No.1202
ゆうがおむこ
夕顔婿

放送回:0759-A  放送日:1990年07月28日(平成02年07月28日)
演出:若林常夫  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:若林常夫
要調査 ) 9760hit
あらすじ

幽霊を怖がる婿の臆病を夕顔で治す話だった気がします。このタイトルか自信はありませんが、夕顔を見て驚く婿に「見てから、たまげらんしょ」と女房が一括する場面を記憶しています。

※詳細を記憶のある方は、あらすじ提供をお願いします。

(投稿者: 黒田 投稿日時 2011-11-12 21:07 )

昔、ある所?に怖がりな男が居て毎回、夜の厠に家族に付いて来てもらう。それじゃダメだと家族は男の所に嫁さんを連れて来る。

初めは初々しいく嫁さんも厠に付いていってあげるけど、段々、我慢出来なくなり遂に実家に帰ってしまう。

誰が聞いても帰って来た理由を答えず、泣きじゃくる嫁に嫁の婆様が理由を聞き、嫁にある事を耳打ちする。

そしてどういう訳か、お婿さんの所へ帰ってきた嫁さん。その日の夜も厠へ行く婿さんに付いていく嫁さん。婿さんが厠の扉を開けると何か浮かんでいる!

悲鳴をあげかけ、お婿さんは嫁さんにしがみついてると、嫁さんが「よーくみなんしょ!見てからたまげらんしょ!」と一喝する。

お婿さんが恐る恐る目を開けるとそこにはつる下がった夕顔があった。お嫁さんはその夕顔を美味しい汁物に料理してお婿さんに食べさせる。お婿さんは「化け物はみんな夕顔だ! もう怖くない」と言ってそれからは1人で厠に行けるようになった。

(投稿者: さくらさんさん 投稿日時 2018/7/27 0:06)

 


ナレーション未見のため不明
出典クレジット不明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価10.0000 10.00 (投票数 1) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/11 22:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 91  件):   <前  1 ..  77  78  79  80  81  82  83  .. 91  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
さくらさんさん  投稿日時 2018/7/27 0:06
私の記憶だと おぶさりていとは全く関係なく婿さんが宝を手に入れたという記憶はないです。

昔 ある所?に怖がりな男が居て毎回 夜の厠に家族に付いて来てもらう。
それじゃダメだと家族は男の所に嫁さんを連れて来る。

初めは初々しいく嫁さんも厠に付いていってあげるけど、段々、我慢出来なくなり
遂に実家に帰ってしまう。
誰が聞いても帰って来た理由を答えず、泣きじゃくる嫁に嫁の婆様が理由を聞き、嫁にある事を耳打ちする。

そしてどういう訳か、お婿さんの所へ帰ってきた嫁さん。
その日の夜も厠へ行く婿さんに付いていく嫁さん。
婿さんが厠の扉を開けると何か浮かんでいる!
悲鳴をあげかけ、お婿さんは嫁さんにしがみついてると嫁さんが
「よーくみなんしょ!見てからたまげらんしょ!」と一括する。
お婿さんが恐る恐る目を開けるとそこにはつる下がった夕顔があった。
お嫁さんはその夕顔を美味しい汁物に料理してお婿さんに食べさせる。お婿さんは
「化け物はみんな夕顔だ! もう怖くない」と言ってそれからは1人で厠に行けるようになった。
hiro  投稿日時 2012/1/12 0:18
私も確かな記憶ではないですが、
最初、嫁が怖がりの婿の臆病を直そうと夕顔の花を使って脅す。「なんだ、化けものなんて正体は夕顔の花じゃないか」と強気になった婿。近所の化けもの屋敷? に行くと言い出す。嫁は止めてくれと泣いて頼むが婿は平気で出かけていく。
この後を覚えていないのですが、類話に「おぶさりてい」があることから宝を手に入れたというオチだったのではないでしょうか。
あやふやですみません。後半の記憶がある方、補完をお願い致します。
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)