トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  福岡県 >  はらつづみの怪
No.1430
はらつづみのかい
はらつづみの怪
高ヒット
放送回:0912-B  放送日:1993年12月04日(平成05年12月04日)
演出:辻伸一  文芸:沖島勲  美術:小出英男  作画:辻伸一
福岡県 ) 31603hit
あらすじ

昔、博多の町に大きな荒れ寺がありました。その寺の裏から、毎晩不気味なはらつづみの音が聞こえてくるというのです。町の人が正体を確かめようとお寺の様子を探りに行きましたが、その謎は誰もわかりませんでした。

ある時、一人の年老いたお坊さんがこの荒れ寺にやってきて、住みつくようになりました。毎日、近所の子供たちを集めては昔話を聞かせたり、親切に手習いを教えてあげたりしたので、町で評判になりました。そんなある夜の事、お坊さんが人々をお寺に集めて、不気味なはらつづみの音の聞こえる中で、静かに話を始めました。

今から50年ほど前、博多の町に親もない平吉という若者が住んでいました。その隣には、一人暮らしの美しい盲目の娘が住んでいて、一匹の狸を大切に飼っていました。平吉は、この娘を嫁にしようと熱心に口説きましたが、娘は首を横に振るばかり。平吉は、娘に可愛がられている狸がとても忌々しく思えてきました。

この晩は、博多の町がにぎやかになるお祭りの日でした。寝ている娘の家に忍び込んだ平吉は、狸を殺すつもりで誤って娘も一緒に刺し殺してしまいました。平吉は、あるお寺の裏庭に二人の遺体を埋めて、博多の町から消えました。しばらくして、この寺からはらつづみの音が聞こえるようになったのです。

お坊さんはここまで話して、人々を二人が埋められている裏庭に案内しました。このお坊さんは、その時の平吉だったのです。翌朝、町が見下ろせる高台に娘と狸を丁寧に葬ったお坊さんは、いずこへか去って行きました。その夜から、はらつづみの音が聞こえてくることはありませんでした。

(紅子 2012-4-27 21:38)


ナレーション市原悦子
出典加来宣幸(未来社刊)より
出典詳細福岡の民話 第一集(日本の民話30),加来宣幸,未来社,1960年11月30日,原題「たぬきのはらづつみ」,採録地「福岡市荒戸町」,話者「吉川五男」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価8.7500 8.75 (投票数 16) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/4/27 21:38 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 24  件):   <前  1 ..  18  19  20  21  22  23  24  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
araya  投稿日時 2013/4/25 3:32
仏教には「罪障消滅」という言葉がある通り、
仏の導きによって罪は消えると思いますよ。

娘も仏の導きにより、温かく見守ってるはず。
はらつづみが止んだことが何よりの証しかと♪

※だからといって、その赦しに甘えるような生き方を平吉もしないでしょうけど…。
リサ  投稿日時 2013/4/24 21:28
平吉は事件を起こし、
博多の町を離れ僧侶になるまでの間、
素性を隠し見知らぬ町で身を潜め
過去から逃げ続ける日々を
過ごしてきたことでしょう。

後にどこかの寺院の高僧の慈悲に触れ
仏門に入り、謝罪の日々を過ごしてきました。
事件から半世紀が経ち、
己の過去と向き合い
女性と狸の菩提を弔うために
あの問題の寺に行ったのです。
実名を伏せた上で自分の過去を話した
平吉の流した涙は殺めた女性と狸への謝罪、
後悔と自責の言葉だけでは片づけられない
様々な思いが秘められた涙だったのでしょう。
過去を話しても、菩提を弔っても
平吉の犯した罪は消えません。
命が潰えるまで謝罪の日々は続くのです。
盲目の女性と狸は天国で平吉の命が潰えるまで
彼の行動を厳しく見守っていると思います。
ラメント  投稿日時 2013/4/21 21:17 | 最終変更
僧侶(平吉)がお寺を訪れたのは過去と向き合うため、
改めて菩提を弔い、罪を独白するためでした。
殺した女性と狸の菩提を弔ったところで彼の罪は消えません。
一生、罪を背負い生きていくのです。
独白した彼は人を許し愛し愛されることを知ったと思います。
beniko  投稿日時 2011/11/11 0:38
へ~、はらつづみの怪が放送900回記念の回だったんですね。本当にマニアックさんはよくご存知ですね。
マニアック  投稿日時 2011/11/9 21:56
この回から、「放送900回記念、ママたちが見た、~懐かしの名作~」と題して前半は初期の放送分の(※こぶとり爺さんから)再放送が開始された。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

73 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)