No.1293
いのししとつき
猪と月
高ヒット
放送回:0818-A  放送日:1991年10月26日(平成03年10月26日)
演出:森川信英  文芸:沖島勲  美術:安藤ひろみ  作画:森川信英
福岡県 ) 21633hit
あらすじ

山に住む動物達が、夜の暮らしを見守って下さるお月さまに感謝の意を示そうと、色々な芸を行ってお月さまに観て貰おうと言う事になりました。

動物達が銘々、自分の得意な芸の話をしている中、猪だけは「俺にはお月さまに観て頂く芸がない」としょんぼりしています。それを観た動物達は「お月さまに怒られても知らないぞ」「芸なしは仲間にしないよ、早く帰りな」と猪をのけ者にしました。

猪は住処に戻って、弟の猪に事の次第を話し「お月さまに申し訳ない」と泣きました。すると弟の猪は「兄貴、俺達にだってできる事があるさ」と言いました。

さて十五夜の晩、動物達はお月さまに観て頂く為に色々な芸をしました。兎は杵つき踊り、狸は腹つづみ、狐は狐火を操る芸を、猿はそれらの芸をそっくり猿真似して見せました。
でもお月さまは少しも喜んだ素振りを見せませんでした。動物達は「どうすればお月さまは喜んでくれるんだろう」とすっかりしょげてしまいました。

ところで、その反対側の山では、猪兄弟がお月さまに向かってこう言いました。「俺達、何も芸がないけど、せめて力いっぱい相撲を取ってお見せしますので、どうか観て下さい」
そして、猪兄弟は山の頂の台地を土俵に見立て、力いっぱい相撲を取りました。その一生懸命さにお月さまは熱心になって観ておりましたが、やがて「わっはっは、のこったのこった!」と大きな声で笑いました。

これを観た他の動物達は面白くありません。「なんで相撲ごときが面白いのか」「下品なばかりでちっとも楽しくないじゃないか」と文句を言いました。するとお月さまは動物達に向かって「自分の自慢ばかりして他人を貶めてはならん!例え芸がなくとも一生懸命相撲をとって見せる、この姿勢こそが大事なのだ」と言って叱りました。

それからも、十五夜の夜には猪兄弟による奉納相撲が、山の台地で度々行われたと言う事です。

(投稿者: 熊猫堂 投稿日時 2012-11-28 1:35 )


ナレーション市原悦子
出典福岡県
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価8.1667 8.17 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/11/28 3:55 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 24  件):   <前  1 ..  17  18  19  20  21  22  23  24  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
いのしし  投稿日時 2018/5/11 0:52
良い話ですね。本当に大切な事はちゃんと相手に届きますので、伝えたい気持ちがあれば言葉は要りません。
熊猫堂  投稿日時 2012/11/28 1:35 | 最終変更
森川さんの可愛い動物キャラが沢山登場する、大好きなお話の一つです。因みにワタクシの母が亥年なのですが、この作品を観て居た時、猪兄弟に酷く感情移入してしまい、狐や狸の悪口を言ってたのが妙に思い出に残っています(苦笑)
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

71 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)