トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  宮崎県 >  血泥が池の善左衛門
No.0888
ちどろがいけのぜんざえもん
血泥が池の善左衛門

放送回:0559-A  放送日:1986年08月02日(昭和61年08月02日)
演出:小堤一明  文芸:沖島勲  美術:安藤ひろみ  作画:小堤一明
宮崎県 ) 15325hit
あらすじ

昔々、ある所にお爺さんとお婆さんが住んでおった。2人は、山の上に畑を作って貧しいながらも幸せに暮らしていた。

今日は山の畑に植えた大根を収穫するので、お婆さんは特別に大きな握り飯をお爺さんのために作ってあげた。お爺さんは、朝からせっせと大根を引き抜いた。そして昼になり、ちょうど腹が減ったところで、お婆さんが作ってくれた握り飯を食べようとした。

すると、どこからともなく大男がお爺さんの前に現れ、お爺さんの握り飯を食べさせて欲しいと頼んだ。お爺さんは腹が減っていたので、最初は断ったものの、男が2、3日も食べていないと聞いて可哀想に思い、握り飯を半分に割って、男に分けてあげた。

善左衛門と名乗るこの男は、お爺さんに礼を述べ、この山を下った先に血泥が池があるので、そこに自分を訪ねて来てほしいと言って去っていった。

そこでお爺さんは、数日後に畑でとれた大根をおみやげに善左衛門を訪ねてみることにした。山の一本道を下って行くと、なるほど血のような赤い色をした池にたどり着いた。お爺さんは、善左衛門に言われたとおり、池の前でパンパンと手を叩いた。すると池の中から大きな白蛇が現れた。白蛇は善左衛門の使いだと言い、お爺さんを自分の背に乗せて池の奥のほら穴に向かって泳いで行く。

ほら穴の中をどんどん進んでいくと、ほら穴の中には滝があり、その滝を通り過ぎた先は、お爺さんが見たこともないようなキラキラと光る鍾乳洞になっていた。そして、そこには善左衛門がニコニコ笑ってお爺さんを待っていたのだ。

善左衛門は、握り飯を分けてもらったお礼に、今日はお爺さんに分けたいものがあると言う。善左衛門の傍らには、キラキラ光る小判をつけた小判の木があり、善左衛門はその木を手でドンと叩いた。すると木になっている小判が半分だけ落ち、善左衛門はこの小判をお爺さんにあげた。

こうして善左衛門からもらった小判のおかげで、お爺さんとお婆さんはその後何不自由することなく暮らせたということだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-9-24 15:27 )


ナレーション常田富士男
出典比江島重孝(未来社刊)より
出典詳細日向の民話 第二集(日本の民話43),比江島重孝,未来社,1967年12月20日,原題「血泥が池の善左衛門」,話者「永野伊作」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.7500 7.75 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/9/24 20:02 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  .. 19  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
吉兵衛どん  投稿日時 2021/9/1 18:54
タイトルからしてめちゃくちゃ怖い話想像してたけどめちゃくちゃ面白いしいい話だったww
やはり親切は回り回って自分に返ってくるね。
Perenna  投稿日時 2020/4/8 22:22
「日向の民話・第二集」を読んでいます。
この昔話に出てくる「血泥が池」というのはどうやら、実在しない池のように思えます。
話者の永野伊作さんは、佐土原町広瀬平小牧(現・宮崎市佐土原町下那珂)にお住まいの方だそうです。
編者によると「すぐれた昔話の伝承者で、いずれも本格昔話で、その内容もゆたかで起伏にとんでいる」と絶賛されています。
しかし永野さんの語る昔話は、いずれも全国的によく見られる普遍的なものを改変したり付け足したものが多く、宮崎県独自の民話とは思えません。
「血泥が池の善左衛門」という名前も大阪の両替商の「鴻池善右衛門」をもじったように思えますし、「血泥が池」も京都にある「深泥が池」(みどろがいけ)がヒントになっているのではないでしょうか?
この昔話は永野さんの創作のように思えたりします。
araya  投稿日時 2011/12/28 6:48
『日向の民話』(比江島重孝,未来社)に所収されてますので、宮崎県の話になりますが、宮崎市で採録された以外は舞台不明ですね。原作では池の反対側は洞窟ではなく、普通に池の対岸となりますので、山の中であってもそれなりに大きい池だろうなとは思いますが、ちょっと該当する池は見当たらずです(^_^)。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

46 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)