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No.1164
まんねんじのつりがね
万年寺のつり鐘
高ヒット
放送回:0734-A  放送日:1990年01月27日(平成02年01月27日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:塚田洋子
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あらすじ

昔、神奈川は横浜の恩田という所に万年寺(まんねんじ)という寺があり、その寺に大変碁の好きな和尚がいた。この和尚、人を捕まえては明けても暮れても一日中碁を打つという毎日で、寺の務めを果たすどころか、万年寺に何百年も伝わる貴重な鐘を撞くのも小僧の珍念に任せるという始末だった。

ある日、この村の庄屋の屋敷に近在の碁の好きな者が大勢集まって碁会が開かれた。万年時の和尚も本因坊とおだてられ庄屋と碁を打つ事になったが、負けた庄屋から小判を貰いこれが賭け碁だと知ると、和尚は調子に乗って打ち続け財布に一杯の金を稼ぎ、その上ご馳走にも呼ばれ上機嫌で帰っていった。

しかしこの時を境に和尚は寺の務めを放って、あちこちに出かけては賭け碁に夢中になってしまう。不思議な事に、それから和尚は全く勝てなくなってしまったが、それでも和尚は一向に賭け碁を止めようとはしなかった。さらに和尚は負けた金を払うため寺の子仏や木魚、その他の仏具も皆売り払ってしまい、寺の手入れをする金も無いので寺は荒れ放題となった。この様子に珍念が愛想を尽かし寺を出ていっても、和尚の賭け碁は治まる事が無く、仕舞いには本尊さえも賭け金の方に売り払ってしまう。そのうち金目の物を全て無くしてしまった和尚に誰も相手をする者はいなくなったが、和尚は血走った眼で一人碁盤に向かい、碁の本を相手に一日中座り詰めの毎日だった。

そして寺も荒れ果て村の法事にも出かけなくなったある日、「カネを恵んで欲しい」と何度も和尚に呼びかける謎の声があった。こんな荒れ寺に金なんかあるわけがないと腹を立てた和尚は自棄になり、「金が欲しいなら家探しでもして持っていけばいいだろう」とつい怒鳴ってしまう。するとあれほどうるさかった声は急に静かになり、しばらくの間は何も起こらなかったが、夕方になって刻を告げる鐘の音が鳴り始めた。珍念はいるはずがないし一体誰が撞いているのかと、不安になった和尚が外へ出て釣鐘堂を見てみると、なんとあの貴重な万年寺の鐘が消え失せていた。カネはカネでも釣鐘を持っていかれたのだ。

釣鐘はどこを探しても見つかるはずもなく、村人たちは「本尊様の罰が下ったのだ。あの声は仏様の声だったに違いない。」と言い合った。その後和尚はどこへ消えたか行方知れずになり、人々は長い間この土地を万年寺と呼んでいたが、いつしかその呼び名も消えていってしまったそうだ。

(投稿者: お伽切草 投稿日時 2012-1-6 23:43 )


参考URL(1)
https://www.ondamemo.net/archives/000126.html
参考URL(2)
https://ameblo.jp/kodosansaku/entry-12373490401.html
ナレーション市原悦子
出典神奈川の伝説(日本標準刊)より
場所について横浜市瀬谷区上瀬谷町8-3 妙光寺
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地図:横浜市瀬谷区上瀬谷町8-3 妙光寺
追加情報
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※掲載情報は 2012/1/7 1:29 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
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コメント一覧
6件表示 (全6件)
taneugene934  投稿日時 2021/11/26 23:58
彼らは確かにギャンブルが悲惨な貧困につながる可能性があることを知っていました!
匿名希望。  投稿日時 2021/1/11 20:14
結局、囲碁で賭け事をやらかした挙げ句。
最終的には、小僧さんに逃げられて、お寺の鐘まで売ってバチが当たったんだよ全く❗
ゲスト  投稿日時 2017/11/11 0:21
障子に映る影が怖い。
相手の姿に目をこらすことも、相手の言葉の意味を考えることもしない、精神の余裕を失くした和尚さんの様子とその末路はさらに怖い。
影の正体が本尊様ではなかったとしても、待っているのは地獄でしょう。
ゲスト  投稿日時 2013/11/4 17:45
beniko様、ご返信ありがとうございます。
少し判りづらくて、すみません。

