トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  山形県 >  なまけ者太郎
No.0937
なまけものたろう
なまけ者太郎
高ヒット
放送回:0590-A  放送日:1987年03月14日(昭和62年03月14日)
演出:高橋良輔  文芸:沖島勲  美術:中村和子  作画:金海由美子
山形県 ) 20211hit
あらすじ

昔々、ある所に太郎と言う男がいた。この太郎、酒好きの怠け者で、いつも自分に都合のいい夢ばかり見ていた。

ある日、太郎はいつものように日も高く昇った頃にやっと起き、山へ芝刈りに出かけた。キセルで一服していざ仕事を始めるも、気が入っていないものだから、すぐに指にトゲを刺して怪我をしてしまう。そして太郎は仕事を放り投げて、木にもたれかかって昼寝をしてしまうのだった。

自分に都合のいい夢ばかり見る太郎のこと、太郎は酒を飲んで芸者遊びをしている夢を見ていた。太郎は目隠しをして、芸妓を追いかけていたが、ちょうど芸妓の帯をつかんで引いた時に目が覚めた。すると、「もし、太郎どの。」と誰かが太郎を呼ぶ声がする。見ると、そこには美しい娘が立っており、太郎は羽衣を手につかんでいた。

娘が太郎に言うには、自分は天女で、羽衣がないと天に帰れないのだそうだ。そして、太郎が持っている羽衣を返してくれれば、何でも望みをかなえると約束した。太郎は考えた末、天女に自分の嫁になるよう言い、また自分も天に行きたいと願った。

すると天女は、それには一つ条件があると言う。それは、芝を千束作ってこれを燃やし、灰の中から生えてきたものに乗って天に来てほしいというのものだった。

それから太郎は、酒だ女房だと張り切り、三日三晩も働き、とうとうあと一束で千束というところまで芝を刈った。しかし、生来の怠け者の太郎は、一束くらいいいだろうと、そのまま九百九十九束の芝に火をつけた。すると、芝が燃えた灰の中から大きなワラビが芽を出し、太郎を乗せてぐんぐん天に伸び始めたのだ。

ところが、天まであと一歩という所でワラビは伸びるのを止めてしまう。太郎は天女を呼ぶも、千束作るという約束を違えた太郎を天に上げることは出来ないと天女は言う。そして、ワラビはみるみる縮んで、太郎は真っ逆さまに地面に落ちて行った。その後、太郎がどうなったか知る者はいない。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-7-12 17:22)


ナレーション市原悦子
出典山形県
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価6.1667 6.17 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/7/12 17:22 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 48  件):   <前  1 ..  28  29  30  31  32  33  34  .. 48  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
日清皿太夫  投稿日時 2019/7/3 0:55
 はじめまして…かな。
 女優の貫地谷しほりさんが好きで朝ドラ『なつぞら』を観ています。このドラマは日本アニメ草創期に活躍したアニメ界の名士たちをモデルにしたキャラクターが沢山出て来ます。“昔ばなし”関連でいうと杉井ギサブローさんっぽい人が出て来て、その人を叱りつけ執拗なダメ出しをしている貫地谷さんが演じた無敵先輩のモデルになったと言われているのが、「なまけ者太郎」と「鬼娘」で美術を担当した中村和子さんです。
 ジブリ関連の人物と殆ど仕事をしていないのですがテレビアニメ草創期を支えたスーパーアニメーターで、描く事が好きで好きでアニメの仕事以外でも普段から洋画家として制作を行っていたとか。また本人が凄い美人で妻も子も居る手塚治虫が惚れて憧れて、作品では中村和子さん似の女性キャラが何人も居るという話です。手塚の愛娘の発言もあるから確度は高い!
 画の枚数や声優の少なさという点で殆ど俳句的な『まんが日本昔ばなし』はアニメ史に残る傑作と語られる事は少ないのですが、“昔ばなし”には虫プロ出身者、関係者が多数関わり、中にはガンダムやヤマトを作った人達も居ます。ひたすら清潔で滑らかなデジタルで毛筆の線を荒々しく動かした『かぐや姫の物語』だって“昔ばなし”を意識しなかったとは思えません。
 中村和子さんはご健在とききます。関係者がお元気なうちに誰か証言を採集してくれないかしら。ドキュメンタリーを作れば“昔ばなし”大好きというフリーアナウンサーの赤江珠緒さんが、ナレーションを買って出てくれるかも。
ゲスト  投稿日時 2018/5/28 23:22
太郎は一応無事に帰れたみたいだし、
天女が呆れるのも当たり前と思います。
ゲスト  投稿日時 2016/2/28 21:40
こんなグダグダした男が天女の婿にならなくてよかった…
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)