トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  茨城県 >  白蛇のたたり
No.0572
しろへびのたたり
白蛇のたたり
高ヒット
放送回:0358-B  放送日:1982年09月11日(昭和57年09月11日)
演出:なべしまよしつぐ  文芸:沖島勲  美術:小関俊之  作画:なべしまよしつぐ
茨城県 ) 22679hit
あらすじ

昔、茨城の八渡の郷(やわたりのごう)という小さな村がありました。この村には、お諏訪さまというお宮があって、村人たちの守り神さまとしてたいへん慕われていました。

秋祭りが近付いてきたある年の事、お諏訪さまの草むしりをしていた若者たちが、小さな白へびを見つけ捕まえようと追いかけまわしました。村人たちも白へびを面白半分に追いかけ始め、ゴマの木の枝で叩いたりしていました。

しかし、この白へびは”お諏訪さまのお使い”の蛇だったため、その夜から雨が降り続け、せっかく実っていた稲もゴマもすっかり腐ってしまいました。村人たちはお諏訪さまへのお詫びのしるしに、村ではゴマを作らないと誓いを立てました。

四~五年が過ぎた頃、一人の若者が誓いをやぶってゴマを植えました。そのゴマは立派に育ち、それを見た若者たちは、たたりはもう終わった過去の話だろうと考え、またゴマを作りはじめました。村人たちも、翌年の春になるとゴマを植えました。

その年の秋、待ちに待った刈りいれの日、村中のゴマの木からヘンな虫がわきはじめました。虫は、頭のてっぺんから真っ赤な炎のようなものを出して、村人たちに向かってきました。若者たちもすっかり震えあがり、もう二度とゴマは作らないと再びお諏訪さまに誓いました。

これ以来、この八渡の郷ではへびをいじめる事もせず、ゴマは一本も作らなくなりました。

(紅子※講談社の決定版100より 2011-11-17 1:14)


ナレーション未見のため不明
出典クレジット不明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
講談社の300より書籍によると「茨城県のお話」
このお話の評価7.2500 7.25 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/17 1:14 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 20  件):   <前  1 ..  4  5  6  7  8  9  10  .. 20  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
八渡 吉永  投稿日時 2018/11/12 17:17
 白蛇のたたりの物語の中で、「昔、茨城の八渡の郷(やわたりのごう)という小さな村がありました。」とあり、
 初めて「八渡の郷」という、私の名字と同じ土地名に接し驚きましたが、できますことなら「八渡の郷」の故事来歴など、ご教示戴けないでしょうかお願い申し上げます。
〒682-0032 鳥取県倉吉市上余戸220-13、
アドレス nk0376314@ncn-k.net
愛善院  投稿日時 2016/8/24 0:53
これは、たぶん、現在の石岡市。
平成の町村合併でなくなった旧「八郷(やさと)町」と思われます。
ゴマは作らないというしきたりが残っていた農家も十数年前まであったように記憶しています。近く筑波山は七味唐辛子の土産がありますが、ゴマを入れないとするものもあったと思います(現在は不明)。
ねねこ  投稿日時 2016/7/27 0:00
たびたびすみません。
諏訪という苗字の人が知り合いにいたもので、気になりこちらで調べてみたら見つけました。
諏訪八幡神社とも呼ばれているようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/八幡神社_(古河市北新町)
ねねこ  投稿日時 2016/7/26 23:55
はじめまして、茨城出身で気になったので投稿させて頂きます。
八渡(やわたり)という地名は存じあげないのですが、実は古河市に八俣小学校(やまたしょうがっこう)という小学校があります。
10年位前までは三和町だったのですが、古河市と総和町と三和町が合併して今は古河市です。
また関係性はわかりませんが、ヤマタノオロチを題材にした催しを運動会でやっていたような記憶があります。
胡麻の栽培については、見たことがないのでなんとも言えないのですが‥。
beniko  投稿日時 2011/11/20 3:07
このお話はアニメでは見れませんが、講談社の書籍として収録されていました。そちらを見ながらあらすじを起こしたのですが、お話に登場する「諏訪さま」がどこの神社か気になります。
また、胡麻を植えないという地域「八渡やわたり」の場所も、GoogleMapでは探しきれませんでした。誰かご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)