No.0902
とっくりかめや
徳利亀屋

放送回:0568-A  放送日:1986年10月04日(昭和61年10月04日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:安藤ひろみ  作画:小堤一明
東京都 ) 11304hit
あらすじ

昔、江戸の麹町に亀屋という名の呉服屋があった。

ある日、この亀屋に汚い身なりの爺さまがやって来た。爺さまは、自分は道具屋だと言い、店の軒先で商いをさせてもらいたいと亀屋の主人に言う。この亀屋の主人はなかなかの慈善家で気の優しい男だったので、この話を快く承知した。

ところがこの爺さま、道具屋と言いながら手に徳利を一つ持っているだけで、荷物らしいものは他に持っていない。どうやって商いをするのか亀屋の主人が見ていると、何と徳利の中から傘やら行燈やらの古道具がどんどん出てくる。そして、あっと言う間に軒先に古道具屋が出来てしまった。

驚いた主人は、爺さまにその不思議な徳利を見せてくれるように頼んだ。すると爺さまは、自分の家でゆっくり見せると言い、主人を立派な屋敷に招いた。爺さまが言うには、この徳利は持ち主の望みを何でも叶える徳利で、ちょうど主人のような優しい人に譲ろうと思っていたと言う。

こうして爺さまから徳利を譲ってもらった主人であったが、商いも上手くいっているし、望みと言ってもこれと言ってない。強いて言えば、日本の名勝や古跡を見てから死にたいというくらい。すると爺さまは、徳利の中に入れば日本全国を見て廻れると言う。

そこで主人が試に徳利の中に入ってみると、主人はいつの間にか、富士のふもと三保の松原に立っていた。こうして主人の旅は三保の松原に始まり、尾張名古屋、天の橋立、瀬戸内海、九州は桜島まで行き、そこから東に向かいとうとう松島まで見物した。

さて、そろそろ帰ろうかと主人が思うと、主人は見知らぬ桑畑の真ん中に立っていた。近くの農家に場所を訪ねると、ここは江戸から一二、三里離れた八王子だという。主人は急いで麹町に帰ったが、そこに自分の店は既になく、近所の人間も知らない人ばかり。

主人はがっかりして、また八王子に戻りそこで甲州街道沿いに徳利亀屋という宿屋を出したそうだ。そしてこの宿屋はたいそう繁盛し、近年まであったという。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-9-28 14:49)


参考URL(1)
http://hachimall.net/kao/kuronuma/kao/kao.html
ナレーション市原悦子
出典東京のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細東京のむかし話(各県のむかし話),東京むかし話の会,日本標準,1975年09月25日,原題「小さくて大きな話、ふしぎな徳利」,再話「小沢長治、来栖良夫」
備考江戸麹町の亀屋という呉服屋との事。
場所について八王子市横山町14-8 黒沼鰹節店
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:八王子市横山町14-8 黒沼鰹節店
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/9/28 14:49 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 28  件):   <前  1 ..  14  15  16  17  18  19  20  .. 28  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
ゲスト  投稿日時 2016/12/7 19:17
徳利での移動、実は歩いて移動するのと同じくらいの時間がかかってたんだったりして。
本人は歩かなくていいし年もとらないけど世の中の時間は経っている、みたいな。
で、全国あちこち回って戻るともう何十年と過ぎていた、とか。

しかし、また一から店を起こすとかガッツのあるご主人だね。
ゲスト  投稿日時 2012/11/1 13:41
徳利亀屋は、東京・八王子で今も存在する「黒沼鰹節店」の黒沼の初代が始めた。徳利亀屋には、八王子市で一番有名な宿屋でした。歴史上の人物も多数来店し、特に安藤広重、国定忠治、鼠小僧の歴史書物に登場している。また、TBS水戸黄門、日本昔話で映像化されている。黒沼鰹節店は、現在23代目が当主。1596年から存在する。400年以上の歴史が有る。
黒沼鰹節店  投稿日時 2012/6/14 16:46
徳利亀屋は、八王子で有名な宿屋となりました。後に江戸後期から、鰹節屋へ商売を転換する。八王子の乾物店「黒沼鰹節店」です。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

22 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)