No.0537
おしどりづか
おしどり塚
高ヒット
放送回:0335-B  放送日:1982年04月03日(昭和57年04月03日)
演出:芝山努  文芸:境のぶひろ  美術:門野真理子  作画:芝山努
写真あり / 栃木県 ) 23329hit
あらすじ

昔、国のあちこちの戦場を訪ね歩く、一人の坊さんがいました。

降り注ぐ矢の下をくぐり、倒れた兵士から矢を抜き取ると、坊さんは叫びました。「この矢を射たものは誰ですか!こんな事が許されて良いのか!」坊さんは兵士たちに捕らえられ、大将の前に引き据えられ、なぜ戦に口出しをするのか理由を尋ねられました。

坊さんは若い頃、宇都宮のあさり沼で猟師をしていました。ある日、なかなか獲物がとれず、ふと沼で見つけた二羽のおしどりの雄に矢を放ちました。そして、矢が刺さったままのオスを軒下につるし、その夜は眠りにつきました。すると真夜中になって枕元で悲しげになく女の姿がありました。「なぜ私の夫を殺しました?夫を返して下さい!」

はっと夢から目を覚ました猟師が外を見ると、そこには射抜いたおしどりに寄り添うようにして、雌のおしどりが自ら矢に付き刺さって死んでいました。翌朝、猟師は二羽のおしどりを沼のほとりに埋めると、罪滅ぼしのために坊さんとなり全国の戦場を回る旅にでました。

坊さんはこれまでの経緯を話し、最後に「戦をしてはいけない、戦はひきょう者のする事だ」と、大将を諭しました。ひきょう者よばわりされ、怒った大将が坊さんに刀を向けた瞬間、とつぜん雷に打たれ気を失ってしまいました。次の朝、倒れていた大将が目を覚ますと、坊さんの姿はなく兵士たちもまたどこかへ行ってしまっていました。

その後、坊さんは七十歳を過ぎてから故郷のあさり沼に戻り、沼のほとりに石の塚を築きました。誰言うとなく、この塚を「おしどり塚」と呼びました。

(紅子 2012-2-1 2:53)


ナレーション市原悦子
出典栃木県
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所についておしどり塚公園
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:おしどり塚公園
追加情報
講談社の300より書籍によると「栃木県のお話」
このお話の評価9.3000 9.30 (投票数 10) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/2/1 2:53 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 39  件):   <前  1 ..  14  15  16  17  18  19  20  .. 39  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
もんた  投稿日時 2020/4/20 7:13
オシドリ夫婦とはよく聞きます。
マルコ  投稿日時 2013/2/7 23:47
おしどり塚について紹介します!!
宇都宮市指定史跡で、そばにたつ案内板には、次のように記されています。

「鎌倉時代に無住法師の「沙石集」によって紹介された旧跡地であり、次のような話が伝えられています。~~鎌倉時代の頃、この付近を流れていた求食川(あさりがわ)で漁師が一羽の雄のおしどりを射とめ、その首を切り、体だけを持ち帰った。翌日同じ場所でうずくまっている雌のおしどりを射ると、その翼の下には昨日のおしどりの首がしっかりと抱きかかえられていた。  漁師は鳥のもつ愛情に深く心をうたれ、今までの殺生を悔い、石塔をたてて供養した。~~昭和39年5月28日宇都宮市指定史跡」

無住法師という人は宇都宮5代城主頼綱の妻の甥だったそうで伯母を訪ねて宇都宮にきてこの話を聞き書き留めたのではないかといわれています。

この物語の中の塚やおしどりの住んでいた池というのは今はなくなって小さな公園になっています。

所在地 栃木県宇都宮市一番町1   
営業時間 見学自由
定休日 見学自由
交通 JR宇都宮駅→きぶなで23分、二番町下車
車アクセス 駐車場 なし
料金 見学自由
マルコ  投稿日時 2012/12/24 8:31
この間、何気なく栃木県版「るるぶ」を見ていたら・・・「おしどり塚」が掲載されていました~!!やったぁ~!!なんか嬉しいなぁ~!!
初めて知ったのですが、「おしどり塚」のお話は歴史の教科書に名前が載っているほど有名な鎌倉時代の説話集「沙石集」で紹介されているみたいなんです・・・。おぉ…なんかすごいなぁ・・・!!
beniko  投稿日時 2011/8/4 4:42
あるんですね~、教えていただきありがとうございました。
しかも「おしどり夫婦」の語源になっているんですね、いろいろ発見できました!
ゲスト  投稿日時 2011/8/3 19:58
宇都宮におしどり塚あるよ・・・。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

57 人のユーザが現在オンラインです。 (41 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)