No.0905
ぼたもちじぞう
ぼた餅地蔵

放送回:0570-A  放送日:1986年10月18日(昭和61年10月18日)
演出:岩崎治彦  文芸:沖島勲  美術:田中静恵  作画:岩崎治彦
和歌山県 ) 7520hit
あらすじ

昔、和歌山の山間の村にお梅という女がいました。嫁ぎ先で夫が亡くなってしまい、実家に戻ってきました。

いつまでも悲しんではいられないと思ったお梅は、ぼた餅を作って海沿いの加太(かだ)の村に売りに行く事にしました。しかし、加太ではぼた餅はさっぱり売れず、お梅はがっかりして家路につきました。

家に帰る途中、薄暗く物騒な大川峠にさしかかると、道端にお地蔵さまが打ち捨てられていました。可哀想に思ったお梅は、お地蔵さまを起こして、ぼた餅を全部お供えしました。

翌日も、お梅は元気にぼた餅を担いで加太の村に売りに行きました。するとどうしたことか、その日はぼた餅が売れに売れ、あっという間に完売しました。その日から、お梅のぼた餅は飛ぶように売れるようになり、やがてお梅は加太の村以外にも、磯の浦や百合ヶ浜まで足を延ばすようになりました。

ある日、お梅はすっかり帰りが遅くなってしまいました。暗い大川峠のお地蔵さまの前を通りかかると、突然山賊が現れました。山賊は「命が惜しければ有り金を全部だせ」と、お梅を脅しました。

すると、お地蔵さまの前にお供えしてあったぼた餅から、とてもいい匂いがしてきました。山賊たちがおもわずぼた餅に食いつくと、なんとそれはお地蔵さまが見せた幻影で、実際はただの石でした。

石を食べた山賊たちは腹痛に苦しみ、お地蔵さまに許しを乞いました。お地蔵さまから腹の石を取り出してもらった山賊は、這う這うの体で逃げていきました。

その後、お梅はお地蔵さまのアドバイスによって、お地蔵さまの近くに茶店を作りました。そして、年老いた母親と二人で切り盛りました。お梅のぼた餅茶屋は大変繁盛し、お地蔵さまにも毎日ぼた餅をお供えしました。

このお地蔵さまは「ぼた餅地蔵」と呼ばれるようになり、長くこの地域で愛されました。

(紅子 2013-9-4 2:22)


ナレーション常田富士男
出典和歌山県
場所について大川峠(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:大川峠(地図は適当)
追加情報
このお話の評価8.6667 8.67 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/9/4 2:22 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 22  件):   <前  1 ..  7  8  9  10  11  12  13  .. 22  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
ゲスト  投稿日時 2015/10/30 22:11
大川峠には祠があります。
http://blog.goo.ne.jp/kousen2/e/eb27128fff6179fdda43fb6b1c14efc2

ぼた餅地蔵 さんの写真ありました。(きっとそうだと思います。)
ゲスト  投稿日時 2015/10/30 21:52
大川峠の頂上付近は舗装路もかなり荒れていました。
白い花が群生しているあたりがたぶん頂上です。
http://foolontheweb.net/node/596

大川峠越2(大川~加太)
大川(和歌山市)
多奈川小島を過ぎ和歌山県に入る。海沿いの道を進み大川から大川峠に向かう
http://myippo.com/kaidou/ookawagoe/ookawa2/ookawa2.htm
マルコ  投稿日時 2014/4/9 12:12
このお話のぼた餅地蔵様があるという和歌山の大川峠を調べてみました。

大川峠は大川トンネル開通後、ゴミの不法投棄や暴走行為の増加が原因で
平成18年9月から入り口に車止めが設置され、車両通行禁止となっているが、自転車や歩行者は通行可となっているそうです。

大川トンネル南側出口横の車止め の所が大川峠入り口のようです。

http://cyclett.dip.jp/cycleTT/Course?COUNTRY_ID=JPN&PREF_ID=00030&COURSE_ID=8

車が通らないことで路面はかなり荒れており、雑草も生えている。 ほぼ全カーブに減速帯があり、走りやすいとはいえない。 車どおりは皆無だが、まれにバイク等の軽車両が通ることもあるので センターは割らないように。

とのこと。

ぼた餅地蔵さんはこの峠のどこかにあるってことです。草に埋もれてわからなくなっている可能性があります。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)