トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  千葉県 >  はっちむどんのきつね
No.0628
はっちむどんのきつね
はっちむどんのきつね

放送回:0394-A  放送日:1983年05月28日(昭和58年05月28日)
演出:やすみ哲夫  文芸:平見修二  美術:あかばんてん  作画:岩崎治彦
千葉県 ) 16407hit
あらすじ

むかし、千葉の坂戸に「おめでたのはっちむどん」と呼ばれる庄屋がおった。はっちむどんの屋敷はそりゃあ大きくてな、奉公人も山ほどおったそうな。じゃが奉公人達は皆、はっちむどんのことを、「はっちむどん!はっちむどん!」と気安く呼んでおったんじゃと。

はっちむどんは「おめでた」が大好きで、子供が生まれたと聞くたびに大喜びで踊りだし、乳の出が良くなるというおこわを炊かせてお祝いするのじゃった。「人でも動物でも子供が生まれることはめでたい!」と、裏山に住む狐が子を産んだ時にも、自分で狐の巣穴におこわを届けるほどじゃった。ほんに「おめでたのはっちむどん」とは、よう言うたもんじゃ。

ある日、はっちむどんは隣村の長者の家で子供が生まれたと聞き、早速おこわを炊かせ、自分で届けに行ったんじゃと。じゃが、はっちむどんが隣村から帰る頃には、日もとっぷり暮れておった。やがて道は真っ暗な峠にさしかかり、はっちむどんは困ってしもうた。

すると、奉公人のおなごが提灯を下げて現れた。はっちむどんは喜んだが、心配して迎えに来たと言うそのおなごの顔には、とんと見覚えがなかった。ふと見ると、おなごの着物からは黄色いふさふさした尻尾がたれておった。「さては裏山の狐が……」はっちむどんは狐の提灯に導かれ、今夜ほど明るい夜はなかったと、しみじみ嬉しく思ったのじゃった。

そうして狐は、はっちむどんを屋敷の前の橋のたもとまで送ってくれたんじゃと。別れ際、はっちむどんが「子供達によろしゅうなぁ~」と声をかけると、狐はハッと元の姿に戻り、走り去って行ったそうな。

それからというもの、はっちむどんの帰りが遅いと、提灯を下げた母狐が現れて橋のたもとまで送ってくれたそうな。はっちむどんの方も「いつもご苦労さんよ~」と、狐へのねぎらいの言葉を忘れんかったそうな。

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2012-8-11 8:40 )


ナレーション市原悦子
出典千葉のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細千葉のむかし話(各県のむかし話),千葉のむかし話編集委員会,日本標準,1973年12月01日,原題「はっちむどんのきつね」,文「岩井剛」
備考キツネは?坂戸の尾牛台(佐倉市)にあるヒサゴ塚に住んでいた。
場所について坂戸(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:坂戸(地図は適当)
追加情報
このお話の評価8.4167 8.42 (投票数 12) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/11 9:14 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 15  件):   <前  1 ..  3  4  5  6  7  8  9  .. 15  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
カケス  投稿日時 2021/9/23 8:33
心の優しいはっちむどん。人望も厚く、素晴らしい方だったのでしょう。
何かにつけておこわをふるまっていたということで、「キジも鳴かずば」の
お千代ちゃんの近くにはっちむどんが住んでいたら「なぬ?おぬしの娘が病で
小豆まんまを食べたがっているとな」と言って、お千代ちゃんのためにおこわを
炊いて食べさせたのではないかと妄想してしまいます。
このお話はいつ見ても、幸せな気分になりますね。
ケイ  投稿日時 2021/9/15 13:18
千葉の昔話で一番好きな話です。
華煌  投稿日時 2019/12/24 22:37
人も動物も分け隔てなく、仲良く親切にして共に生きる。
こんな生き方ができれば、しあわせだろうなあ。
匿名希望。  投稿日時 2013/11/5 13:36
はっちむどんは金持ちなのにイイ人なんだね!
橋詰環  投稿日時 2012/9/12 8:00
はっちむどんは『まん昔』によくある善行の結果、神や仏などの類から福を授かって大金持ちになったキャラクターのその後の姿なんだろうなと想像する。

成功者になっても「舞の川の山んば」「長者ヶ森」みたいに自滅する話もありますが「梅津の長者」みたいに初心を忘れる事無い話は衿を正したい気分になりますね。普通は財産を維持をすべく吝嗇になると思うが、そこが凡人たる我々とは違うんだなァ。

まあそんなはっちむどんみたいに、奉公人の中でも隅のポジションにいる様な人達にまで慕われる位の気さくな主人だったら働くモチベーションも上がりますね。
ニャコディ  投稿日時 2012/8/11 8:40 | 最終変更
おめでたのはっちむどん、ふんどしの色は、赤。

投稿ツリー
6件表示 (全6件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)