トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  鹿児島県 >  クジラとイノシシ
No.1322
くじらといのしし
クジラとイノシシ
高ヒット
放送回:0838-A  放送日:1992年04月11日(平成04年04月11日)
演出:三輪孝輝  文芸:沖島勲  美術:三輪孝輝  作画:三輪孝輝
鹿児島県 ) 34247hit
あらすじ

昔々の大昔、クジラは山に住んでおりました。クジラは腹が空けば、その巨体で獲物を追いまくり、山を崩し川をせき止め、大暴れに暴れていたので、山の神様はほとほと困っておりました。

一方、イノシシは海に住んでおりました。イノシシは泳ぎが下手で、いつも狩りをしくじって腹を空かせていたので、海の神様はイノシシの事をたいそう哀れに思っておりました。

そこで海の神様と山の神様は相談し、イノシシとクジラを取りかえる事にしました。山の神様に連れられたイノシシは、「俺は山の中で何を食べたら良いですか」と神様に聞きました。
「イノシシよ、お前さんは海で何を食べておったのかね?」
「俺は海ではエラブウナギ(海ヘビ)を食べておりました」
「では、エラブウナギに良く似たマムシを食べる事にしなさい」
以来イノシシはマムシを見つけると大喜びして、その周りを七廻りもぐるぐる回って、それから食べるのだそうです。

一方のクジラはと言うと、広い海に出て大喜び、あっちこっちで魚を追いかけまわしておりました。ある時、クジラがシャチの群れを追いかけまわしているのを海の神様が見つけました。その頃、シャチの歯はすだれのような形をし、海の小さな魚を濾しとって食べておりました。

海の神様はクジラの大食いに呆れ、また追われるシャチが可哀想になり、シャチの歯とクジラの牙を取り変えてしまいました。そしてシャチに「若しもクジラが海で暴れる事があったら、襲いかかって痛めつけてやれ」と命じました。

以来クジラは以前の暴れぶりも何処へやら、小さな魚を濾しとって食べる弱い生き物になってしまいました。そして少しでも暴れるそぶりを見せるとシャチの群れに追いかけられるようになりました。

時折、砂浜にあがって身動きが取れないクジラがありますが、あれはかつて住んでいた陸を恋しがっているのだそうです。

(投稿者: 熊猫堂 投稿日時 2012-9-6 20:17 )


ナレーション常田富士男
出典下野敏見(未来社刊)より
出典詳細種子島の民話 第二集(日本の民話34),下野敏見,未来社,1962年11月25日,原題「クジラとイノシシ」,採録地「西之表市上石寺」,話者「遠藤友二」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価6.0000 6.00 (投票数 8) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/9/7 0:26 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 38  件):   <前  1 ..  31  32  33  34  35  36  37  38  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
なおさん  投稿日時 2012/9/9 17:33
いのしし泳いでいたとローカルTVで放送されていたのを思い出しました。
泳ぐんですね・・・!
もみじ  投稿日時 2012/9/9 17:29
現在のクジラやシャチや猪の生態と共通するところがたくさんあって、
納得もできてとても面白いお話ですね(・ω・)♪

・鯨の祖先は陸にいた哺乳類であり、現在は出産育児なども全て水中で行う水生動物です。

・猪は草食よりの雑食性の動物。季節によって「蛇」や「沢蟹」を食べます。犬かき程度なら泳ぐことができ、瀬戸内海ではたびたび泳いで島から島へ渡る姿を目撃されています。また、猪の肉は通称「山鯨(やまくじら)」と言われています。

・シャチは、人間のような武器を使う生物以外では海に天敵をもたない最強の水生動物。その食性は地球上最大のシロナガスクジラや大型のホオジロザメをも食すほど。泳ぎは早く、群れによる非常に技術の高い狩猟方法をもつ。


慣用句では、「鯨に鯱(くじらにしゃち)」という言葉があり、「執拗に付きまとう」ことを意味するのだそうです。現在ではほぼストーカー的な言葉だとか(^_^;)


捕鯨漁が盛んな地域では、シャチは鯨を追い込んでくれる
有難い存在だということですから、猪が泳げることを知っている地域で、
なおかつ捕鯨が盛んなあたりの昔話の可能性がありますね(・ω・)♪

熊猫堂  投稿日時 2012/9/6 20:06
好きなお話の一つです。
三輪考輝さんが演出を手掛けたお話で他にクジラが登場するお話と言えば「鯨石」がそうですが、鮫浦太郎とは真っ向反対の、凶暴なクジラの姿が印象的でした。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)