No.0852
たからのかわ
宝の川
高ヒット
放送回:0535-B  放送日:1986年02月15日(昭和61年02月15日)
演出:古辺光治  文芸:沖島勲  美術:阿部幸次  作画:上口照人
福島県 ) 22205hit
あらすじ

昔、福島県の西会津、鬼光頭川(きこうずがわ)沿いのある村に、木こりの父親と娘が住んでいた。娘の名はおゆきといい、5年前におっかあが他界してから、おっとうと2人きりで暮らしていた。

そんなある日のこと、おゆきのおっとうは、木の下敷きなった仲間を助けるため、誤って自分も木の下敷きになってしまい、亡くなってしまった。村の者たちは、仲間を助けるために命を落としたおゆきのおっとうに、残されたおゆきの面倒は必ず見ると、墓の前で約束した。

ところが、おっとうが死んでしばらくは、あれこれとおゆきの面倒を見てくれた村の者も、次第におゆきに目をかけなくなった。仕方がなく、おゆきは川でシジミを採り、これを宿場に売りに行って生活していた。

そんなある夜、この辺りの村々の世話役の男がおゆきの家を訪ねてきた。世話役は、おゆきに会津の街で子守りの仕事を紹介すると言うが、おゆきは両親の墓があるこの土地を離れたくなかったので、この話を断った。すると世話役は、ここは元々自分の土地なので10日以内に出て行ってもらうと言う。子守の口を見つけたというのは口実で、世話役はおゆきを追い出そうとしていたのだ。

幼いおゆきのこと、なす術もなく10日が過ぎてしまった。次の日は、世話役が家を取り壊しに来ると言う。この日、おゆきは村ざかいのお不動様の祠の前に座り、これから先のことを思い、悲嘆にくれて泣いていた。すると、祠の中からなにやら声がする。おゆきが顔を上げると、なんと炎の中にお不動様が現れた。

お不動様は言う。「娘よ、案ずることはない。お前はこれからも川で採れる物を売るがよい。全ての裁きはワシがつける。」

次の日、おゆきはお不動様の言いつけどおり、川にシジミを採りに行った。すると、朝日が昇る頃、村を大きな地震が襲った。山津波は村の家々を押し流し、土砂の下に埋めてしまった。しかし、不思議なことにおゆきの家だけが、たった一軒山津波に呑まれずに残っていたのだ。そして世話役は、山津波に呑まれてしまったのか、それ以後二度と姿を見せることはなかった。

さらに、その後おゆきが川に行くと、川からシジミは消えており、代わりにキラキラ光るきれいな石が川から取れた。これを宿場に売りにいくと高値で売れ、おかげでおゆきは裕福になり、その後幸せに暮らしたということだ。そしてそれからというもの、光る石が取れたことから、この辺りを宝川(ほうかわ)と呼ぶようになったそうだ。 

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-11-19 12:35 )


ナレーション常田富士男
出典福島県
場所について福島県耶麻郡西会津町宝坂大字宝坂宝川
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:福島県耶麻郡西会津町宝坂大字宝坂宝川
追加情報
このお話の評価9.3889 9.39 (投票数 18) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/19 12:36 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 47  件):   <前  1 ..  25  26  27  28  29  30  31  .. 47  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
ゲスト  投稿日時 2020/6/22 17:34
このお話はどうなるんだろう、、、、
と読んでいましたが、しっかりハッピーエンドでホッとしました

おゆきさんが幸せになれて本当に良かったです!
水晶は知っていましたが、日本にもオパールが取れる場所があるんですね
もんた  投稿日時 2020/2/11 15:05
日本でもオパールの取れるとこがあるんですね。
つくばね太郎  投稿日時 2019/8/30 18:30
大正14年生まれだった今は亡き私の母が、私の幼い頃この川で遊んだ話を語ってくれました。
その話では、母が幼い頃川で石を割って遊んでいると時としてとても美しい七色に輝く宝石のような割れ目の石があったとのことでした。
このページを見て先に投稿された方がオパールのお話をされていたのを読み、当時の事や母の話が全てつながり、とても喜んでおります。ちなみにこのお話に出てくる「鬼光頭川」は私が幼い頃初めて泳ぎができた場所です。アブに刺されて痛かったのですが、初めて泳げたと言う喜びの方が大きかったの覚えています。
母が石を割ってオパールを見つけたのはもう90年近く前、私が初めて泳ぎを覚えたのは50年近く前のことになってしまいました。
今度このお話の場所を高校生になる息子とバイクで旅してこようと思います。
DrKSM  投稿日時 2013/10/25 16:59
昔、ここには日本で唯一のオパールと水晶の鉱山がありました
今から50年ほど前までは、川原にオパールの原石があり、
拾いに行ったことがあります
白いオパールだけでなく、虹色のオパールもありました
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)