No.0511
うとうとうげ
うとう峠
高ヒット
放送回:0321-B  放送日:1981年12月26日(昭和56年12月26日)
演出:芝山努  文芸:沖島勲  美術:海野竜男  作画:石井文子
写真あり / 長野県 ) 30004hit
あらすじ

昔ある所に猟師が住んでいた。この猟師女房に死なれてから生活が荒れ、村の掟をも破りついに子供と共に村を追い出されてしまった。

それで都へ向かおうと思いある所で休んでいると、岩の穴から「うとう」という珍しい鳥が顔を出したので、こいつを都で売れば儲かると思い鳴き真似をしてヒナを捕まえた。そしてヒナを持って都へ出掛けたがうとうの親鳥が追ってきた。 

男は都を目指して昼も夜も歩き続けたが、うとうの親鳥はどこまでも追って来た。そのうち吹雪になってしまった。男は子供を背負って必死に歩いていたが、その時うとうの声が聞こえた。男は「どんなことがあってもこのヒナは都へ持って行くぞ」と叫んだ。

次の朝近くの村人が歩いていると、人が倒れているのが見えた。駆け寄って起こしてみると父親は子供をかばうように倒れており、父親の息はもう無く、子供は生きていた。 その近くに鳥が死んでおり、その下にはもう一羽の鳥がうずくまっていた。村人が拾い上げてみると鳥ははばたき出した。

猟師の男もうとうの親鳥も、わが子を守ったのだった。

(引用/まんが日本昔ばなし大辞典)


ナレーション市原悦子
出典長野県
DVD情報DVD-BOX第8集(DVD第36巻)
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について善知鳥峠(うとう峠、地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:善知鳥峠(うとう峠、地図は適当)
追加情報
講談社の300より書籍によると「長野県のお話」
このお話の評価6.6190 6.62 (投票数 21) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/11 22:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 40  件):   <前  1 ..  13  14  15  16  17  18  19  .. 40  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
のりくん  投稿日時 2012/7/4 20:30
長野県塩尻市上西条1152-1を仮のポイントにできると思います。善知鳥峠の塩尻側ふもとで小松食堂というお店がありますが塩尻市名物の山賊焼丼を扱っています。おそらくこの話の親子は元猟師という設定ですが山賊の親子だったのではないでしょうか?
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)