トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  岩手県 >  天人の嫁さま
No.0637
てんにんのよめさま
天人の嫁さま

放送回:0399-B  放送日:1983年07月02日(昭和58年07月02日)
演出:大竹伸一  文芸:沖島勲  美術:大竹伸一  作画:大竹伸一
岩手県 ) 9999hit
あらすじ

昔、人里離れた山奥にケシ作りの長兵衛という男が住んでいた。長兵衛は、千人刈りと言われる程広い畑にケシを作って暮らしていた。しかし、こんな山奥なもので嫁のなり手もなく、それは淋しい毎日だった。

そんなある日、長兵衛が家で横になっていると、どこからともなく美しい音色が聞こえて来た。長兵衛が不思議に思い外に出てみると、なんとケシ畑の上で天女が美しい音色に合わせて優雅に舞っていたのだ。

やがて天女はケシ畑に降り立つと、綾衣(あやごろも)を花にかけてスヤスヤと寝入ってしまった。長兵衛がそっと近づけば、それは正にこの世のものとは思えぬ美しさ。長兵衛は、こんな綺麗な人を嫁さんに出来たらと思い、一計を案じて天女の衣をケシ畑の中に隠してしまった。

やがて目を覚ました天女は、大切な衣がなくなってしまい、畑の中で立ち尽くしていた。そこへ長兵衛は何食わぬ顔で現れ、「広い畑で衣がどこにあるのか見当もつかない。ケシの花が散って、ケシ坊主になってから一緒に探してやるでな。それまでオラの家に来るがええ。」長兵衛はこう言いくるめて、天女を自分の嫁さんにしてしまった。

それから時が経ち、ケシの花は散り、千人刈りの畑は一面のケシ坊主となった。そこで天女は衣を探してくれるよう長兵衛に頼んだ。ところが長兵衛は天女と別れたくなかったので、まだ葉が青々と茂っていると、なんやかんや言い訳をして衣を探そうとしなかった。

仕方なく天女は、果てもない千人刈りの畑の中を1人で衣を探した。しかし、何日経っても衣は見つからず、天女は悲しそうに畑に立ち尽くすのだった。この姿を見て、さすがに長兵衛も可哀想に思い、衣を隠した所に天女を連れて行った。ところが、衣は長い間風雨にさらされ痛んでおり、使えなくなっていた。

そこで天女は、新しい衣を作るため蓮の花茎(かけい)を千本集めて来るよう長兵衛に頼んだ。長兵衛は、天女の笑顔見たさに、何とか千本の花茎を集めた。すると天女は、蓮の花茎から目にも見えないような細い糸を紡ぎ出し、その糸で衣を織り始めた。

長兵衛が翌朝起きてみると、衣は出来上がっており、さらに驚いたことに天女は立派な男の子を産んでいた。天女が言うには、その赤子は天の子で、乳が無くとも育つと言う。そして、赤子を自分だと思って大切に育てて下さいと言い残し、空に飛び立ってしまった。

その後、長兵衛が天女を恋しく思い畑から空を見上げると、天女が夫と子どもを呼ぶ声が聞こえてきたそうだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-10-29 17:58 )


参考URL(1)
http://minwa.fujipan.co.jp/hagukumu/minwa/touhoku/th_048/
ナレーション市原悦子
出典松谷みよ子(角川書店刊)より
出典詳細神々の物語(日本の民話03),松谷みよ子,角川書店,1973年10年25日,原題「天人の嫁さま」,伝承地「東北地方」
場所について岩手県北上市和賀郡かも(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:岩手県北上市和賀郡かも(地図は適当)
追加情報
このお話の評価5.7500 5.75 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/10/29 18:13 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 80  件):   <前  1 ..  42  43  44  45  46  47  48  .. 80  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
慰安カーティス  投稿日時 2016/10/18 21:42
遠野にも綾織に同様の物語が伝わっています。綾織の地名の語源のエピソードにもなっています。柳田翁の遠野物語にも採集されています。
beniko  投稿日時 2011/10/31 22:10
岩手県のお話に分類しました。もし、違うよ!という情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えて下さい。
やっさん  投稿日時 2011/10/31 11:21
出典は、松谷みよ子(角川書店刊)ということで、場所は明記されていませんが、岩手県の和賀郡(北上市)に全く同じ話があります。おそらくこの話でしょう。

ただ天人女房の話は、全国にごまんとありますから他の地方にこれと同じ話がある可能性もあります。

http://minwa.fujipan.co.jp/hagukumu/minwa/touhoku/th_048/
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)