トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  宮崎県 >  黄金のみかん
No.0830
おうごんのみかん
黄金のみかん
高ヒット
放送回:0522-B  放送日:1985年11月16日(昭和60年11月16日)
演出:森川信英  文芸:沖島勲  美術:小出英男  作画:森川信英
宮崎県 ) 21502hit
大斗(おせり)の滝にまつわる話

むかし宮崎県東臼杵(ひがしうすき)の西郷村という所に、人の良い元気なお婆さんがいました。
この村外れの山の中には「大斗(おせり)さん」という滝があり、滝の近くには「いのす(柚子)」の木があり、毎年大きな実をつけていました。

お婆さんは、大斗さんの滝を孫たちに見せてあげようと連れだって出かけましたが、大斗さんの滝の近くまで来ると、身の丈を超す草が生い茂っていて、とても近付くことが出来ませんでした。そこでお婆さんは、毎日通って大斗さんの草刈りをすることにしました。

ところで、お婆さんが通る橋のたもとに、根性の悪い爺さんが住んでいました。草刈に通う婆さんに「橋を渡るたびに大根を一本渡せ」と欲ばりな事を言いましたが、お婆さんは快く大根を指し出し、毎日草刈りに通いました。

ある日、お婆さんが草刈をしていると、いのすの木に黄金色(こがねいろ)に輝くミカンが実っていました。さっそくお婆さんが一口食べると、ウキウキ元気が湧いてきて、まるで若返ってくるようでした。この話を聞いた欲ばり爺さんが、大斗さんの所へ行ってみると、さっきまで黄金色に輝いていたミカンは、元のいのすの実に戻っていました。

それでも爺さんは、カゴいっぱいに酸っぱいいのすの実を採り、荷車に積み込みました。ところが、いのすを積んだ荷車は重くなりすぎて、爺さんは荷車ごと川に落ちてしまいました。ずぶぬれになった爺さんは、そのまま熱を出して寝込んでしまいました。

お婆さんは爺さんに元気をつけさせようと、大斗さんの所から黄金のミカンを採って来て、爺さんに食べさせました。甘くておいしいミカンを食べた爺さんは、熱も下がり元気になりました。

このいのすは、気に入った人が近付くと実が甘くなり、気に入らない人が近付くと元の酸っぱい実のまま、という不思議な木でした。これを知った爺さんは改心して、お婆さんと一緒に草刈りをするようになりました。草を刈り終え、お婆さんとお爺さんが大斗さんの祠(ほこら)の前で拝むと、みるみるうちにいのすの実が黄金のミカンになりました。

大斗さんの黄金のミカンのおかげか、お婆さんは孫たちに囲まれて、末永く長生きをして幸せに暮らしたということです。

(投稿者: 迦楼羅  投稿日時 2012-12-28 17:01)


参考URL(1)
http://nanjaroka.jp/meisyo/oserinotaki/index.html
参考URL(2)
http://www.miyazaki-satonavi.jp/spot/details.php?spotId=165
ナレーション常田富士男
出典宮崎県
場所について大斗の滝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:大斗の滝
追加情報
このお話の評価9.4286 9.43 (投票数 7) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/12/28 23:51 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  8  9  10  11  12  13  14  .. 19  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
もんた  投稿日時 2020/2/25 6:40
黄金のミカンが欲しい。
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)