No.0723
やまいぬにょうぼう
山犬女房
高ヒット
放送回:0454-A  放送日:1984年07月28日(昭和59年07月28日)
演出:芝山努  文芸:沖島勲  美術:大野広司  作画:後藤真砂子
九州地方 ) 20413hit
あらすじ

昔、海辺の村にやじろうという名前の独り者の若者がおった。

ある日、仕事を終えて家に帰る途中、村の神社の所で一人の美しい娘に出会った。娘は山奥の村の生まれで、村を追われてきたのだという。そしてやじろうの家に連れて行ってほしいと頼むのであった。

やじろうが家のすぐ手前まで来たときに、山犬が姿を現した。恐怖で動けなくなってしまったやじろうであったが、後をつけてきた娘が山犬をにらみつけると山犬は去って行った。やじろうはおどろいて気を失ってしまった。

気が付くと自分の家の中であり、娘が食事の支度までしてくれていた。娘はやじろうに、自分を嫁にもらってほしいという。そしてやじろうは娘と一緒に住むことにした。しかし、この娘こそ「山犬の王」だったのである。

その頃、山奥の村では大規模な山犬狩りが行われていた。狩人が「山犬の王」に対して、山刀で切りつけたところ、額に傷をつけることができた。そして「山犬の王」は血を流しながら姿を消した。

翌朝、やじろうが目を覚ますと、娘は家の裏で転んだといって、額をけがしていた。そこへ血の跡を追ってきた狩人が、やじろうの家にやってきた。やじろうは「山犬などいない」と狩人にいい、一度は引き上げた狩人であったが、その夜再びやじろうの家にやって来た。

「今夜一晩、止めてほしい」というのである。娘が「泊めてはならない」と強く拒否すると、額の刀傷があらわになった。娘は「山犬の王」にみるみる姿を変えた。そして狩人に打ち殺されてしまった。

やじろうはいつまでも、そこに座り込んでしまった。それにしてもなぜ、「山犬の王」はやじろうのところに来たのか。「山犬の王」は海辺の暮らしにあこがれていたのであろうか。

(投稿者: カケス 投稿日時 2013-10-27 18:42 )


ナレーション常田富士男
出典瀬川拓男(角川書店刊)より
出典詳細残酷の悲劇(日本の民話10),瀬川拓男,角川書店,1973年6年25日,原題「山犬女房」,伝承地「九州地方」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.7500 7.75 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/10/27 19:48 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 12  件):   <前  1 ..  6  7  8  9  10  11  12  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
ゲスト  投稿日時 2018/1/13 20:54
原典を読みましたが、アニメとは随分雰囲気が異なります。短編です。

山犬の女房は「おかめ」と名乗り、互いに独り者の「矢次郎」と一緒になりたいと言う。矢次郎も割とすんなりとおかめを受け入れた。

山犬の王と狩人が対峙した後、狩人は矢次郎の家に来るが一度帰る。おかめの傷はすぐに治ったが、その後も山犬の王は、矢次郎の眠った後に山に行っては人家を襲い人を殺めた。山犬の群れは沢山の村人を殺め、弔われた遺体も掘り出されて食われた。犠牲者の数は止まることはなかった。

狩人が再び矢次郎の家を訪れた。するとおかめはすぐに山犬に変化するが、狩人の鉄砲が命中する。おかめこと山犬の王は山に逃げて行った。狩人は矢次郎に「人食い狼にたぶらかされていたのだ」と伝えた。

狩人の立場が正義の味方っぽい感じがあります。
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)