No.0052
ざとうのき
座頭の木
高ヒット
放送回:0030-A  放送日:1976年05月01日(昭和51年05月01日)
演出:馬郡美保子  文芸:沖島勲  美術:馬郡美保子  作画:福田皖
秋田県 ) 31304hit
あらすじ

ある大川のほとりに住む渡し守の船頭が、前日の大雨で流れた木を拾おうとすると、座頭の水死体が流れてきた。船頭は畑の中に丁寧に埋葬してやると、そこから大きな木が生え、見物客が集まるほどだったやがてその木につぼみがなり、花がさくと、その色や香りを楽しむ人々がやってくるようになる。

ある日、村の子どもが花の中に座頭が座っているのを見つける。その花を一度は見ておこうとさらに見物客が集まる。おかげで船頭は大忙しだった。

その花が風になびき、一輪、また一輪と川へ落ちていく。すると、座頭が一斉に笛や太鼓や三味線などを弾き始め、そのにぎやかな様子を見ようとさらに見物客が集まるようになり、船頭はたいそうお金を儲けることができた。

やがて花もあらかた散ると、座頭の木の下は子供たちの遊び場となった。ある子どもが、座頭の木に手まりがなっているのを見つける。よく見ると、着物や独楽、凧など、子ども達の欲しがる物がたくさん木に実っていた。子どもが欲しがる物を言うと、木がそれを落としてくれる。

やがて雪が舞いはじめ、北風が強くなってきた。正月も近い頃の話だった。 

(稿: 蔵人 本掲載日2012-8-14 5:50 )


ナレーション常田富士男
出典(表記なし)
DVD情報DVD-BOX第8集(DVD第36巻)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第22巻-第108話(発刊日:1978年3月20日)/二見書房まんが日本昔ばなし第7巻-第28話(発刊日:2006年2月21日)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説によると「秋田県の昔ばなし」
講談社の300より書籍には地名の明記はない
このお話の評価8.4500 8.45 (投票数 20) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/14 5:50 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 31  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 31  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
Perenna  投稿日時 2022/2/26 20:08
この昔話は、「ふるさとの民話29・秋田県の民話」(偕成社)にも収録されています。
巻末の解説によると、次のように書かれています。
「この話は県内でのすぐれた語り手であった、仙北郡南外村の故堀井徳五郎氏が語った昔話で、全国でもただ一話しか採話されていないめずらしい話です。大雨や洪水、座頭坊の水死体など、おそろしい内容から話がはじまりますが、坊さまを手あつくほうむった渡し守の善行によって、美しくたのしい話に展開し、子どもの心をゆたかにはぐくんでいきます。座頭の木に子どもたちがねがいごとをするところは、語り手と聞き手とのかけあいのうちに、いろいろなものをいれて語られたものとおもわれます。」

「全国でもただ一話しか採話されていない」と強調されていますが、ひょっとしたら語り手の創作なのでは?とも思ってしまいます。
似たような話って、ほかのどこかに伝わっていないのでしょうかね?
Perenna  投稿日時 2021/2/17 0:30
「松谷みよ子のむかしむかし1(日本の昔話1)」(講談社)の解説によると「座頭の木」は、秋田に伝わる昔話で、今村泰子さんの採集によるものだと書かれています。
今村泰子さんは今村義孝氏の奥さんで、おふたりの共著として「秋田むがしこ・第2集」(未来社)という本があります。
ひょっとしたら、この本に「座頭の木」の詳しい地名や採集地が書かれているのかもしれませんね。
Perenna  投稿日時 2020/12/27 22:47
この昔話の出典は、角川書店の「土着の信仰・日本の民話6」ではないでしょうか?
「むかし、あったそうな。あるところに川があって、渡し守りが住んでいた。その年は雨がひどく降ったもので、川があふれ、村も水浸しになって、えらい難儀をした。ようやく水もひいたので、渡し守りは流れて来る木でも拾おうと、舟を出したと。すると、向こうのほうから、薄黒いようなものが流れて来る。」という書き出しで始まっています。
収録された地域は「東北地方」とだけ書かれています。
巻末の参考資料を見てみると、「座頭の木」は講談社版松谷みよ子著「日本のむかし話・1」から転載したと書かれています。
おそらくそちらの本に、もっと詳しい地名が書かれているのではないかと思われます
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

64 人のユーザが現在オンラインです。 (54 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)