トップページ >  お話データベース >  近畿地方 >  大阪府 >  鳥になった傘屋
No.0578
とりになったかさや
鳥になった傘屋
高ヒット
放送回:0362-A  放送日:1982年10月09日(昭和57年10月09日)
演出:山田みちしろ  文芸:境のぶひろ  美術:吉田陽子  作画:山田みちしろ
大阪府 ) 25304hit
あらすじ

昔、河内の国に傘屋の政やん(せいやん)という若者がいた。両親も無ければ兄弟もない、一人ぽっちのセイやんは、朝から晩まで傘を張る仕事をしていた。

ある日、風に飛ばされた傘を捕まえた際、ふわりと体が浮くのを感じた。それにひらめいた政やんは、人間が空を飛べる傘を作る事に夢中になった。鳥のように空を飛ぶためなら、何度も失敗しようが、夜も昼も仕事はそっちのけで空飛ぶ傘作りに熱中した。

そうして、ついに政やんは空を飛ぶ事に成功した。村の中で一番高い木のてっぺんまで登り、傘で空を飛びながら、念願の鳥の気分を味わう事ができた。

空飛ぶ傘の噂は、大坂の殿様の耳にも入る事となった。どうやら殿様は、戦争のための道具として傘を買いつけたい、という話だった。それを聞いた政やんは、「人殺しのために傘を張ったんじゃない」と、夕方こっそりと傘を広げて飛び立った。大好きな鳥たちと一緒に、どこまでも飛んで行って消えてしまった。

紅子(2011-8-21 2:57)


ナレーション市原悦子
出典真咲美岐(大阪府)
出典詳細里の語りべ聞き書き 第02巻 が出典元ではないかと、個人的に予測しています
DVD情報DVD-BOX第3集(DVD第13巻)
場所について三河国
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報講談社デラックス版まんが日本昔ばなし第20巻(絵本発刊日:1984年10月15日)/講談社テレビ名作えほん第055巻(発刊日:1984年1月)
絵本の解説鳥の様に大空を飛べる羽が欲しい、というのは昔も今も変わらぬ人々の夢です。「鳥になった傘屋」の政やんも、かさを張る仕事をしつつ、心の中はいつも鳥のように飛んでみたいという思いでいっぱいでした。そのうち、飛べるような傘づくりに夢中になり、ついには本当に飛ぶことに成功するのです。大好きな鳥と一緒になって、どこまでもどこまでも…。この世の苦しみから抜け出して、鳥のように空高く、自由に羽ばたきたいという庶民の願いが感じられます。(河内地方のお話)(講談社のデラックス版絵本より)
講談社の300より書籍によると「大阪府のお話」
このお話の評価6.2857 6.29 (投票数 7) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/8/21 2:57 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 14  件):   <前  1 ..  4  5  6  7  8  9  10  .. 14  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
匿名希望。  投稿日時 2021/1/18 10:40
まるで、かも取りごんべえと似たような話です。
ラストで、政やんがどっかに消えてしまって、生きてるのか死んだのかわからないけど。
私は、政やんは遠い町に暮らして平穏な生活を送ってると思います。
華煌  投稿日時 2019/12/30 11:48
政やんは、恐らく学問に精通してはいなかったでしょうが、
「人殺しの道具は作りたくない」ときっぱりと結論付けて、のちのちに因果を残さなかったのは、素晴らしい決断だったと思います。
大きな被害を生み出しませんでした。
知識はどうだったかはわかりませんが、人としての深い智慧があったのだと思います。
カケス  投稿日時 2019/9/1 16:51
お話のラストで、政やんの「人殺しの道具は作りたくない」というセリフが印象深いです。それまでは笑ってみていられるお話ですが、この一言で考えさせられる話に一変します。
政やんは空飛ぶ傘を「人生を楽しむための道具」として、作ったのでしょう。しかし殿様はそうではありませんでした。戦の役に立つと思ってしまったのです。
酒屋さんもおっしゃっていますが、本当にダイナマイトを発明したノーベルや、結果的に核兵器開発に貢献することとなってしまった、アインシュタインに通ずる精神であるような気がします。
ラストは大好きな鳥たちと、傘で旅ができるようになってよかったねと思いました。
ミドリムシ一郎  投稿日時 2018/1/3 20:58
里の語りべ聞き書き 第02巻 を元に管理人さんは
「紅子がいろいろ見ている限りでは、この真咲美岐は一般人で民話を語ったお婆ちゃんじゃないかと予測しています。」
と書いておりましたが、

過去、芸名が真咲美岐さんという宝塚出身の女優さんがいらっしゃったのでこの方の可能性もあります。(また、シャンソン曲を訳されている方でも真咲美岐さんはいらっしゃいます)
ちなみにこの女優さんはこのアニメが放送される1か月前に亡くなられているので、里の語りべ聞き書き 第02巻出版時には亡くなっているという記載には合っています。
酒屋  投稿日時 2017/2/26 12:32
時代劇チャンネルで見ました。
最後の下りはノーベルを思い出しました。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)