No.0793
たうえおに
田植え鬼

放送回:0498-B  放送日:1985年06月01日(昭和60年06月01日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:なかちか東  作画:片岡千恵
新潟県 ) 9297hit
あらすじ

昔、佐渡の黒姫という所に、勘右衛門という長者がいました。

ある年の節分の夜に、「福は内、鬼は外」と大声を張り上げて家のあちこちで豆をまいておりました。すると、いきなり台所から「助けてぇ~」と叫びながら、赤鬼が飛び出してきました。

最初は勘右衛門も驚き慌てましたが、赤鬼を奥の座敷に招いてご馳走をしてもてなしました。赤鬼は、すっかりご機嫌で帰っていきました。

やがて、田植えの季節になり、勘右衛門の家でも朝暗いうちから仕事に取りかかりました。ところが、急にはげしい雨が降り出し、仕方なく苗を田んぼに置いたままその日は家に帰りました。

すると翌日、勘右衛門の田んぼはすっかり田植えが終わっていました。こんな不思議な事が何年も何年も続くようになりました。

ある年の田植え時期、何世代も後の勘右衛門は「一体誰が田植えをしているのか」確かめようと、木の陰に隠れて様子をうかがっていました。すると、真っ暗な田んぼの中に、一人の早乙女が入っていきました。

そのうちに、早乙女はいい声で田植え歌を歌いながら、あっという間に苗を植えていきました。勘右衛門は、早乙女の良い歌声につられて、ついつい一緒に田んぼに入って踊り出してしまいました。

勘右衛門に見られていたことに気が付いた早乙女は、高く舞い上がり赤鬼の姿に変わり、風のようにお宮の裏山へ消えていきました。

それで、黒姫のお宮の裏山あたりを「鬼山」と呼ぶようになりました。この時から、勘右衛門の家では、節分の時に「福は内、鬼も内」と言うようになりました。

(紅子 2013-11-4 1:58)


ナレーション市原悦子
出典佐渡の伝説(角川書店刊)より
出典詳細佐渡の伝説(日本の伝説09),吉沢和夫,角川書店,1976年8年10日,原題「田植え鬼」
備考狢工房様サイトによれば演出は白梅進
場所について鬼山(黒姫の宮の裏山)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:鬼山(黒姫の宮の裏山)
追加情報
このお話の評価6.5000 6.50 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/11/4 1:58 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 78  件):   <前  1 ..  35  36  37  38  39  40  41  .. 78  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
yassan  投稿日時 2014/10/13 17:30
ありがとうございました。訂正しました。
じゅりあちゃん  投稿日時 2014/10/13 15:41
演出は白梅 進さんではなく、正しくは小林 治さんではないでしょうか?
のりくん  投稿日時 2012/7/22 9:09
佐渡島旅行したときに相川で地元の民話を整理している新聞社の記者さんと「田植え鬼」のお話をする機会がありました。
黒姫に限らず佐渡島全体に鬼伝説は普及していて、
ツングース・高句麗系の大陸民族が朝鮮半島から海をわたり、佐渡島を侵略して現地住民の虐殺事件がおこり、これ以来佐渡島民は彼らを指して「鬼」と呼ぶようになったとか。
その中でも黒姫界隈に住んでいる山本一族は大陸民族と交易・交流があったのだそうです。
山本さんの子孫が黒姫界隈に今も生活しておられて、住所も教えていただいたのですが、時間がなくてインタビューに行けませんでした。
次回佐渡島旅行するときはインタビューしてみたいと思っています。
araya  投稿日時 2011/12/5 21:53
『佐渡の伝説』(角川書店)によると、佐渡の黒姫に勘右衛門という庄屋がおり、鬼が去って行ったのは鬼山という黒姫の宮の裏山とのことですので、鬼山にポインティングしました。

http://g.co/maps/fkn88

参考までに、国土地理院による黒姫の地図もあげておきます。

http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=138.49271527146&latitude=38.226807745639
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

42 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)