No.0242
せんごくだちょうじゃ
千石田長者
高ヒット
放送回:0151-A  放送日:1978年09月16日(昭和53年09月16日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:下道一範  作画:小林治
富山県 ) 20097hit
あらすじ

庄川のほとり、須磨の里に徳平という若者と母親が住んでいた。

ある日、よもぎ川のほとりで、立派なマスを釣り上げた子供たちと出会った。そのマスがあまりにも美しかったので、徳平は草履を売ったお金の全額を払って、マスを買い上げた。そして、マスが生きている間に、よもぎ川に放してやった。

それから二、三日したある日の事。洗濯していた母親が川に流されてしまった所を、美しい娘が助けてくれた。その娘は、両親を亡くして身寄りがないという事だったので、そのまま徳平の嫁にした。二人は楽しい毎日を過ごしていたが、一年たったある夜の事、徳平の夢の中に嫁が出てきて、実は自分はあの時のマスで、もう帰らないといけないと言う。

翌朝、目を覚ました徳平は、娘がいなくなっている事に気が付いた。雨の中をあちこち探したが、娘の姿はどこにもなかった。徳平が庄川のほとりに来た時、娘が編んだ縄でその周辺の荒れ地一帯が囲ってあった。やがて大雨で増水した川が豊かな土を運んできて、その周辺は立派な田んぼになった。徳平はこの土地を耕し、後々、千石田長者と言われるようになった。

(紅子 2011-7-16 0:29)


参考URL(1)
http://toyamanoteiou.blog102.fc2.com/blog-entry-1104.html
ナレーション市原悦子
出典松谷みよ子(講談社刊)より
場所について庄川(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:庄川(地図は適当)
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第30巻-第148話(発刊日:1979年6月5日)
サラ文庫の絵本よりこのおはなしは、「鶴の恩がえし」や「浦島太郎」を連想させます。人間に命を助けられた動物が、そのお礼に恩がえしをするおはなしは、昔ばなしにたくさんあります。その多くの場合、美しい女のすがたとなってあらわれ、救ってくれた男の嫁になって、しばらくは人間の世界で暮らすのです。けれども、やがて人間の世界から去っていき、そのときにさまざまなかたちで恩をかえしていくのです。さてこのおはなしの舞台となる庄川は、白山山系に源を発する白川をひきつぎ、富山平野を流れて、やがて日本海(富山湾)へそそぎこみます。この庄川の一帯は、今はチューリップの栽培で有名です。(かっこ枠なし)
このお話の評価9.0000 9.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/7/16 0:29 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 27  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
猫  投稿日時 2021/5/4 13:43
とてもよいお話です。
母親のなんともいえない怪訝そうな表情…
息子やお嫁さんにどのような印象を抱いていたのでしょうか…

それにしても、このお話小林治さんの作品ですよね!?先日、このお話を見た直後に同じ小林作品であるなばの泣きぜきを拝見しました。とても同じ方の作品とは思えませんでした(笑)
このお話は登場人物一人一人の表情がとても上手に描かれていますね。表情だけでものを語っているような気がします。とても絵がきれいですね。
Perenna  投稿日時 2020/1/29 0:39
この昔話は、1972年(昭和47年)5月に富山県から出された「みんなの県政」にも紹介されています。
12ページ目の「越中の伝説」というコーナーにある「千石田」というお話です。
https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_10228200_po_041-S4705.pdf?contentNo=1&alternativeNo=

「徳平の家は庄川の河畔、須磨という里にあった」と書かれていて、助けた魚はマスではなくドジョウとなっています。
マスよりもドジョウの恩返しのほうが、田んぼの話としては自然なような感じがしますね。
は  投稿日時 2016/5/7 21:59
何故母親はお嫁さんに懐疑的なまなざしを送っていたのでしょうか・・・?
徳平が雨の中お嫁さんを捜しに外へ出たとき「行かないで・・・」というセリフがありました。

母親は、息子に対しどのような想いがあったのでしょうか・・・
母親は、息子をお嫁さんにとられるのが嫌だったのでは・・・ と、思いました。
beniko  投稿日時 2011/11/18 0:55
ふむふむ。紅子調べではやっぱり須磨を特定する事ができませんでしたので、相変わらず適当にマッピングしました。※この話ってジャックと豆の木に似てるかなあ?!
ゲスト  投稿日時 2011/11/17 18:59
http://toyamanoteiou.blog102.fc2.com/blog-entry-1104.html
↑こちらのサイトに詳細があります。

スマは砺波市旧庄川町の須磨のことです。この話し自体は富山県中に類話がありますし、「ジャックと豆の木」や「浦島太郎」とも似通った内容なので、珍しくはありません。「千石田長者」の呼称も便宜上、題名として考えられたもので、現地でそのように呼ばれているわけではないようです。
beniko  投稿日時 2011/7/16 0:29 | 最終変更
庄川だったら富山県だと思いますが、スマという地名が不明で、はっきり判断つきません。だれかご存じないでしょうか?

追記:絵本を見たら富山と明記がありました。地名は確定しました。
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

38 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)