トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  長野県 >  かぶろ様と天狗
No.1267
かぶろさまとてんぐ
かぶろ様と天狗

放送回:0801-A  放送日:1991年06月22日(平成03年06月22日)
演出:細谷秋夫  文芸:沖島勲  美術:阿部幸次  作画:細谷秋夫
写真あり / 長野県 ) 7344hit
あらすじ

昔々、信州は安曇野の馬羅尾山(ばらおさん)にいたずら好きの天狗がいた。何か面白いことはないかと、今日も安曇平を見下ろしていると、田植えが終わったあぜ道を庄屋の甚兵衛(じんべえ)さんが歩いて来る。

甚兵衛さんは、ぼた餅を神明様にお供えするために村の神明社に向かっていたのだ。天狗はちょうどいいカモが来たと思い、持っている羽うちわを扇ぎ大風を起こした。すると、甚兵衛さんは大風に吹き飛ばされて、遠くの山まで飛んでいってしまった。

一方、そのころ神明様は、ぼた餅が来るのを首を長くして待っていた。夜になり、ようやくお社にボロボロになった甚兵衛さんがやって来る。天狗に飛ばされたせいで、重箱の中のぼた餅はぐちゃぐちゃ。おまけに、村人がせっかく植えた苗も大風で滅茶苦茶にされてしまったのだ。これを聞いて、さすがの神明様も堪忍袋の緒が切れた。かぶろ様を呼んで、天狗を懲らしめるように命じた。

かぶろ様は神明様のお使いで、体は小柄であったが大変な力持ちで、また知恵者であったそうだ。かぶろ様は馬羅尾山にいる天狗に向かって、神明様に代わって懲らしめに来た旨を大声で言った。そして、かぶろ様は天狗に知恵比べを挑んだ。

知恵比べでは、まず天狗からかぶろ様に謎かけをした。天狗は言う「天には天の川があるが、同じく天にある3つの廊下とは何か?」
かぶろ様は少し考えて答えた。「わかったぞ。それは、降ろうか、照ろうか、雲ろうかだ!(フろうか、テろうか、クモろうか)」

次はかぶろ様が天狗に謎かけをする。「時には空気、時には雨、時には石の如し。何を以っても切ることは出来ないが、時にはのこぎりで切ることが出来る。これは何か?」天狗はかぶろ様のこの謎かけに答えることが出来なかった。

次は力比べの綱引きということで、かぶろ様は村人に太い綱を用意させた。そして、この綱引きで天狗が負けたら、馬羅尾山から出て行くように命じた。天狗は、こんな小柄な男に自分が負けるはずがないと高をくくっていたので、この勝負を受けた。

天狗は里に、かぶろ様は山にそれぞれ陣を取り、二人とも渾身の力を込めて綱を引いた。さすがに天狗もかぶろ様も力があるので、なかなか勝負がつかない。しかし、天狗は里側に陣取っていたので、田んぼの中で足場が悪く足を滑らせ、とうとう綱を放してしまった。

こうして、知恵比べでも力比べでもかぶろ様に負けた天狗は、田んぼの苗を元通りに直し、馬羅尾山から出て行った。最後に天狗は、かぶろ様に謎かけの答えを聞いた。かぶろ様は答える。「時には空気、時には雨、・・・(省略)」「それは水じゃよ!!」

それ以降も村では、田植えが終わる頃になると馬羅尾山から強い風が吹き下りることがあった。それは、天狗がかぶろ様に負けた悔しさで、こっそり馬羅尾山に戻って大風を起こしているのだろうと村人は噂しあった。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-9-1 9:04 )


ナレーション常田富士男
出典長野県
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について長野県大町市常盤の馬羅尾山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:長野県大町市常盤の馬羅尾山
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 1) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/9/2 2:15 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 40  件):   <前  1 ..  31  32  33  34  35  36  37  .. 40  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
beniko  投稿日時 2012/7/4 21:22
へー、なんかすごい。全てにおいて知らない情報なので、感心しきり。
のりくん  投稿日時 2012/7/4 20:46
安曇氏は日本土着の海洋民族で安曇野を拓いてくれましたが、お隣松本市を拓いたのは渡来朝鮮人の須々岐氏でした。天狗の衣装は神道の着物ですがかぶろさまの衣装は朝鮮民族のバジ・チョゴリです。
これは勝手な推測ですが、この時代に安曇一族と須々岐氏で戦争が起きて、最終的に安曇一族が敗れて渡来朝鮮人の文化圏に入ったことがこの話に暗示されているのではないでしょうか?
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)