トップページ >  お話データベース >  中国地方 >  広島県 >  大懸山のうわばみ
No.0499
おおかげやまのうわばみ
大懸山のうわばみ
高ヒット
放送回:0313-B  放送日:1981年10月31日(昭和56年10月31日)
演出:山田みちしろ  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:山田みちしろ
広島県 ) 30224hit
猟師と大蛇の真剣勝負

昔、広島の大懸山に、野鹿を狙う五助という猟師と年老いたウワバミがいて、いつも同じ獲物を取り合っていました。今日もウワバミに野鹿を横取りされ、五助は「いつか勝負しないといけなくなるから覚悟しろ!」と言いました。

するとその夜、五助の小屋にウワバミの化身という一人の男が現れました。男は「本当に強い者は、勝負の前に自分の弱点を相手に知らせるという。それを伝えに来た」と言いました。五助は酒を酌み交わしながら「猟師の弱点は、火縄の火を消される事だ」と正直に話しました。そして五助とウワバミは、七日七晩たった日を勝負の時としました。

いよいよ勝負の日、五助の前に姿を現したウワバミは、予想通り雨や風で火縄の火を消そうと攻めてきました。銃を構える暇などなく嵐の中を必死に逃げ惑う五助は、どうにか桶の中に隠しておいた火縄をとりだし、岩の斜面の裂け目に身を潜めました。

裂け目の底で息を殺して待っていると、ウワバミがずるりずるりと岩の上を滑り降りてきました。ウワバミの弱点であるアゴの部分が五助の頭上を通過した瞬間、構えていた銃でアゴを撃ち抜きました。ウワバミはずるずるとがけ下に落ち、五助もウワバミの毒に当てられたのか、何日もの間寝込んでしまいました。

やがて元気になった五助は、がけ下に白骨化したウワバミの骨を拾い集め、黒焼きにしてたくさんの薬を作りました。この薬は痛み止めとしてよく効く薬として、里の人々にも分け与えたという事です。

(紅子 2012-1-27 0:03)


ナレーション常田富士男
出典広島県
DVD情報DVD-BOX第8集(DVD第39巻)
場所について大懸山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:大懸山
追加情報
講談社の300より書籍によると「広島県のお話」
このお話の評価8.4000 8.40 (投票数 10) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/1/27 0:03 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1 ..  10  11  12  13  14  15  16  .. 27  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
のめたん  投稿日時 2017/4/3 15:44
このお話は幼い頃に観た時に強烈なインパクトがあったので今でも忘れられないお話です。久しぶりに観ることが出来たので改めて感動しました。
老猟師とうわばみの闘い。うわばみが人間に化けて猟師と酒を酌み交わしながらお互いの弱点を教え合うなんて凄く正々堂々として好感が持てました。しかも、「敗れたら自分の骨は万病に効くから役立てろ。」とまで教えてくれるなんてエエ人やん。
蝮  投稿日時 2013/10/1 22:18
一度Dvdを見ましたが、広島県の話で、呉の近くにあったのでびっくりしました。
昔話はとてもいい勉強にもなると思います。
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)