鳴かずばは、ようむとさんのおっしゃる通り、複数の地域で語り継がれています。

ちなみに、このサイトで「長野県」としておりますのは、あくまでまんが日本昔ばなしでアニメ化された話が長野県のが元になっている、という意味になります。昭和51年11月10日発刊のサラ文庫絵本に長野と明記があったので、それを参考にしています。
※各地域に伝わっている民話の場所指定ではなく、あくまでアニメ目線という事で明記しております。今後ともよろしくお願いいたします。
ようむと  投稿日時 2012/12/18 1:23
場所についてですが諸説はあると思いますが、この話は石川県の犀川の話しとして伝わっていると聞いています。
マイマイ  投稿日時 2012/8/14 5:55
とても悲しいお話です。
最後の、おちよの一言が、短いながらも長く長く心にとどまっている重い言葉です。
でも、本当にいろんなことを現してる作品だなとおもいました。
口は災いのもとっていうかなんというか・・・・
おちよがかわいそうでしたが、このような話も語り継がれていくべきですね。
投稿ツリー
3件表示 (全13件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)