No.0869
とびのちょうじゃ
鳶の長者

放送回:0546-B  放送日:1986年05月03日(昭和61年05月03日)
演出:三善和彦  文芸:沖島勲  美術:西村邦子  作画:三善和彦
香川県 ) 7281hit
あらすじ

むかしむかし、ある所に貧しい若者がおって、おっとうと二人で小さな畑で蕎麦を育てたり、焙烙(ほうろく)を焼いて売ったりして暮らしておった。おっとうは達者じゃったが、最近、少しばかり耄碌(もうろく)してきておったそうな。

ある年の秋、村は激しい嵐にみまわれ、若者の蕎麦畑はすっかり荒らされてしもうた。このままでは冬を越せないので、若者は焙烙をたくさん焼いて、山向こうの 海辺の町まで売りに行くことにした。土をこねてろくろを回し、若者とおっとうは何日もかかって焙烙を作った。そうして、窯詰めが終わると、若者はおっとう に明日履く草鞋(わらじ)を作るように頼み、自分は一晩かかって焙烙を焼き上げた。

翌朝、若者はおっとうが作った草鞋を受け取った。じゃ がそれは、長い毛があちこちからはみ出したままの、出来損ないの草鞋じゃった。「おっとう、草鞋も満足に作れんほどボケちまったんか……。」若者は哀しい 気分になったが、微笑むおっとうを見ると気を取り直し、「おっとう、ありがとう。行ってくるよ!」と、元気に家を出発した。

若者はおっと うの作ってくれた草鞋を履き、重い焙烙を担いで山道を登っていった。やがて、ようやく目指す海辺の町が見えてきた。と、その時、若者は草履の長い毛を踏 み、あっという間もなく転んでしもうた。ガシャーン!!!苦労して焼き上げた焙烙は、一つ残らず割れて散らばった。

若者は呆然と割れた焙 烙を眺めておったが、やがて頭を抱えて座り込んだ。しばらくして若者がふと顔を上げると、たくさんの鳶が飛んでおった。鳶は次々と舞い降りてきて、焙烙の 欠片を摘んでは一箇所に集め始めた。やがて、いつの間にか鳶の姿は消え、目の前に焙烙の欠片が積み上げられておった。若者がそれを取り分けてみると、中か ら金銀小判がざくざくと出てきたそうな。

若者はその金を元手に働いて、やがて『鳶の長者』と呼ばれる大金持ちになり、おっとうと二人幸せに暮らしたそうな。

(投稿者: ニャコディ  投稿日時 2013-1-3 14:49)


ナレーション常田富士男
出典武田明(未来社刊)より
出典詳細讃岐の民話(日本の民話05),武田明,未来社,1958年01月31日,原題「鳶の長者」,採録地「香川県丸亀市広島町」,西讃岐昔話集より
場所について塩飽諸島のいずれかの島
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:塩飽諸島のいずれかの島
追加情報
このお話の評価10.0000 10.00 (投票数 1) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/1/3 19:29 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 8  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  8  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
もみじ  投稿日時 2013/1/4 11:01
こんなの履いていけない!と怒ることもできます。
受け取るだけ受け取って、違う履物を用意することもできます。

それでも親が用意してくれたものを、素直に受け取って元気に家を出て行った若者…。

親の心を大切にした若者への天からの贈り物ですね(・ω・)♪
araya  投稿日時 2011/11/29 4:45
『讃岐の民話』(武田明,未来社)によると、香川県丸亀市広島町で採録された話とのことですが、話中の「山一つ越えた海辺の町」が特定できませんので、採録地の広島という塩飽諸島最大の島でマッピングをお願いします。

http://g.co/maps/d647f
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)