トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  神奈川県 >  沢尻の鬼六郎
No.0492
さわじりのおにろくろう
沢尻の鬼六郎
高ヒット
放送回:0309-A  放送日:1981年10月03日(昭和56年10月03日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:小関俊之  作画:上口照人
神奈川県 ) 21747hit
あらすじ

昔々、神奈川は松田の沢尻(さわじり)に六郎という男がいた。この六郎、体は人一倍大きかったが、怠け者だったので、人一倍働くという訳でもなかった。

ある時、六郎は年貢米を納めに小田原の城下に出かけることになった。六郎は米俵を馬の背に乗せ、馬を引きながら小田原へと向かう。途中で昼飯を食べたり、昼寝をしたりといった具合に、ゆったりゆったりと進んでいった。

さて、六郎が飯泉(いいずみ)の観音様のところまで来た時、ちょうどそこでは村人たちが、お堂の屋根を葺き替えていた。小さな藁束(わらたば)をお堂の屋根に放り投げている村人を見て、「そんなちっぽけな藁放り上げてたら、いつ終わるかわかんねえじゃ。」と六郎は言う。馬鹿にされたと思った村人は「そんなら、お前がやってみろ!!」と六郎に藁束を投げつける。そこで六郎は、年貢を納めた帰りに寄るから、大きな藁束を用意しとくように言った。

六郎はさらに進んで、飯泉の橋を渡っていた。すると、困ったことに前からお侍がやってきた。こんな小さな橋では、すれ違うことも馬を返すことも出来ない。「無礼者!!馬を戻せ!!口答えすると切り捨てるぞ!!」と息巻く侍をよそに、六郎は馬の下に潜り込むと、何と馬の四足をつかんで持ち上げてしまった。六郎はさらに馬の体を倒し、橋の欄干の外側に馬をどけて、侍が橋を通れるようにした。この様子を見た侍は肝を潰し、そそくさと六郎の後ろと通り過ぎていった。

さて、年貢米を納めた六郎は、飯泉の観音様まで戻ってきた。しかしそこでは村人が、人の背丈より大きい巨大な藁束を作って、六郎が戻るのを待ち構えていた。村人たちは、藁束の中に石をたくさん入れて、さらに水までかける念の入りようだ。この巨大な藁束をお堂の屋根に放り上げろと六郎に言うのだった。

六郎は、渾身の力で藁束を持ち上げると「オリャー!!」という掛け声とともに空に投げ上げた。すると藁束は、お堂の屋根をはるかに飛び越して、松田山の彼方へと飛んでいってしまった。あっけにとられる村人を尻目に、「あんな重てえ束をお堂に乗せたら、お堂がつぶれてしまうぞい。」と六郎は言い、笑いながら去っていく。

このことから六郎は、その後“沢尻の鬼六郎”と呼ばれるようになったそうだ。 

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-11-19 12:21)


ナレーション市原悦子
出典神奈川県
DVD情報DVD-BOX第10集(DVD第48巻)
場所について足柄上郡松田町松田惣領の沢尻地区(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:足柄上郡松田町松田惣領の沢尻地区(地図は適当)
追加情報
本の情報国際情報社BOX絵本パート2-第114巻(発刊日:1980年かも)/講談社テレビ名作えほん第061巻(発刊日:1986年9月)
講談社の300より書籍によると「神奈川県のお話」
このお話の評価7.4286 7.43 (投票数 7) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/19 12:21 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  6  7  8  9  10  11  12  .. 19  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
beniko  投稿日時 2011/11/20 3:20
鬼六郎も力持ちですが、変な角度で耐えたこの馬の脚も丈夫ですね。
yassan  投稿日時 2011/11/19 12:25
沢尻という字ですが、例によって古い話なので、字が消滅しています。とりあえず足柄上郡松田町松田惣領1824-11の沢尻地域集会施設にマッピングしておきます。
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

59 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)