トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  福岡県 >  一夜で咲いたナタネの花
No.0368
いちやでさいたなたねのはな
一夜で咲いたナタネの花

放送回:0230-B  放送日:1980年03月29日(昭和55年03月29日)
演出:河内日出夫  文芸:沖島勲  美術:亀崎経史  作画:石井文子
福岡県 ) 16616hit
あらすじ

昔、福岡県遠賀郡に八釼神社という人々に親しまれた神社があったが、長い年月の間にお社はあちこち傷んできた。村人たちは神社を訪れ、草鞋を作って売ったお金を貯めて修理する計画を鎮守様に伝えた。

ある日のこと。春なのに珍しく長雨が三日間降り、畑仕事が出来ない村人たちは家の中で草鞋を編んでいた。ところが長雨が原因で川の水嵩が増し、堤防は今にも決壊しそうだった。これを知った村人たちが川へ向かうと、どうすることも出来ないくらい川の水が増えていた。人々は神社に向かいお社の前で一晩中祈り続けた。夜が明けると雨は止んだが、川の方に目をやると檜の丸太が流れ着いていた。

村人たちはこの丸太を使って神社の修理をしようと決め、計画を練っていたが、ひとりの村人が大慌てでやって来た。あの檜の丸太は役人の物であり、丸太について明日、役人が厳しく取り締まりに来ると伝えに来た。困った村人たちが計画を中止にしようかと話し合っている時だった。

「その必要はありません。」と声がしたので、振り返ると見知らぬ娘がひとり立っていた。村人がどうすればよいかと聞くと、娘は「上の田んぼ二枚を掘り起し、その中に材木をめなさい。そしてナタネの種を蒔けば役人は気づかないでしょう。」と教えた。それを聞いた村人たちが心を決め、後ろを振り返ると娘の姿は無かった。その夜、村人たちは娘の言葉に従った。

翌日、役人がふたりの家来を連れてきて村を捜索したが、材木は見つからず、やがて上の田んぼの捜索しに行った。村人たちは、丸太が見つかってしまうのではと、恐ろしくなりながらも役人たちと共に上の田んぼへ向かった。するとそこで村人たち、役人たちが見たのは、一面に咲いたナタネの花だった。昨夜蒔いたナタネの種が、一晩のうち沢山の花を咲かせていたのだ。役人たちはナタネの花の下に丸太が埋まっていることに気付かず村を後にした。

その時、村人たちは昨日の娘の正体が、鎮守様の使いであることに気付いた。役人は二度と取り調べに来ることなく、人々は檜の丸太で新しいお社を建てることが出来た。今では立派なお社が建っているそうだ。

(投稿者: Kotono Rena 投稿日時 2013-10-19 20:54) 


ナレーション常田富士男
出典加来宣幸(未来社刊)より
出典詳細福岡の民話 第一集(日本の民話30),加来宣幸,未来社,1960年11月30日,原題「一夜で咲いたナタネの花」,採録地「遠賀郡水巻下二」,話者「吉田ふね」
場所について福岡の遠賀郡の八剱(やつるぎ)神社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:福岡の遠賀郡の八剱(やつるぎ)神社
追加情報
このお話の評価9.3333 9.33 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/10/20 1:34 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 24  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 24  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
Perenna  投稿日時 2020/12/10 23:27
「遠賀町、八剣神社」のキーワードで調べてみたら、遠賀町のホームページにこの昔話が紹介されていました。
http://www.town.onga.lg.jp/manabi_asobi/bunkazai/onga_mukasibanasi_07.html

「広渡にある八剣神社は、そのむかし、遠賀川の向う岸の立屋敷から分神された神様でした。」と書かれています。
やっぱり、昔話の舞台となった八剣神社は広渡に鎮座されているらしいです。
Perenna  投稿日時 2020/12/10 23:16
この昔話は、角川書店の「神々の物語・日本の民話3」にも収録されています。
「一夜の菜種」という題名です。
「あるときのこつ、あらしが来よって、大雨が滝のようにごんごんと降りよったげな。なんぼ降っても衰えん。それ遠賀川に水が来よるぞ、と村じゅうが騒ぎになった。男たちは上手に駆けつけ、女や子ども、年寄りたちは広渡(ひろわたり)にある氏神さんの八剣神社に集まって、一晩じゅう、お祈りしておったと。」という書き出しで始まっています。
広渡八剣神社は現在、遠賀町広渡1726-1に鎮座しています。
地図でピンの立っている場所は、水巻町3丁目13に鎮座している立屋敷八剣神社ですよね?
おそらく、遠賀郡水巻下二にお住いの話者の方も、広渡八剣神社にまつわる昔話を語ったのではないでしょうか?
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

71 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)