トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  太陽を射るモグラ
No.0299
たいようをいるもぐら
太陽を射るモグラ
高ヒット
放送回:0186-B  放送日:1979年05月19日(昭和54年05月19日)
演出:堀口忠彦  文芸:沖島勲  美術:あかばんてん  作画:金海由美子
九州地方 ) 20282hit
あらすじ

昔、モグラたちがまだ地上で暮らしていた時のことです。

ある暑い夏の日の事、モグラは畑仕事をしていましたが、毎日の厳しい暑さに参ってしまいました。太陽が西に沈み、辺りが少しひんやりとして良い気持ちになった時、モグラはとんでもないことを思いつきました。

モグラは一族を集め、じりじり照りつける太陽をやっつけようと呼びかけました。反対する者はひとりもおらず、太陽が東の地上に出て来た時、太陽を射落とそうということになりました。

このモグラたちの陰謀を一匹のカエルが聞きつけて、とても驚きました。というのも、カエルには冬が出産予定の身重の女房カエルがいて、太陽が射落とされたら沼も川も凍ってしまい、子供を産めなくなってしまうからです。

旦那カエルは、太陽にこの事を知らせようと、一目散に東の方へ駆けていきました。そして今にも東の空から顔を出そうとしていた太陽を呼び止めて、今までの一部始終を太陽に語って聞かせました。

モグラの陰謀を知った太陽は、カエルをずっと遠くへ避難させ、何食わぬ顔をして昇りました。そして、弓を構えていたモグラたちに向かって通常の二、三倍もの強い光を放ちました。

あまりの眩しさでモグラの目は何も見えなくなり、土の中へ潜ってしまいました。この時からモグラは土の中で暮らすようになったのです。

そして太陽は旦那カエルとの約束を守り、一月の末頃に『どんこの川入り』という『二、三日の間だけ暖かい日を』作ってくれました。おかげで女房カエルは子供を産むことが出来きました。『どんこ』とはカエルのことです。

(投稿者: Kotono Rena 投稿日時 2013-12-04 19:39)


ナレーション市原悦子
出典瀬川拓男(角川書店刊)より
出典詳細動物の世界(日本の民話01),瀬川拓男,角川書店,1973年5年20日,原題「太陽を射るもぐら」,伝承地「九州地方」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価6.0000 6.00 (投票数 7) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/12/4 22:52 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 12  件):   <前  1 ..  5  6  7  8  9  10  11  12  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
Perenna  投稿日時 2020/11/27 23:10
この昔話の伝承地は鹿児島県らしいです。
角川書店の「動物の世界」の巻末に、ムツゴロウさんで知られる畑正憲氏が「私の民話論・民話の中の動物たち」というエッセイを書いています。
その中で、同じ本に収録されている「太陽を射るもぐら」について、次のように書いています。

「例えば鹿児島地方に伝わる『もぐらと蛙』という話の中には、ヒキガエルの産卵生態がたくみに折りこまれている。
その話というのはこうだ。
モグラは日光を嫌う動物であり、太陽が出ていると地表を自由に歩きまわることが出来ない(モグラが日光に当たると死ぬという俗説は、つい最近まで広く信じられていた)。
そこで弓を使って太陽を射落とそうと企んだのである。
ところが、ヒキガエルがこの企みを察知して太陽に密告したのである。喜んだお日さまは、「何でも好むものを上げよう」と言う。するとヒキガエルは、
「これといって望むものはないが、寒の内に水中でお産をするのが辛い」
とこぼす。以来、『どんこ(ヒキガエル)の川入り』といって、ヒキガエルがお産をする時には南の風が吹くようになったという。」

畑正憲氏はどこから、この昔話が鹿児島地方のものであると知ったのでしょうか?
もんた  投稿日時 2020/11/26 10:42
太陽を死滅させたら世の中暗くなります。
アーリアジャスール2世  投稿日時 2019/3/31 10:41
カエルもモグラも自分勝手だな
太陽を射るモグラに出てきた「十二支の由来」のカエル  投稿日時 2017/8/6 19:07
あのカエル、何らかに「十二支の由来」に出てきたカエルとそっくりですが、そのカエルでしょうか?
ゲスト  投稿日時 2017/8/6 19:01
なんか絵がでこぼこフレンズみたいですね。ラストシーンは、ぼくときみみたいな動き方ですね。
投稿ツリー

スレッド

5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)