No.0944
さばくされいし
鯖くされ石

放送回:0594-A  放送日:1987年04月11日(昭和62年04月11日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:田中静恵  作画:柏木郷子
写真あり / 長崎県 ) 14012hit
あらすじ

むかしむかし、九州の長崎の時津の浜の近くの村に、権助という怠けものの百姓が住んでいました。

時津の浜では年に一度、秋に近い一日に、百姓が海へ出て漁をして良い日が決められていました。代わりに山の畑には漁師たちが入り、野良仕事を楽しむことが出来るのでした。

この日、皆が楽しんでいるのを見て、権助も漁に出てみると、思いがけず鯖がたくさん獲れました。権助は獲れた鯖を皆に分けることをせず、時津街道を通って長崎の町まで売りに行くことにしました。

権助が時津街道の山道を登っていくと、右手の斜面に大きな岩があって、その岩の上にもう一つ大きな岩が乗っかっている所にさしかかりました。岩はグラグラと揺れて、今にも落ちてきそうです。権助は途方に暮れて、行こうか戻ろうか何度も迷っているうちに、とうとう日が暮れてきてしまいました。

すると、権助が背負った籠の中からプ~ンと嫌な臭いが漂ってきました。鯖は足が早い(腐りやすい)魚なので、籠の中の鯖は全部腐ってしまっていたのです。

権助がガッカリしていると、通りかかった村人が「この岩はグラグラ揺れてもけして落ちることはないんじゃ。このことを知らなかったのは、怠け者のお前だけじゃ。」と笑いました。

やがてこの話が人から人へと伝わり、この岩を『鯖くされ石』と呼ぶようになったそうです。
そして今でもこの岩は、長崎の時津に近い時津街道の森の間に見えるということです。

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2012-5-23 23:29 )


参考URL(1)
http://mtcurtain.blog22.fc2.com/blog-entry-44.html
ナレーション市原悦子
出典吉松祐一(未来社刊)より
出典詳細長崎の民話(日本の民話48),吉松祐一,未来社,1972年07月20日,原題「鯖くされ石」,採録地「西彼杵郡時津町元村」,話者「横山秀一」
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について西彼杵郡時津町の継石バス停近くの鯖くされ石
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:西彼杵郡時津町の継石バス停近くの鯖くされ石
追加情報
このお話の評価6.5000 6.50 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/5/24 0:56 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 12  件):   <前  1 ..  6  7  8  9  10  11  12  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
ゲスト  投稿日時 2016/12/9 23:32
歌手の佐田玲子さん(さだまさしさんの妹さん)が自身のラジオ番組でよく語っていましたね。「鯖くされ石」と銘をうったお菓子が番組のプレゼントだった時期もありました。
元長崎県民  投稿日時 2012/10/7 15:40
このお話は地元のお菓子(カステラだったかな?)のCMでも画像つきで流れていたので、
30代以上の長崎県出身者にはとても親しみのあるお話です。
ニャコディさんがおっしゃる通り、「鯖くさらかし岩」と呼ばれているようです。

「くさらかす」は「腐らせる」の方言で、「腐れさせる」というニュアンスです。
ニャコディ  投稿日時 2012/9/29 22:27
鯖くされ石は、時津町民なら誰でも知っている有名な場所らしいですよ。ちなみに、地元では「鯖くさらかし岩」と呼ぶそうです。

下の車道から岩まで行くには、途中までは登り道がありますが、すぐ傍まで行くには斜面を登るしかないようです。

1996年に道路沿いの崖の切り取り工事があり、その際、工事振動の対策として岩の頭部と胴体部をモルタルで固めたそうです。
参照HP ↓
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/geos/nisisonogi/sabakusa/index.html
yassan  投稿日時 2012/7/19 14:28
鯖くされ石の場所がわかりました。

http://www.youtube.com/watch?v=ELEldmCvg4k
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)