No.0518
またたび
またたび
高ヒット
放送回:0324-B  放送日:1982年01月16日(昭和57年01月16日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:古宇田由紀子  作画:須田裕美子
長野県 ) 24239hit
あらすじ

雪がしんしんと降り続いているある夜の事、一人の男が女房に向かって話しはじめました。

昔、長野の塩尻に、病気の母親と暮らす一人の博打好きな若者がいました。若者は毎日博打に明け暮れ、その日もスッカラカンになって明け方頃に帰ってきました。すると母親はもう虫の息で、さすがの男もその時ばかりは心配しました。

その辺りには医者もいないし、薬を買うお金もない。若者は隣のじい様から聞いた「またたびの水を飲ませれば病気が治るかもしれない」という言葉に、急いで山へ向かいました。しかし、その日に限ってなかなかまたたびは見つからず、ようやく「かもしか岩」の下にまたたびを見つけてツルを切ってみましたが、どういう訳かちっとも水が出てきませんでした。

既に夕方ちかくになっていて、焦った若者が「神様ー!おっ母の命を助けてくれろ」と叫びましたが、結局水は一滴も出てきませんでした。日がとっぷりと暮れた頃、山のこだまのように「せがれや、もうええよぉ」と母親の声が聞こえてきました。この声を聞いた若者が、家に走り帰ると既に母親は死んでいました。若者の持ち帰ったふくべ(ひょうたんの入れ物)には、またたびの水が一杯に入っていましたが、、、

「もう何もかも間に合わない話だよ」と、自分自身に問いかけるように話していた男に向かって、女房は言いました。「間に合ったものが一つだけあったよ、親を思う心じゃ。そんな事があってから、その人は博打も酒もやめて私と子供のために汗水流して働いてくれている」優しく言う女房の顔を見た男は、少しだけ笑顔を見せました。

(紅子 2012-2-9 23:48)


ナレーション市原悦子
出典長野県
DVD情報DVD-BOX第8集(DVD第37巻)
場所について塩尻市大字宗賀(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:塩尻市大字宗賀(地図は適当)
追加情報
講談社の300より書籍によると「長野県のお話」
このお話の評価8.2727 8.27 (投票数 22) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/2/9 23:48 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 40  件):   <前  1 ..  15  16  17  18  19  20  21  .. 40  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
らんきち  投稿日時 2018/9/4 0:59
母親は腹に水が溜まる病気、とあったので肝臓系の病気でしょうか。
この話を再放送で見たのが母が肝臓癌で亡くなった直後で、母も腹水がパンパンに溜まっていたのを思い出して泣いてしまいました。
息子の気持ちがお母さんに通じたのが救いです。
ラザニア  投稿日時 2018/2/9 23:01
この話を見てパチンコをやめました。 今は年取った母親の親孝行しています。
蛇足  投稿日時 2014/3/5 0:00
知名度の低い昔話ですが、不屈の傑作だと思います。必至の思いで手に入れた甦りの水が、結局は間に合わず、死別を避ける事ができないという筋に加えて、死者の前で湧出する描写が冴えていて、さらに追い打ちをかけるように、それらの失敗が、男を改心させ平凡な一家庭の屋台骨となったということが語られる。宗教美学とさえいえるような、そんな深い味わいがある作品です。
のりくん  投稿日時 2012/12/13 22:44
塩尻市観光課から回答をいただきました。『またたび』は昭和50年初版の塩尻史談会(塩尻市教育委員会内)編集『塩尻の伝説と民話』(塩尻市立図書館蔵書)中の宗賀編『山の昔話三題』のうちの一題として掲載されておりますが、この本の文中には『カモシカ岩』の場所やカモシカ岩のある山の名前について具体的な記述はなく、この本の編集委員も既に全員が他界して現在は会として活動していないため、残念ながらカモシカ岩や語りべの居住場所の特定はおろか問い合わせる先もないのが現状となっております。
ちなみに同著の宗賀編に組み込まれていた話なので宗賀地区に伝わる民話ではないかと思い塩尻市宗賀支所へ問い合わせてみたところ、職員にこの民話を聞いたことのあるものはおらず、宗賀地区からみて身近にある『山』というと比叡ノ山か雷鳴山が思いつくそうですがカモシカ岩は聞いたことがないという回答でした。
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

96 人のユーザが現在オンラインです。 (27 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)