No.0505
つるのやしき
鶴の屋敷

放送回:0317-B  放送日:1981年11月28日(昭和56年11月28日)
演出:三善和彦  文芸:沖島勲  美術:西村邦子  作画:三善和彦
要調査 / 福岡県 ) 14210hit
あらすじ

昔、あるところにおじいさんとおばあさんが居た。おじいさんは、木で鳥を彫るのがとても上手だった。

ある日おじいさんは、木を切りに行った山の中で大変美しい鶴を見た。おじいさんはその姿を忘れられず、その晩から鶴を彫り始めた。夜も昼も忘れ幾日もかかって、とうとうおじいさんは大きく美しい真っ白な鶴を彫り上げた。それはおばあさんの目にも、まるで生きているかのように見えた。

おじいさんは鶴に乗ってみたくなった。「明日これに乗って飛んでみよう。」そう話すおじいさんに、突然鶴が「おじいさん、明日は風が吹くよ。」と言った。おばあさんはすっかり驚いてしまうが、おじいさんは気にもとめない様子だった。翌日、未だ前夜の鶴の言葉が気にかかるおばあさんをのこして、おじいさんは鶴に乗って大空に舞い上がった。

家や畑が、見る間に小さくなっていった。大空を思いのままに飛び回り、おじいさんはとてもいい気持ちだった。すると突然晴れていた空に真っ黒な雲が広がり、風が吹き始めた。鶴は飛び続けることができなくなり、おじいさんとともに森の松の木の上に落ちてしまった。

おじいさんは、家で待つおばあさんの元にはそれきり帰ってこなかった。今では、その松の木のある所を「鶴の屋敷」と呼んでいる。

(引用:狢工房サイト)


参考URL(1)
http://mujina.agz.jp/tsuru.html
ナレーション未見のため不明
出典クレジット不明
備考画像キャプチャは勝手に貉工房サイトより取ったもの。原作は九州太宰府に伝わる話で、またの名を「とおのこがの伝説」との事。(狢工房より)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/12/29 20:26 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 24  件):   <前  1 ..  7  8  9  10  11  12  13  .. 24  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
頭方  投稿日時 2018/12/18 8:06
この話の出典は田中長者や和尚と山芋と同じく、「大宰府の伝説」だと思います。
beniko  投稿日時 2011/12/29 20:14
このアニメを演出された三善和彦さんのサイト(狢工房)から、あらすじを引用しましたが、あらすじ以外にも制作時の気持ちとかも書いてあって、興味深く読みました。
このお話はアニメで見たことが無いのですが、一人残されたおばあさんの悲しみの様子など、すごく見てみたいなと思いました。
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

66 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)