トップページ >  お話データベース >  四国地方 >  香川県 >  年の晩と貧乏神
No.0839
としのばんとびんぼうがみ
年の晩と貧乏神
高ヒット
放送回:0528-B  放送日:1985年12月28日(昭和60年12月28日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:星野靖高  作画:須田裕美子
香川県 ) 26810hit
あらすじ

むかしあるところに、若い夫婦が住んでおって、この家には貧乏神が住み着いておったそうな。そうして、ここの女房は不精者の上に、食べ物をねだりに来る貧乏神を「やかましい!この居候!」と怒鳴り、座板を素手で剥がして火にくべるという、そりゃあ、ものすごい女房じゃった。

ある年の晩、夫婦はなんとか大火を焚いて年を越そうとしておった。すると、貧乏神が婿さんに擦り寄り「あの女房と一緒にいたらいつまでも貧乏から抜け出せんぞ。女房を里に返すんじゃ。そうすりゃ、大金を得られる方法を教えてやる。」とそそのかし始めた。

すると、それを聞きつけた女房が怒って、貧乏神を張り飛ばした。そのはずみに囲炉裏の火が消えてしもうたんじゃと。そうして、女房の姿も急に消えてしもうたそうな。

「年の晩に囲炉裏の火を絶やすとばちがあたる。ワシがばちをあててやったんじゃあ。」と貧乏神は笑った。そうして婿さんは、貧乏神から先ほどの「大金を得られる方法」を聞き出したのじゃ。

それは、年の晩に通る大名行列は人間に見えるが人間ではない、全部銭の行列じゃというものじゃった。二人が家の外に出ると、やがて大名行列が暗い夜道をこちらへ近づいてきたそうな。

貧乏神が先触れの侍を殴りつけると、ドシャーッと小銭が溢れ出した。今度は婿さんが、籠の中の殿様を殴りつけると、こちらからもザラザラと小判が溢れ出した。居候の貧乏神が言った通り、あの女房が消えたとたん、婿さんは大金持ちになったのじゃった。喜んだ婿さんと貧乏神は、酒を飲み、歌って踊って祝った。

と、突然家の扉が開き、女房が戻ってきた。「お前、どこに行っておったんじゃ……?」と婿さんが聞くと、女房は「年の晩じゃ、大火を焚くために隣に火種を貰いに行っとったんじゃあ!」と答えたんじゃと。

せっかくの大金もいずれこの恐ろしい女房に握られてしまうに違いない……。
そう思うと婿さんと貧乏神は力が抜けて抜けて、立てんかったそうな。

(投稿者: ニャコディ 投稿日時 2012-9-29 21:25)


ナレーション市原悦子
出典武田明(未来社刊)より
出典詳細讃岐の民話(日本の民話05),武田明,未来社,1958年01月31日,原題「年の晩としゃぐまのじいさん」,採録地「志々島」,佐柳志々島昔話集より
場所について志々島
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:志々島
追加情報
このお話の評価7.6000 7.60 (投票数 5) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/9/29 21:52 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 8  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  8  次>  
コメント一覧
8件表示 (全8件)
Perenna  投稿日時 2019/2/19 21:14
この昔話はリアルタイムで見たことがあります(笑)
当時、同じTBSで「クイズダービー」を挟んで「8時だョ!全員集合」が放映されていました。
話の内容も、ドリフのコントを思わせるようなドタバタ喜劇だったので、テレビを見ていて思わず笑ってしまった記憶があります。
そういえば下唇おじさんは、なんとなくいかりや長介に似ているような気がしませんか?
頭方  投稿日時 2018/11/30 9:44
下唇おじさん、貧乏神役だが何故か嫁の方が本物の貧乏神かと思ってしまうな。
歳の順  投稿日時 2018/4/17 17:48
貧乏神の下唇叔父さんはなんかキャラがいいな。殿様の痩せ男も捨てがたい。
きらりん  投稿日時 2016/9/19 20:38
  アゴ吉って面白い名前だ。
ゲスト  投稿日時 2014/9/15 17:21
 下唇おじさん、またの名をアゴ吉さん、ここでも貧乏神に。
じゅりあちゃん  投稿日時 2014/6/29 15:37
 貧乏神が大金持ちになる方法を伝授するって、なんだかあべこべのようですが面白い話です。
araya  投稿日時 2011/12/20 18:27
原作は『讃岐の民話』(武田明,未来社)になります。原題は「年の晩としゃぐまのじいさん」。採録地は佐柳志々島。今の香川県三豊市詫間町志々島になりますね。

http://g.co/maps/mqs9a

ちなみに「しゃぐま」は「赤熊」と書き、士官が被る帽子のようなものです。アニメでは赤い頭巾になっていましたが、下の画像のみたいな被り物ですね。
ついでにいうと、この話は香川県の話になりますが、香川県を除く四国では裕福な旧家に住み着いている座敷童子のことを赤シャグマというそうで、何故に貧乏神なんだかとwww

http://kyotodenikki.up.seesaa.net/image/u-2009_04120005.jpg
マニアック  投稿日時 2011/10/18 20:59
常連キャラのひとり、泥棒髭の太った男が、この作品では、女として登場。
投稿ツリー
8件表示 (全8件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

55 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)