トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  神奈川県 >  ねこの盆踊り
No.0638
ねこのぼんおどり
ねこの盆踊り

放送回:0400-A  放送日:1983年07月09日(昭和58年07月09日)
演出:芝山努  文芸:平見修二  美術:門野真理子  作画:芝山努
神奈川県 ) 16295hit
あらすじ

小田原の海辺に文助(ぶんすけ)というじいさんが住んでいた。じいさんの家では、猫が1匹飼われていて、大変かわいがられていた。

さて、お盆近くになると、夜中に干してあった手拭いが無くなる事に気が付いた。不思議に思い、翌日に手拭いを見張っていると、手拭いがふわりと松林の中を飛んで行った。文助じいさんが手拭いを追いかけけて松林の中を行くと、そこには猫達が頭に手拭いをかぶり盆踊りをしているところだった。文助じいさんの猫は、粋な唄を歌い上手に音頭をとっていた。

それを見ていた文助じいさんは楽しくなってきて、うっかり笑い声を立ててしまった。猫達は人の気配に気が付いて一斉に逃げ出し、文助じいさんもあわてて家へ走り帰った。家に帰ると、すでに飼い猫は戻っていて、囲炉裏(いろり)の前で横になって寝ていた。だが、よく見ると息を荒げた状態で必死に寝たふりをしていた。

文助じいさんはこれからも毎年、手拭いをきれいに洗って、猫のために準備してあげた。

(紅子 2011-7-26 22:13)


ナレーション市原悦子
出典神奈川県
備考里のかたりべの「かわうそたちとねこと牛どん」でも放送
DVD情報DVD-BOX第3集(DVD第14巻)
場所について小田原の酒匂(地図は適当)?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:小田原の酒匂(地図は適当)?
追加情報
本の情報講談社テレビ名作えほん第082巻(発刊日:1987年8月)
講談社の300より書籍によると「神奈川県のお話」
このお話の評価8.7391 8.74 (投票数 23) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/7/26 22:13 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  11  12  13  14  15  16  17  .. 19  次>  
コメント一覧
9件表示 (全9件)
ゲスト  投稿日時 2016/8/31 21:29
最終的に踊っていた猫たちは爺さんに見られたが故に逃げ、飼い猫は帰ってくることはなかった・・・
みたいな話は読んだことあるけど、猫好きとしてはこっちのほうが好き。
可愛い。
トモメル  投稿日時 2014/7/24 12:57
猫の唄、いいですね~。名作傑作です。

鎌倉藤沢周辺は踊り念仏の盛んな地域ですので、関係があるのでしょうか?

↓こちらも、わかりやすかったです。
http://www.odoriba.info/densetsu.html
ゲスト  投稿日時 2014/4/15 16:49
神奈川県民です。
マルコさんのおっしゃる通り踊場は猫が踊ったから猫の踊場と呼ばれてるのを地元民は知っています。
私が聞いた話では戸塚の踊場に醤油屋がありそこの猫を含め近隣の猫が集まりてぬぐいを羽織り踊ってたんだそうです。
小田原のお話は初めて聞きました。
マルコ  投稿日時 2013/7/6 18:04
ねこの盆踊りにちなんで・・・神奈川には「ねこの盆踊り」のお話によく似たお話の舞台があるそうです。
横話市営地下鉄には踊場駅というのがあります。駅の壁を見ると、大きな猫の目をデザインした模様になっていたり、駅の入り口には踊っているような猫がデザインされていたりと・・・猫好きには嬉しい駅ですね!!
地元に古くから伝わる「猫の踊り場伝説」に由来して、猫のデザインなんだそうです。
この駅の近くには「猫の供養塔」というのがあって、場所は踊場駅の二番出口のすぐそば。駅を出て右のところあります。
こっちのお話でも、猫の飼い主たちは自分ちの猫が手ぬぐいかぶって踊っているのをとっちめたりしないで、猫に新しい手ぬぐいを用意してあげたりしていたそうです。

踊場駅の近くは元々小高い丘、今は切り遠しみたいになってますが、そこで猫たちが盆踊りをしていたようです。

猫たちにに優しい、神奈川県民ということかいのぅ・・・?

ゲスト  投稿日時 2012/11/17 19:16
いい話だ。感動した!
猫好きは必見ですね。
ゲスト  投稿日時 2011/9/2 19:27
よくある感じとも言えますが、とてもロマンチックな話です。
絵や爺様の表情や猫の表情にがとても味があって、素敵でした。
描写が意外に細かで、何度見ても、癒されます。
マルコビッチ  投稿日時 2011/8/29 17:45
この前、テレビでやってましたね・・・。
猫ちゃんたちがかわいい・・・。
ゲスト  投稿日時 2011/8/29 0:24
かわいすぎる!文助のネコが唄った歌も秀逸!
ゲスト  投稿日時 2011/8/22 15:29
近年、見たり読んだりした話で一番良い話だと思った。。。
素敵な話です。こんな老後を過ごしたいものです。
投稿ツリー
9件表示 (全9件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

31 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)