トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  山形県 >  出べそあらため
No.0734
でべそあらため
出べそあらため

放送回:0461-B  放送日:1984年09月15日(昭和59年09月15日)
演出:塚田洋子  文芸:沖島勲  美術:青木稔  作画:塚田洋子
山形県 ) 8397hit
あらすじ

むかしむかし、山形の越橋の、伝四郎さんの《かがさん(奥さん)》は大きな出ベソじゃった。じゃが、《かがさん》は男勝りの元気者・働き者で、なによりの楽しみは、野良仕事の終わった後、家の外の木桶風呂にドボ~ンと入り、一風呂浴びることじゃった。

ある日、伝四郎さんの家にお代官の使いがやってきて「明日、お代官が《かがさん》の出ベソをあらために来る」と告げて帰っていった。伝四郎さんと《かがさん》が困り果てていると、隣の爺様がやって来た。爺様は、「さっきキツネが『♪明日は《かがさん》の出ベソあらため。ああ面白れぇっちゃ♪』と歌っておるのを聞いたぞ。お代官の使いはキツネじゃ。わしに良い考えがあるから任せるだ。」と言うた。

次の日、伝四郎さんと爺様は風呂を沸かして待っておって、お代官がやってくるとご馳走やお酒でもてなした。やがて、酔っ払ったお代官の顔にひげが生え、尻尾が出て、化けの皮が剥がれてきた。ここぞとばかりに、伝四郎さんと爺様はお代官をアツアツの風呂に放り込んだんじゃ。すると、お代官はたちまちキツネの正体を現した。

キツネは「《かがさん》の出ベソを見て、大笑いして気晴したかったんじゃ。……だって、おらも出ベソで、仲間のキツネに笑いものにされたんじゃもの。」としょんぼり言うた。《かがさん》は、「出ベソのどこが悪い。ヘソはヘソじゃ。」と、自分の出ベソをキツネに見せてやった。《かがさん》の出ベソもキツネの出ベソも、負けず劣らずでかかったので、《かがさん》もキツネも、伝四郎さんも爺様も、皆で笑い合うた。そうして、《かがさん》に勇気づけられたキツネは、意気揚々と仲間のいる山に帰っていった。

それからも、《かがさん》はあいかわらず仕事に精を出したし、あの出ベソのキツネも時々《かがさん》の所にやって来たそうな。

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2012-5-6 18:52 )


ナレーション常田富士男
出典ふるさとの民話(偕成社刊)より
出典詳細山形県の民話(ふるさとの民話4),日本児童文学者協会,偕成社,1978年8月,原題「出べそあらため」,再話「佐々木悦」
場所について越橋(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:越橋(地図は適当)
追加情報
このお話の評価8.0000 8.00 (投票数 1) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/5/6 19:42 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 48  件):   <前  1 ..  20  21  22  23  24  25  26  .. 48  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
yassan  投稿日時 2016/8/7 13:35
ありがとうございました。地図を訂正しました。
今野  投稿日時 2016/8/6 19:33
山形県酒田市保岡に越橋村というところがありそこの伝四郎という古い屋号のことだと思います。
ニャコディ  投稿日時 2012/5/8 20:10
越橋(こしはし)なんですねぇ。
とても気になっていたのでスッキリしました(笑)

紅子さん、ありがとうございます~~
beniko  投稿日時 2012/5/8 15:05 | 最終変更
紅子もよく聞き取れなかったので、図書館で出典元(偕成社,ふるさとの民話=山形県の民話)の本を見てきました。本には「越橋(こしはし)の伝四郎さんところのかがさん」と書いてありました。
ニャコディ  投稿日時 2012/5/6 18:52 | 最終変更
ナレーションでは地名を、山形の「くしはし」と言っているように聞こえます。
山形県に「くしはし」という地名の所はあるんでしょうか?
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (37 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)