トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  北陸地方 >  新潟県 >  子供の好きな神様
No.1199
こどものすきなかみさま
子供の好きな神様
高ヒット
放送回:0757-A  放送日:1990年07月14日(平成02年07月14日)
演出:前田こうせい  文芸:沖島勲  美術:前田こうせい  作画:前田こうせい
新潟県 ) 27341hit
あらすじ

昔、新潟県名立村の平谷に神社があった。

村の子供たちは毎日、神社の境内で楽しく遊んでおった。ある日のこと、村の子供たちはかくれんぼをしていて、鬼になった権太がかくれている子供たちを探そうと、いつもは閉じている神社の社の扉を開けた。

するとさらに扉があった。権太がそれを開けると、そこには古ぼけた汚れたご神体があった。 権太はご神体を持ち出し、他の子供たちにも見せた。そして汚れたご神体を洗おうと、みんなで近くの川にやって来た。

一生懸命洗ったので、ご神体はすっかりきれいになった。子供たちが喜んでいるところへ、勘助じいさんが通りかかった。勘助じいさんはこどもたちがご神体で遊んでいることに気が付き、ご神体を子供たちから取り上げ、「この罰当たりめ」ときつくしかった。そしてご神体を神社の元の位置に戻して、帰って行った。

翌日、あんなに元気な勘助じいさんは体が動かなくなり、布団から出られなくなってしまった。そこへ一匹の犬が入ってきた。犬は寝ている勘助じいさんの上に乗っかると、「罰当たりはお前だ。神様は子供が大好きで、子供と遊ぶのが楽しいのだ。それを取り上げたおまえに、神様はお怒りになっている」と言って去って行った。

しばらくすると、勘助じいさんは体が動くようになり、元の元気なじいさんに戻った。

それからは村人たちは子供たちが神社の境内で遊んでいるのを見ると、「神様が子供たちとあそんでいなさる。どうぞ子供たちをお守りください」と言って、決して子供たちが遊ぶのを邪魔しなかったそうである。

(投稿者:カケス 投稿日時 2014/2/11 20:22)


ナレーション市原悦子
出典新潟県
場所について上越市名立区平谷(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:上越市名立区平谷(地図は適当)
追加情報
このお話の評価7.7500 7.75 (投票数 8) ⇒投票する
※掲載情報は 2014/2/11 21:18 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 79  件):   <前  1 ..  57  58  59  60  61  62  63  .. 79  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
カケス  投稿日時 2019/10/19 16:56
このお話、大人の感覚で見ると勘助じいさんやっていることが間違っているとは思えません。なので罰が当たって体が動かなくなるのは、少々理不尽に感じてしまいます。
ご神体で遊んでいた子供を叱り(注意し)、ご神体を元に戻し、子供たちがしたことを許してくださいと神様にちゃんとフォローも入れています。全然罰当たりなこともしておらず、極めて常識的な行動であるように思います。
子供の感覚で見ると、神様は自分たちの味方と思えて楽しい話なんでしょうが、これを見て「???」と感じてしまった、勘助じいさんに年齢が近い(はずの)カケスです。
Perenna  投稿日時 2019/4/16 23:18
昭和11年に出版された「新潟県西頚城郡郷土誌稿・第2輯」には、「子供の好きな神」という題でふたつの昔話が紹介されています。(コマ番号68/106)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1222142/63?tocOpened=1

(その一) 名立村字平谷の白山神社の御神体を、子供が用水のトンネルの中へ持出して遊んでゐた。それを止めた某は大病になつたので、みてもらふと、止めたからだといふので、よけをしてもらつたら直ぐ治つた。
(その二) 名立村字谷口の諏訪神社の神様は、子供が好きなのに、子供にお宮へいつてはいけんと叱つた。するとその叱つた人は、病気になつて死んでしまつた。」

このアニメの昔話はおそらく、上越市名立区平谷2597番の白山神社であった出来事らしいですね。
白山神社の御神体で子供の好きな神様というと、おしら様ではないでしょうか?
似たような昔話で「子どもたちと薬師さま」というのもありますが、こちらは長野県北安曇郡小谷村での話です。
地理的にも近いですし、アニメの中で「罰があたって目が見えなくなる」とも言っています。
このふたつの昔話は、どちらも同じ伝説や言い伝えがもとになっているのかもしれませんね。
ゲスト  投稿日時 2016/3/15 20:39
名立村は確か西頸城郡にあったはず
合併されたか何かで今は無くなっているけど、直江津とかあっちの方だったかな
ゲスト  投稿日時 2016/1/26 21:15
昔は神社やお寺の境内で遊ぶ子供達も今ではゲームなどで外へ遊ぶ子が減っている....
今も遊ぶ子供達もいるかもしれないが神様や仏様が見たらどう思うだろう?
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)