#万年寺の場所の推定は?#

神奈川県横浜市青葉区恩田 の 福昌寺(曹洞宗)辺りと思われます。
もしかして、万年寺から福昌寺に名前が変わっているかもしれません。
(判る方いたら、教えて下さい)

また、アニメーションの中で「万年寺は今は無くなっている」とのこと、
今は青葉区恩田には、万年寺と言う名称のお寺はありません。


#梵鐘について#

梵鐘は、benikoさんのいう通り、妙光寺にあるようですね。


#万年寺の和尚について#

アニメーションでは、碁狂いの和尚さんでしたが、
瀬谷区の妙光寺のお話では、通周和尚と言われ、
晩年は、妙光寺十三世を継がれた、立派な和尚様のようですね。

推論すると、万年寺は禅寺でしたので 日蓮宗に改宗された、
通周和尚に対し反感を持つ人達の間で、
碁狂いの噂を誇張し、お話として残ったものと思われます。

beniko  投稿日時 2013/11/4 0:08
こんにちは、トモメルさん。

つまり、現在の瀬谷区の妙光寺(みょうこうじ)の鐘は、恩田の万年寺(まんねんじ)にあったこの釣り鐘、という事ですね。
トモメル  投稿日時 2013/11/3 23:54
妙光寺(みょうこうじ)梵鐘(ぼんしょう)の由来

http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/shoukai/minwa/minwa13.html

上瀬谷の妙光寺はそのむかし(弘安五年九月十七日)日蓮上人が池上に行かれる途中、一宿された霊場として知られています。
この寺の梵鐘(ぼんしょう)は鎌倉時代(正中二年)の作で、今は神奈川県の重要文化財になっていますが、この鐘についてこんな話が残っています。
五百年以上もむかしのことですが、瀬谷の郷を治めていた山田伊賀守(やまだいがのかみ)入道藤原朝臣経光(にゅうどうふじわらあそんつねみつ)という人がいました。
当時は山之内の庄、世野の郷といって、今の大和市と瀬谷とが一つの郷になっていたのです。
この山田伊賀守入道はたいへんな力持ちで知られた人でしたが、また碁が好きで、隣りの恩田村の万年禅寺の通周和尚とは碁敵で、よく碁を打って楽しんでいました。
万年禅寺は禅宗のお寺ですが、山田伊賀守入道は法華宗(日蓮宗)の熱心な信者でありました。だから、時には法論に花が咲きます。
ある日、万年禅寺で碁を楽しんでいた二人は途中から宗教論議を始めました。
碁の方がおろそかになってきたので
「今日はもう碁は止めにして、法論で決着をつけようではないか。」
ということになり、その勝敗に何かを賭(か)けることにしました。
「それでは私は鎧兜(よろいかぶと)と腰の大小を賭けよう。」
と伊賀守入道が言いますと、通周和尚は
「私は寺の梵鐘と半鐘(はんしょう)にしよう。」
と話が決まり、火の出るような熱論となりました。
しかし、なかなか甲乙がつきません。
ながい問答のすえ、山田伊賀守入道の問いに通周和尚が答えにつまり、とうとう入道の勝ちとなりました。
そこで、約束どおり、梵鐘と半鐘を取りはずした山田伊賀守入道は半鐘を冠り、梵鐘に綱をつけてずるずると引いて瀬谷に帰ってきました。
そして、その鐘を日頃信仰している妙光寺に寄進したのです。
いよいよ鐘楼もできあがり、鐘を掛けて撞(つ)いてみましたが、万年禅寺にあった時のような良い音が出ません。
ものさびしげな涙声で泣くような音色なのです。
そこで 、
「無理にはずして持ってきたのできっと恩田の寺へ帰りたいのだろう。ひとつこの鐘の供養をしようではないか。」
ということになり、山田伊賀守入道たちは恩田から万年禅寺の通周和尚もまねいてねんごろな供養をしました。
しかし、音色は再び元のようにはなりません。
今でもこの鐘を撞くと、ゴーンダ、ゴオンダ と聞こえるそうです。
山田伊賀守入道が恩田から引きずってきた時、鐘のいぼがすり減って、その音色が変ったのでしょう。
今でも山田伊賀守入道がいたという城跡が大和市一之関に残っていますし、長堀とか馬場屋敷、山田橋、牢場坂(ろうばさか)等の地名もあります。
万年禅寺の通周和尚はその後、妙光寺第十二世日達の弟子となり、名を日栄と改め、妙光寺十三世を継がれ、二山一寺を守ったということです。
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