トップページ >  お話データベース >  九州地方 >  大分県 >  狩猟の四天王
No.0523
しゅりょうのしてんのう
狩猟の四天王
高ヒット
放送回:0328-A  放送日:1982年02月13日(昭和57年02月13日)
演出:もりまさき  文芸:境のぶひろ  美術:安藤ひろみ  作画:川尻善昭
大分県 ) 24074hit
ものすごい鉄砲の名人4名のエピソード

九州に4人の狩りの名人がいました。

山石原の次郎左衛門(じろうざえもん)は、大阿蘇の主の大イノシシを一発で仕留めた。
堀川の金右衛門(きんうえもん)は、一日で兎を百羽とった。
岡上の善兵衛(ぜんべえ)は、夜撃ちでカモを百羽とった。
谷汲川の遊太郎(ゆうたろう)は、九州一の人さらいの大鷲を一発で撃ち落とした。

これほどの名人になると、逆になかなか山へ入らなかったので、四人の妻たちは暮らしに困って内職を助け合ってこなしていた。それでも四人の評判はあちこちに知れ渡っていたので、方々からたくさんの見物人が集まってきて、いつも若者たちが周囲にたむろしていた。

さて、ある朝早くに善兵衛が山へ入り、それと時を同じくして遊太郎も山へ入った。喜んだ野次馬たちも後からついて行き、妻たちも獲物を心待ちにしていたが、二人とも手ぶらで帰ってきた。野次馬たちに理由を聞くと、「善兵衛と遊太郎が谷を挟んだ崖から向かい合って鉄砲を撃ち、二人のど真ん中でぶつかり合って弾が一つにくっついた」と、興奮しながら説明した。

またあくる日、次郎左衛門が珍しく気分が乗ってイノシシを撃ちまくっていると、弾が無くなってしまった。ふと見ると、はるか遠い山の上に金右衛門がいたので、弾を一発借りることにした。金右衛門がズドンと撃った弾を、次郎左衛門が鉄砲の筒先で受け止めた。

なんとも嘘のような名人たちは、男たちには大評判だったが女たちには受けが悪かったそうだ。

(紅子 2012-1-5 20:54)


ナレーション市原悦子
出典大分県
DVD情報DVD-BOX第6集(DVD第27巻)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第31巻よりぬき名作集-第154話(発刊日:1983年5月)
サラ文庫の絵本より弓矢の名人とおなじように、鉄砲うちの名人のおはなしも数多く語りつがれてきました。これは、九州の阿蘇山のあたりにいたという四人の鉄砲名人のおはなしですが、やはりすぐれた腕まえの持ち主として知られる、愛媛のトッポ吉という猟師のおはなしには、こんなとぼけたものがあります。…ある日、トッポ吉が竹やぶのなかで鳥をねらってうったら、タマが竹にあたってカチカチはねかえり、とうとう、夜までそれがつづいていたとさ。「かもとり権兵衛」のように、鉄砲うちはヘタでも、おかしなぼうけんをする猟師もいたり、さまざまです。(かっこ枠なし)
講談社の300より書籍によると「大分県のお話」
このお話の評価8.2308 8.23 (投票数 13) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/1/5 20:54 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1 ..  8  9  10  11  12  13  14  .. 27  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
ゲスト  投稿日時 2022/1/21 19:10
肩幅がおかしい。広すぎるだろ!
マ  投稿日時 2020/12/1 10:47
何回観ても関心する話です。「おーい!狙いが外れたらお互い死ぬがな!」「そうじゃ。おしまいじゃい。」
ゲスト  投稿日時 2020/9/3 14:49
善兵衛と遊太郎がお互い撃った弾を空中でくっつけた話で、見物に行った男連中は「すごい!」と目を輝かせて騒いでいたのに、待っていた女房達は「遊びに行っただけか…」と獲物が無いことに気落ちしていたのが印象的でしたねw
4人が家に集まってるシーンでも、女房達は奥で縫い仕事をしているのに名人たちは縁側で何をするでもなくゴロゴロ…
狩りの逸話も面白いですが、男と女での物の考え方の違いも分かるなかなかの名作だと思います
ゲスト  投稿日時 2015/9/30 23:40
ああ~、最後の一文が何だか凄くよく解りますw
男はこういう活劇が理屈抜きで大好きだけど、女はリアリストですしね。特に実生活が掛かっている場合は
現代だと、腕は良いのに性格がぶっ飛んでるせいで職を転々とする(しかし本人はまるで気にしていない)旦那を持つ苦労性の嫁さんって感じです
でもこういう男に限って、いざ嫁さんいなくなったりしたら大慌てなんだろうなあw
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (21 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)