トップページ >  お話データベース >  中国地方 >  広島県 >  北方と南方の村ざかい
No.0188
きたかたとみなみかたのむらざかい
北方と南方の村ざかい

放送回:0116-A  放送日:1978年01月07日(昭和53年01月07日)
演出:太陽企画動画  文芸:沖島勲  美術:青木稔  作画:大和大
広島県 ) 8320hit
あらすじ

むかしむかし、今の広島県豊田郡本郷という所の奥に広い野原があって、その真ん中に年老いた松が一本立っておったんじゃ。その松の木を挟んで、北の方にある村を北方、南の方にある村を南方と呼んでおったそうじゃ。

ある年のこと。この地方一帯に日照りと長雨が続いて、その松が枯れて跡形もなく消えてしもうたそうじゃ。

今まで松の木がたった一つの目印じゃったから、こうなると二つの村の境が分からんようになってしもうた。どちらの村人も少しでも自分達の土地を広くしたいもんじゃから、平和じゃった村に争いが始まったんじゃと。結局、北方の者は北の端から、南方の者は南の端から、それぞれ一番鶏が鳴いたのを合図に馬を走らせ、両方の馬が出会った所を村ざかいにしようということになったそうな。

その夜のこと。北方の庄屋さんは、馬と乗り手に御馳走をたくさん食べさせたんじゃと。じゃが、鶏にまでは気が回らんで餌をやるのを忘れてしもうたそうな。一方、南方の庄屋さんは、鶏にはたくさんの御馳走を食べさせたが、馬と乗り手には何も食べさせず早々に寝かしつけたんじゃと。南方の馬と乗り手はすっかり腹を減らして眠ったそうな。

こうして次の日の朝。腹を空かせた北方の鶏は、まだ暗いうちから目を覚まし鳴いたそうな。ところが、ゆうべ腹一杯食べた北方の馬と乗り手は、寝ぼけてとんでもない方向へ走って行ってしもうたんじゃと。一方南方では、ゆうべ腹一杯食べた鶏がぐっすり寝こんでしもうて、いつまでたっても鳴かんかったそうな。仕方なく庄屋さんが鶏を起こしに行き、ようやく馬と乗り手は出発したそうな。じゃが、ゆうべ何も食べんかった南方の馬はふらふらじゃったんじゃと。

そのうち、方向を間違えたことに気づいた北方の馬と乗り手は、慌てて野原めがけて駆けてきたそうな。そうして、南方の馬と乗り手が息も絶え絶えに、なんとか野原の真ん中あたりまでやってきた時に、目の前を北方の馬が物凄い勢いで通り過ぎて行ったそうな。

そこはちょうど昔、松の木が生えておった場所じゃったという。今も、広島県河内と本郷の間には、この北方と南方の地名が残っておるよ。

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2012-1-18 22:22 )


ナレーション常田富士男
出典垣内稔(未来社刊)より
出典詳細安芸・備後の民話 第二集(日本の民話23),垣内稔,未来社,1959年11月30日,原題「北方と南方の村ざかい」,採録地「世羅郡」,話者「辰本かね、垣内一哉」
場所について広島県の南方 レストラン山陽付近(この辺りに松の木があった)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:広島県の南方 レストラン山陽付近(この辺りに松の木があった)
追加情報
このお話の評価10.0000 10.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/1/18 23:05 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 27  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ゲスト  投稿日時 2015/10/31 18:30
地図を見て。
北方村と南方村は、梨和川を境にしている。松の古木を境にする必要性は低い。
しかし上北方村と下北方村の境は、川や山が自然の境ではない。
だから、昔あった松の古木が境になったのであろうか。
ゲスト  投稿日時 2015/10/31 18:02
本郷町(ほんごうちょう)は、かつて広島県豊田郡に存在した町である。
2005年3月22日に三原市と賀茂郡大和町・御調郡久井町と合併して改めて設置された三原市に移行したことに伴い廃止された。
*沼田川(ぬたがわ、二級河川) *蟻ヶ平山(標高357.6m)
大字: 上北方(かみきたがた) 下北方(しもきたがた) 善入寺(ぜんにゅうじ) 船木(ふなき) 本郷(ほんごう) 南方(みなみがた)
沿革
江戸時代、安芸広島藩領であった。
明治15年(1882年) 下北方村・上北方村・南方村の各一部より善入寺村が分立。
明治22年(1889年)4月1日市町村制施行。当時の町域にはいずれも豊田郡に属している上北方・下北方・善入寺・船木・本郷・南方の各村があった。
1924年4月1日本郷村が町制施行して本郷町(初代)が成立する。
1951年4月1日上北方・下北方・善入寺各村が対等合併して北方村が成立する。
1954年11月3日本郷町(初代)と北方・船木・南方各村が対等合併して本郷町(2代)が成立する。
1993年10月29日北西部の善入寺地区に広島空港が開港する。
2005年3月22日三原市と賀茂郡大和町、御調郡久井町と対等合併して改めて設置された三原市に移行したことに伴い廃止する。

*広島空港(善入寺) *JR 本郷駅(本郷) *高速道路 本郷IC(船木)
*高山城跡・新高山城跡:国の史跡。 *御年代古墳 *瀑雪滝 *女王滝 *広島県立中央森林公園 *三景園
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E7%94%BA_(%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C)
yassan  投稿日時 2015/2/24 12:05
情報ありがとうございます。松の木があった場所として、レストラン山陽付近にピンを立てました。
三原市  投稿日時 2015/2/23 23:36
松の木があったのは国道2号線沿いの山陽ドライブイン付近だとうちの親が言っていました。店名はレストラン山陽に変更になっているかもしれません。また本郷町は三原市に合併して三原市南方 2丁目、三原市下北方、三原市上北方などに地名の表記が変更されているようです。ちなみに実際の河内と本郷の間はこの地区より北の船木と言う地区で山陽自動車道の本郷インターチェンジや船木峡があります。話し手がこの地区との縁が薄い地区の人なので誤って記憶していたのだと思います。竹原市忠海と三原市小泉の境も同じような方法で決めたと言う噂も聞いたことがあります。
鍔井一樹  投稿日時 2012/10/14 8:20
“演出・太陽企画動画”・・・知らんなあ。

同名のテレビCM製作会社があるが、そこのアニメ動画部門の事かな?
アニメ「サザエさん」等でおなじみの製作会社エイケンが
やはりテレビCM製作会社TCJのアニメーション制作部門が独立したが如く。

上段サムネイルの右端、
本作ラストシーンのストップモーション。

そこに被さる常田富士男のナレーション
「今も広島県河内と本郷の間には、この北方と南方の地名が残っておるよ」で
ぷっつりと終わる。

何かこういう視聴者に呼びかけて終わるタイプって個人的には何か妙に怖い。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)