トップページ >  お話データベース >  沖縄県 >  カサカサとコラマタ
No.1062
かさかさとこらまた
カサカサとコラマタ

放送回:0670-A  放送日:1988年10月08日(昭和63年10月08日)
演出:細谷秋夫  文芸:沖島勲  美術:門屋達郎  作画:細谷秋夫
沖縄県 ) 14899hit
あらすじ

むかしむかし、沖縄のある浜辺に一匹のヤドカリが住んでおって、ある日、山に遊びに出かけたんじゃと。ヤドカリは、常日頃、人間には「人間」と言う名前の他に、「マサリヤ」とか「ウナリ」とか、それぞれ自分の名前があって良いなあと思うておった。

「おらにも名前があると良いんじゃがなあ……。」と考えながら、ヤドカリは山道を歩いていった。ふと気付くと、ヤドカリが歩くたび足元の落ち葉がカサカサと音をたてておった。「そうじゃ、おらの名前はカサカサじゃ!」ヤドカリは喜んで、また元気に歩いて行った。

しばらく行くと、ヤドカリはネズミに出会うたので、早速名前を尋ねてみた。じゃが、ネズミが「人に名前を聞く時には、まず自分が名乗るもんじゃ。」というので、ヤドカリは「おらの名前はカサカサじゃ。」と名乗った。なるほど確かに、ヤドカリが歩くたびに、落ち葉がカサカサと呼んでおった。

それを聞いて、実は名前など持っておらんネズミは困ってしもうたが、とっさに、「わしの名前はコラマタじゃ。村の人間は皆、わしのことをコラマタと呼ぶんじゃ。」と答えた。そこで、その名前が本当かどうか確かめるために、ヤドカリとネズミは村へ降りて行った。

そうしてネズミは、一軒の家の屋根裏の柱を齧り始めた。ネズミが大きな音で柱を齧り続けると、家の者が怒って「こら、また!こら、また!このネズミめが、柱を齧りおって~!」と天井をつつきながら叫んだ。「どうじゃ、わしは、ほんにコラマタじゃろう?」こうして、ようやっとヤドカリは納得したそうな。

それからというもの、ヤドカリとネズミは行き会うたびに、「カサカサ」「コラマタ」と呼びおうては、他の者達を羨ましがらせたということじゃ。まあ、ネズミやヤドカリにも、それぞれ人間みたいに名前があってもおかしくないもんなぁ。
 

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2012-5-4 9:01)


ナレーション常田富士男
出典クレジット不明
場所について沖縄のある浜辺
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.6250 7.63 (投票数 8) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/5/4 9:27 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 16  件):   <前  1 ..  8  9  10  11  12  13  14  .. 16  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
ビキニ祭り  投稿日時 2022/1/30 0:01
この話のクレジットは「沖縄県」だったような…
猫  投稿日時 2021/6/2 22:24
ほっこりする話ですね。最後のシーンで、2匹がお互いの名前を楽しそうに呼び合い笑っているところはなんともかわいらしいです。
ゲスト  投稿日時 2016/1/13 11:17
ほのぼのしますね。ヤドカリが出てるの温かい海を感じますね。
ニャコディ  投稿日時 2012/5/4 9:01 | 最終変更
クレジットの部分が不明です。
沖縄の話ということですが、みやこのみんわ《第一集》という本に
ネズミとヤドカリというタイトルで似た話が掲載されています。
(みやこのみんわ《第1集》, かたりべ出版, 1975, pp.6-8.)
宮古島の話???

投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)