No.0809
だいずのかみさま
大豆の神様

放送回:0509-A  放送日:1985年08月17日(昭和60年08月17日)
演出:又野龍也  文芸:沖島勲  美術:西村邦子  作画:又野龍也
宮崎県 ) 8363hit
仁王様がくれた大豆に救われ“戒められ”た村人たちの話

昔、九州は日向国に山に囲まれた小さな村があった。この村は土地が悪く何を植えても作物が育たず、毎日が食うや食わずの暮らしだった。困り果てた村人達は、こうなったら神徳寺(じんとくじ)の山門に立っている仁王様にお願いしてみようと毎日神徳寺に通い、どうか作物が獲れるようにとお願いし続けた。

そんなある日、村人達の願いが通じたのか仁王様の目から丸々と太った大豆がポロポロと落ちてきた。これを畑に植えろという事に違いないと喜んだ村人達は、早速村に持ち帰り畑に撒いてみた。仁王様の大豆は丈夫な芽を生やすと大きく育ち、今まで何も育たなかった村の畑はよく実った大豆でいっぱいになった。

毎年獲れる大豆のおかげで村は食うには困らなくなり、村人達は俵に詰め込んだ大豆を町へ売り出すようになった。村の大豆が美味しいと評判になり益々売れると村はどの家も大金持ちになったが、男達は朝から飲めや歌えの大騒ぎ、女達は着物を買って競い合いの贅沢三昧で、豊作に慣れた村では仁王様にお参りする者がいなくなってしまった。

そしてある晩、誰にも手入れされず年々傾いていた仁王様がとうとう山の谷間に落ちてしまう。すると元気だった大豆の苗が一晩で枯れ、村人達が何度植えても大豆は育たずに村は寂れ始め、再び元の荒れ地に戻ってしまった。これは仁王様を粗末にした罰が当たったのだと村人達は噂し合い、仁王様を谷から引き上げる事にした。

村人達は太い縄を作り、それを仁王様に括り付けると村人全員で力を合わせて仁王様を引き上げ、やっとの事で元の山門に立てる事ができた。村人達は今まで仁王様を放っておいた事を心から詫び、神徳寺にも手入れをしてまたお参りするようになった。その後、畑の大豆がまた少しづつ獲れるようになってきたのでこの村では仁王様を大豆の神様としていつまでも大切に祀ったという。

(投稿者: お伽切草 投稿日時 2012-11-1 16:47 )


参考URL(1)
http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/50story/densetsu/050/
参考URL(2)
http://www.pmiyazaki.com/sano_j/
ナレーション市原悦子
出典比江島重孝(未来社刊)より
出典詳細日向の民話 第一集(日本の民話14),比江島重孝,未来社,1958年11月29日,原題「大豆の神様」,採録地「西諸県郡」,ほろびゆく日向の伝説より
場所について狭野神社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:狭野神社
追加情報
このお話の評価10.0000 10.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/11/1 18:29 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  6  7  8  9  10  11  12  .. 19  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
ゲスト  投稿日時 2015/6/18 18:16
「神徳院(しんとくいん)の仁王像(におうぞう)」
神徳院は狭野神社の別当寺でしたが明治時代に入り、「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」のために取り壊されました。仁王さまの像は今では狭野神社の北参道近くの薄暗い木立の中に静かに二体並んでいます。
http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/50story/densetsu/050/
ゲスト  投稿日時 2015/6/18 18:12
狭野神社 仁王様
古く享保時代に神徳院(狭野神社の別当寺)守護神として建立されたと云える享保19年(1734年)の銘がある。
大豆の神様と言い、又人々の足腰の痛みを癒してくださる神様とも言い伝えられている。(狭野神社)案内板より

http://www.pmiyazaki.com/sano_j/
beniko  投稿日時 2012/11/1 18:38
神徳寺の場所はわかりませんでしたが、出典元の未来社の本では「現在、仁王様は狭野神社にある」との事でしたので、マッピングは狭野神社にしています。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)