No.1272
みょうがとにょうぼう
茗荷と女房

放送回:0804-A  放送日:1991年07月13日(平成03年07月13日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:大島利恵
千葉県 ) 17611hit
客に茗荷を食わせて財布を忘れさせようとした欲張り女房の話

いつもごっそりと大儲けを企む、欲張りな宿屋の女房がいた。客に出す酒はお湯で薄め、食事の量は少なくし、客がおかわりを言うと高額料金を請求する、という強欲ぶりだった。

ある日この宿屋に、大金を所持した客が泊まることになった。宿屋の女房は、沢山のミョウガを客に食べさせ大金の入った財布を忘れさせようと考えた。早速、ミョウガ料理を作り始めた女房は、何度も味見をしながらミョウガの旨煮を完成させた。客に出されたこの日の料理は、ミョウガの味噌汁・ミョウガの旨煮・ミョウガのおひたし、という茗荷づくしだった。

翌朝、茗荷料理の美味しさに上機嫌で帰っていた客を見送った女房は、大急ぎで財布の忘れ物を探し始めた。部屋中くまなく探したが何も忘れ物はなく、逆に宿賃をもらう事をすっかり忘れていたことを思い出した。女房は、昨夜たくさんのミョウガを味見したため、客よりも多くの物忘れをするようになっていた。

大急ぎで客を追いかけた女房は、道行く人に客の行方を尋ねるも、正しい物の言い方を忘れてしまいさらに帰り道も忘れてしまい、ただただ途方に暮れてしまった。

(紅子 2011-10-20 19:33)


ナレーション常田富士男
出典高橋在久(未来社刊)より
出典詳細房総の民話(日本の民話26),高橋在久,未来社,1960年05月15日,原題「茗荷と女房」,採録地「長生郡」,話者「稲子文月」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/10/20 19:33 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 15  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ホーチミン  投稿日時 2015/7/12 9:58
一番右のカットはいいですね

「気の毒なこっちゃ。頭が変になってる」
パンチョ  投稿日時 2013/5/7 1:51
客を陥れようと、みょうが料理をせっせと作る、
女将の顔がなんかすごい事になっている。(^-^;)
(欲深そうな顔だ)

しかし、味見しているうちに、自分の作った料理が存外旨くて、うまいうまいっと食べているシーンで思わず笑ってしまった。

あなた、そんなにみょうが食べたらあなたがバカになるでしょう~が。
と、思いながら見てたら案の定の展開で、思わず苦笑い。

でも、なんか最後、ど~しようもない状況になって、女将が泣き出すシーン見てたらなんか気の毒になって来た。

女将さん、ちゃんと家に帰れたのかなぁ・・・?(・~・)
のりくん  投稿日時 2012/7/25 15:29
このお話じたいは笑い話で広く知られていますが長生郡というだけで、場所がよくわからないのですが、2008年4月に会社の研修で千葉県長生郡長南町の宿泊施設に泊まったことがありました。
一応欲深な宿主がしっぺ返しを食らう話なのでちょっと自分自身と宿泊施設を重ねてみました。

このときはひどい豪雨で外出できず。
お隣長柄町は「くらっ子鳥」の舞台だったので、長柄町方面を宿泊施設内から窓越しに撮影したりしていましたね。
千葉県のこの界隈は湿地帯を埋め立てて水田にしたみたいなので水田地帯が沼や溜池みたいに見えます。(東側の茂原や東金には湿地帯に食虫植物群生地が残っているそうです)
くらさんもこういう湿地帯を埋め立てた水田地帯で働いているところを、山から飛んできた鳥に赤ん坊をさらわれたのかなと思いました。
araya  投稿日時 2011/11/29 3:24
『房総の民話』(高橋在久,未来社)に「長生郡」の話として掲載されていましたので、千葉県の話でお願いします。地図情報は広域のため割愛しましたが、また何か分かりましたら、お知らせします。
araya  投稿日時 2011/11/26 22:40
こちらは「みょうがの宿」の類話でありながら『房総の民話』(高橋在久,未来社)が原作になるようですね(^_^)。千葉県のどこか、また後日でも調べてみたいと思います。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)