トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  福島県 >  天沼の耳ドジョウ
No.0829
あまぬまのみみどじょう
天沼の耳ドジョウ

放送回:0522-A  放送日:1985年11月16日(昭和60年11月16日)
演出:小堤一明  文芸:平見修二  美術:長尾仁  作画:小堤一明
福島県 ) 13834hit
あらすじ

会津の天沼には多くのドジョウが住んでいた。しかし、人間によって毎日のように捕獲され、数が激減し、最後には5匹になってしまった。

このままでは全滅してしまう…。途方に暮れていたある日、沼のふもとにお坊さんがやってきて、おにぎりを食べ始めた。その時、お坊さんの鼻にアブが止まり、血を吸い出した。するとお坊さんは、「アブよ、お前も昼飯か」といって、追い払うこともなく食事を続けた。

それを見たドジョウたちは、「あの坊さんなら何とかしてくれる」と考え、お坊さんの前に行き、事情を説明した。するとお坊さんは1匹のドジョウをすくい上げ、念仏を唱えた。すると、ドジョウから人間の耳が生えてきた。

ドジョウたちは、その耳を頼りに人間の声を聞き、捕獲されないように沼の中を逃げ回った。そのおかげで、しばらくするとドジョウの数も増え、もとの賑わいを取り戻しつつあった。この間、天沼ではドジョウが全く採れなくなっていた。

これで大丈夫、と油断していたら、忍び足で近寄ってきた人間に根こそぎ捕獲されてしまった。油断したことを後悔したドジョウは、意を決して人間に話しかけた。人間は、耳の生えたドジョウが命乞いをする様子を見て驚き、ドジョウをその場に投げ捨てて逃げ帰った。ドジョウは一目散に天沼に戻り、今後は油断しないと誓う。

(投稿者: tom 投稿日時 2011-11-6 13:06 )


ナレーション市原悦子
出典蛯原由紀夫「福島県の民話」(偕成社刊)より
出典詳細福島県の民話(ふるさとの民話10),日本児童文学者協会,偕成社,1978年12月,原題「天沼の耳ドジョウ」,採録地「南会津郡」,再話「蛯原由起夫」
場所について伊南村中学校の南側に天沼があった(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:伊南村中学校の南側に天沼があった(地図は適当)
追加情報
このお話の評価6.6667 6.67 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/6 15:48 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 47  件):   <前  1 ..  24  25  26  27  28  29  30  .. 47  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
yassan  投稿日時 2015/10/3 19:00
情報ありがとうございました。なるほど、伊南中学校の南側に天沼があったのですね。また何かありましたら教えて下さい。
伊南村出身者  投稿日時 2015/10/1 21:10
 現在の伊南中学校(現:伊南小学校)の近くの天沼は干上がってしまい、地図上では確認出来ないと思います。
 ただ、学校の南側に鳥居は残っており、その奥に天沼が有ったと思われます。
beniko  投稿日時 2011/11/7 20:10
リンク先でのコラム?を読むと、まだ沼自体は存在しているようにも思います。こちらもいつか地元の方からの情報がもらえるといいですね、気長に待ってみましょう。
araya  投稿日時 2011/11/7 10:18
立地を見ると、沼を潰して伊南中学校を建てた感じもなくもないですね(^_^)。

蛇行する伊南川沿いの平地(河川敷)を見ると、右に左に流れを変えた地形ですし、中学校前を往く沼田街道と山との間には、旧流の名残りともいえる小川があります。これらの点から、中学校のグランド辺りで、山から注ぐ川が寸断されて地下水脈が流れ込む池沼となっていた可能性はありますね。明治以降の学校は誰のものでもない広い共有地が充てられていましたし、かつて(天沼かどうかは別として)沼があったとしてもおかしくない場所だと思います。
beniko  投稿日時 2011/11/7 3:05 | 最終変更
天沼という地名(沼)が存在するようですが、検索してもヒットしませんでした。
以下のサイトでは「伊南村中学校のあたりにある天沼」と明記がありますが、地図上で見る限りは沼などなさそうです。もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、場所とか教えて下さい、よろしくお願いします。
http://www.okuaizusyobou.com/colum/kamigami/k_121109.html
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

38 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)