トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  岐阜県 >  猿とどんびき
No.1005
さるとどんびき
猿とどんびき

放送回:0633-A  放送日:1988年01月23日(昭和63年01月23日)
演出:三輪孝輝  文芸:沖島勲  美術:三輪孝輝  作画:三輪孝輝
岐阜県 ) 15645hit
あらすじ

むかしむかし、ある寒い冬の日、猿とどんびきが連れだって村へと歩いておった。どんびきとは、かえるのことじゃよ。

さて、くたびれて歩くのが嫌になった猿どんは悪知恵を働かせ、「グーなしのじゃんけんで、勝った方が負けた方におんぶしてもらって村まで行く」という勝負をどんびきどんにもちかけた。

「じゃんけんぽん!」どんびきどんはパー。猿どんはチョキ。どんびきどんの手は水かきじゃからチョキは出せんのじゃ。負けたどんびきどんは、村まで猿どんをおんぶしていったそうな。

村の家の庭ではちょうど餅をついておって、二匹は早速、餅を盗み出すことにした。まず、どんびきどんがおとりになって家の台所で大きな声で鳴いた。すると人間達が台所に集まってきたんじゃと。猿どんはその間に、白いふかふかの餅が一杯入っている臼を持って、丘の上へ逃げて行ったそうな。

じゃが、猿どんは餅を一人占めしたいと思いはじめた。そこで、猿どんは「丘の上から餅の入った臼を転がして、先に餅にたどり着いた方が全部食べる」という勝負をどんびきどんにもちかけた。こうして二匹は、また勝負をすることになった。

ところが臼を転がしたとたん、猿どんは臼の上に乗っかったそうな。猿どんを乗せた臼はどんびきどんを後ろに残し、凄い勢いで坂を転がっていった。じゃが途中に大きな石があったから堪らない。臼は大石に乗り上げ、猿どん諸共跳ね飛ばされてしもうたんじゃと。

そうして臼の中の餅も投げ出され、大石の傍のツツジの木の枝に花のようにくっついてしもうた。そうしてそのツツジの木の下には、どんびきどんがちょこんと座っておったんじゃ。

こうして勝ったどんびきどんは、ツツジの枝から落ちる餅を一人で美味しそうに食べたそうな。その後、猿どんは山に帰り、どんびきどんは里に降りて冬ごもりをしたそうじゃよ。

それから、ツツジの枝についた白く柔らかいものを“つつじ餅”と呼ぶようになったそうじゃ。

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2013-11-16 23:54) 


ナレーション市原悦子
出典江馬三枝子(未来社刊)より
出典詳細飛騨の民話(日本の民話15),江馬三枝子,未来社,1958年12月20日,原題「猿とどんびき」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/11/17 2:28 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 47  件):   <前  1 ..  31  32  33  34  35  36  37  .. 47  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ゲスト  投稿日時 2020/6/23 15:38
>春になったら、今度は二人で仲良くお餅を食べてほしいものです(*^_^*)

同感ですが、
盗みじゃない方法で、、、して欲しいですね
歳の順  投稿日時 2018/4/14 19:23
猿とドンビキに臼を盗まれた家族はどうなったのかな‥
猿  投稿日時 2017/8/4 19:09
なんとなく猿がさるかにの猿に似てる。
ゲスト  投稿日時 2017/1/3 3:20
猿も憎めんなぁ。
くるみ  投稿日時 2013/12/3 21:10
どんびきが、とにかくかわいい!

素直に、お猿さんの思いつきを「ふんふん。。」と聞くところや、
杵つき餅を頂くために、一家に鳴き声を披露する姿。

勝負の直前に「あ!ちょっと待って~」と言って
お餅を一握り、お地蔵さんにお供えする心も。

可愛過ぎます(*^_^*)

おもちを「は~~む♪」と食べる姿には癒されますね(#^.^#)

お猿さんもお猿さんで意外と(?)素直だったり。。
春になったら、今度は二人で仲良くお餅を食べてほしいものです(*^_^*)
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)